キッチン夫婦

東北の美味しいものを発信したいという思いと、家族の絆を深める過程を記録したいという思いを綴っています。
TOPスポンサー広告 ≫ たくさん野菜を食べたくなった日の朝食TOP朝ご飯 ≫ たくさん野菜を食べたくなった日の朝食

スポンサーサイト

Comments (-) Trackbacks (-) スポンサー広告

たくさん野菜を食べたくなった日の朝食

おはようございます



宮城県栗原市築館は宮城県北部にあり、栗駒山、伊豆沼などが有名です

昨日、仕事で行ったら 農家のお店 おてんとうさん 栗原産直直売所 あじわいの店という店に立ち寄りました

ここ数日、生野菜が食べたいな~と思っていたので、その思いの朝食



今日の朝食


・手巻きのサニーレタス巻き


・スティックサラダ


・焼きねぎのマリネ


・さんまのすり身の沢煮風



DSC00457.jpg




おてんとうさん


栗原は自然豊かな地域で美味しい野菜が食べられます

産直の店を見るのが好きでよく立ち寄りますが、ここは広く、たくさんの地産品が売っていて楽しかった


サニーレタス 100円  ネギ  120円  切りごぼう  92円

安くて美味しい!



DSC00431.jpg




手巻きのサニーレタス巻き




野菜が新鮮で甘い

具はシーチキンと玉ねぎのせん切りのマヨネーズ和え、レタス巻きにするとたくさん野菜が食べれます




DSC00443.jpg



妻の感想



「サニーレタスはサラダ巻きにするといっぱいすぐに食べちゃうね。葉っぱムシャムシャ」


スティックサラダ



スティックサラダはばりばり、レタスだけでも、もしゃもしゃ食べます


DSC00465.jpg




焼きねぎのマリネ


ネギは片倉さんちのネギといって雑誌でも紹介されているネギ


オーブントースターで焼き、オリーブオイル、レモン汁、粒マスタード、はちみつ、塩、ブラックペッパーに10分つけます



DSC00447.jpg



妻の感想


「みずみずしさがあるねぎだね。スーパーのねぎ、今太いのしか売ってないから、この細さちょうどいいこも。」




さんまのすり身の沢煮風


沢煮は野菜のせん切りを肉や魚で煮てしょうゆ味で調理する料理

女性は冷えるので生野菜はたくさん食べれませんが、これは野菜具たくさんスープだから



DSC00454.jpg



妻の感想


「ふぅーと安心する味。とってもおいしい。汁物いつも上手だね=。ゆずの香りもよ!」



かなり野菜を食べた   大満足!




いつもありがとうございます

応援ポチがまた今日の励みになります↓
にほんブログ村 料理ブログ 朝ご飯へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ
関連記事

Comment

No title
編集
こんにちは♪

べにゆうさんは、朝食でもいつもお野菜多いなと思いますが、
今朝はさらにたっぷりですね( *´艸`)

レタス巻きにすると、ほんとにいいですねー。
ツナと玉ねぎの組み合わせばっちり!!!

毎日の汁物が、楽しみです( *´艸`)
いつも、美味しそうだし、珍しいものだったりして・・・。
あったかいお汁で、心も体もほっとしますね♪
2014年11月26日(Wed) 11:03
編集
こんにちは〜(*^^*)

おてんとうさんって何かなと思ったら、直売所なんですね☆
サニーレタス、あんなに入って100円とは…いいなぁ(>_<)

野菜盛りだくさんの朝食、
いいですねっ!
栄養たっぷり♡

私は無性にツナマヨが食べたくなりました
(≧∇≦)
2014年11月26日(Wed) 12:14
No title
編集
新鮮野菜 何よりのご馳走ですね☆
ワオ!特に切りゴボウがめっちゃ安い!
我が家 昨晩は肉多めだったので
今すぐこのごはんが食べたい気分です(笑)

サニーレタスの手巻き いいですね♪
やってみよ(^ー^)

私 モツ鍋も好きですよー
締めは麺を入れちゃいます(^O^)
2014年11月26日(Wed) 12:30
No title
編集
べにゆうさん、こんにちはぁ^^
生野菜たくさんの朝食♪本当!素敵だわ!!
スティックサラダとかって、つい・・・おつまみと思ってしまう、酒のみ夫婦なうちですが^^;ヾ
朝ごはんに食べるって健康的☆
朝、身体がシャキーン!!って目覚めそうだわぁヽ(。・`ω´・)ノシャキーン☆
レタス巻きもイイですね♪
うちだとお休みの日のブランチとかランチによさそう!!
今度作ろうと思います♪
生野菜も、温かいお野菜も、お魚でタンパク質も、
本当にいつもバランスが良くて素敵な朝食!!
柚子の香りにもほっとしそう♪

うちは私がモツ苦手なので家で作ったことないの。
こーいうのなら、大丈夫かなぁ?
幻のほうれん草☆
お婆ちゃんが作るものって、根っこ入ってた~!!って思って読んでました^^
そして、昔はそーいうの嫌だったのも、うんうん!!ってうなずきながら(笑)
気になる!食べてみたいなぁ♪
2014年11月26日(Wed) 13:01
なっちゃんさんへ
編集
こんにちは^^

はい^^今朝は夫が「野菜ムシャムシャ食べたくてさ~」ということだ
いつもよりもまた多かったかな^^
レタス巻きでホントムシャムシャ食べちゃった(^V^)
ツナと玉ねぎでおいしい~

夫の汁物はおいしいです。
出汁の扱いが私より慣れていているせいか、朝の汁物が身体に染みておいしいです☆
2014年11月26日(Wed) 22:10
のんさんへ
編集
こんにちは~♪

あ、そうそう^^私もおてんとうさん?!なんのことかな
思ってたら、直売所の名前でしたね(^^)

夫、見つけてくるの上手
そして、いい食材見つけて買って来た時の顔がいい表情なんですヨ^^

野菜盛りだくさん、モリモリムシャムシャ食べましたぁ!
ツナマヨはいつもおいしいなっ。
2014年11月26日(Wed) 22:14
KEIKOさんへ
編集
こんにちは^^

はい^^新鮮野菜がおいしいな♪
夫、いい食材を見つけてくるの上手で楽しんでるのが嬉しい^^
肉ときたら野菜を!食べようですねっ(^。^)

KEIKOさん、モツ鍋好きなんですね!
私たぶん、昔1回しか食べたことなくて、どんなんだったのかも忘れてました(--)
そうそう、締めには麺入れるといいのを知って、麺入れる準備もなくもなかったんです
でもその前に、汁まで完食でした!!
2014年11月26日(Wed) 22:19
杏さんへ
編集
こんにちは~♪

夫が「野菜ムシャムシャ食べたい 生野菜食べたい!」での朝食
サラダ巻き、うちの家族ほんと好きで食べます^^

あは(笑)酒飲み夫婦かぁ☆確かにスティックサラダってそうでしたねぇ(^^)
杏さんが「バランスがよく素敵な朝食」って褒めてくださって、ほんとうれし泣きです私。
夫は疲れててもいつもバランスも考えて、一生懸命に作ってくれてるから、
夫のがんばりに気がついてもらえたように感じて嬉しかったです!ありがとう杏さん。

杏さん、モツ苦手なんだすね。
私はモツのことよくわからなかったんです。
モツ鍋を食べた事があるのは憶えてるんですが、どんなんだったけ?と、
息子は初めてだけど、おいしそうに食べてた^^
杏さんももしかしたら。。。OKかもって思いますが、どうだろな?

あ、ほうれん草の根っこそうでしたかぁ!
おばあちゃんは根っこも一緒でしたね^^
そういう昔ってすごいなっても思います。

2014年11月26日(Wed) 22:33












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

08
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31

