キッチン夫婦

東北の美味しいものを発信したいという思いと、家族の絆を深める過程を記録したいという思いを綴っています。
TOPスポンサー広告 ≫ カナダ産松茸の朝食TOP朝ご飯 ≫ カナダ産松茸の朝食


Comments (-) Trackbacks (-) スポンサー広告

カナダ産松茸の朝食

おはようございます



海外松茸は日本産より味、香りが落ちますが、やはり値段が魅力、また海外産でも十分味が楽しめます

でも、なかなか海外松茸は売ってません、私も山形市の観光物産展の横の農家の店菜果園という店でしか見たことがありません

先日はトルコ産松茸を買いましたが、昨日はカナダ産を買いました




今日の朝食



・松茸ご飯


・松茸の蒸し焼き


・3種のソーセージ


・味噌漬け


・松茸のお吸い物



DSC00427.jpg




カナダ産



白っぽいのが特徴で、香りや味わいは似ています。食感が柔らかく香りも楽しめます、カサが大きいのが多く、シーズンは9~11月頃


これで1000円です!



DSC00394.jpg




松茸ご飯



土鍋で炊きましたが、土鍋の時はミネラルウォーターですすぎ、1時間出汁につけます


炊き上げの香りがたまりません



DSC00411.jpg




DSC00413.jpg



米ともち米で炊き上げたのでふっくら、またカナダ産でも食感は十分美味しい



DSC00420.jpg



妻の感想


「食感がコリッとしてアワビだーってちょっと思ってた。
山形のおかげで、松茸満喫できたね、買ってきてくれてありがとう!
3品とも今日は松茸、どれもおいしかったよ」




松茸の蒸し焼き


アルミホイルでオーブントースターで焼き、バター、醤油をかけ蒸します

食欲盛りの息子にはソーセージも



DSC00415.jpg




妻の感想


「バターがじゅわっと出てきたよ。大きいのに味は大雑把じゃないんだね。バターとも合います」



松茸のお吸い物


カナダ産でも本当に美味しいですよ!


DSC00422.jpg



妻の感想


「やっぱり香りがとってもいい~幸せ~」



この店では1ヶ月前はカナダ産はトルコ産よりは高く、この大きさでは2000円でした

昨日、トルコ産は売っていなく、カナダ産も3ヶだけ、店のおばさんが

「あらあら、これも1000円なったの、もうそろそろお終いだね」


あなたの店だろとは思いつつ、この店で十分楽しませてもらい感謝です





いつもありがとうございます

応援ポチがまた今日の励みになります↓
にほんブログ村 料理ブログ 朝ご飯へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ
関連記事

Comment

No title
編集
こんにちは♪

もう、べにゆうさん、ほんとにもうー!!
マツタケなんてー!!
美味しそうすぎてヤバいです。
安いとはいえ、1000円・・・・・。
我が家では若干躊躇してしまいます(笑)

マツタケ尽くしの朝食ですね!!
パソコンから匂いだけでも、香ってこないかなぁ・・・・(笑)

細かいことですが、ソーセージの切り目が綺麗ですね!
私めんどくさくていつも適当に、2,3本入れるだけなんですが・・。
あ、私雑だ・・・・。と反省しきりです(ノД`)・゜・。
2014年11月25日(Tue) 11:54
No title
編集
べにゆうさん
 こんにちは^^
朝から松茸づくしだなんて!!!
何て贅沢な食卓なのですか!
羨ましいですぅ^^
今度はカナダ産なのですね。
量もたっぷりでほんとに美味しそうです~。
2014年11月25日(Tue) 13:07
なっちゃんさんへ
編集
こんにちは^^

マツタケってそうそう食べたことはなかったんですが、
外国産のお安いマツタケも美味しいもんだ!と実感(^.^)
ま、国産は手が出ないので。。。
外国産でマツタケを大満喫^^

ソーセージの切り目、夫、細かく入れるようになりました(^◇^)
2,3本でもいいのかも、これも好みですかね?^^
2014年11月26日(Wed) 10:39
hibigotoさんへ
編集
こんにちは^^

朝マツタケ、いいでしょう^^なんて^^
でも1000円を3品に3人だから、
気分は贅沢、お腹満足、の割合からしたら安いと思いまして(^.^)
はい、今度は夫が狙ってたカナダ産でした。
外国産でも私たちは大満喫しましたぁ☆
2014年11月26日(Wed) 10:42












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

08
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31

