キッチン夫婦

東北の美味しいものを発信したいという思いと、家族の絆を深める過程を記録したいという思いを綴っています。
TOPスポンサー広告 ≫ 弾力の冷凍豆腐☆肉巻き竜田揚げ☆TOP晩ご飯 ≫ 弾力の冷凍豆腐☆肉巻き竜田揚げ☆

スポンサーサイト

Comments (-) Trackbacks (-) スポンサー広告

弾力の冷凍豆腐☆肉巻き竜田揚げ☆

ヤケドも落ち着いて、今日からは手袋を外して調理しようと思います
ビニール手袋しての料理、やりにくかったです。。。
もうヤケドはしないように
こんなそそっかしい自分から卒業せねぼ

冷凍してた豆腐しばらく放置状態だったので、そろそろ使いたい
買い物にも今日は行きたくないし

               ありもので食べますよの晩ご飯   

                      肉巻き豆腐の竜田揚げ

                      じゃがいもの煮っころがし

                      さんまのつくだ煮

                      ゆず大根

                      生のりのお味噌汁(三つ葉、細ネギ)


DSC00366.jpg


肉巻き豆腐の竜田揚げ
DSC00361.jpg

木綿豆腐を冷凍しておきます
DSC00348.jpg

これを電子レンジにかけて完全に解凍、しっかり水切りをして使用

にんにくすりおろし、酒、しょうゆで味付け、豚バラで巻き、片栗粉をまぶす
これを油で揚げます
(ほんとはロース肉の方がよかったのですが、バラ肉を予備に買ってあったので)

     かなりの弾力!お肉少なでも満足満足^^



じゃがいもの煮っころがし
DSC00360.jpg

適当大に切ったじゃがいもを、酒、しょうゆ、水を合わせて煮立てたところに入れ、
強火でガーっと煮る
じゃがいもが柔らかくなればOK!

      素朴な味ですが、私大好き、じゃがいもしかない時にもできるおかず



さんまのつくだ煮
DSC00358.jpg

母のお友達のYkさんからいただいたもの
骨まで柔らかくて味もしっかり
こういうお料理はなかなか自分のものにはできないので、感謝です!



ゆず大根
DSC00359.jpg

おとといと同じ ゆず風味がいいですよ
きび砂糖、千鳥酢、塩で



生のりのお味噌汁 三つ葉、細ねぎと
DSC00363.jpg

土曜日に松島の漁師さんのお店で買った生のり
大好きな生のり 
おとといの晩はしょうゆベースのお汁で
昨日はお味噌汁に


話は飛びますが、地震怖いなぁっと思ってまして。。。
ニュース見て震えました
被災した方々が平穏な日を取り戻せますように


              
みなさんが毎日守られて安心して暮らせますように
                    たくさん笑って過ごせますように



お応援ポチが励みになります。よろしくお願いします。
にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ

関連記事

Comment

No title
編集
へええぇー!お豆腐を凍らせたの海藤するんだぁ☆
お豆腐を凍らせたことないですよ!
解凍後のお豆腐ってどんな状態なんですか?

私お豆腐大好きで たいてい常備してるんだけど
忙しい時期はつい使い漏れちゃって
賞味期限切れちゃったりします(>_<)

地震恐いですね
何気ない平穏な日々がいかに幸せか 改めて感じました
これ以上天災が起こりませんように 祈るばかりです

2014年11月24日(Mon) 20:39
No title
編集
こんばんは♪

冷凍した豆腐って、鶏肉っぽい食感になりますよね♪
お肉が少なめでも、十分食べ応えがでて、ヘルシーでいいですね( *´艸`)

やけど、少しよくなられたようで、よかったです♪
べにゆうさんのおっちょこちょいのエピソードは、
なんだかほほえましくて好きですが、
怪我のエピソードは心配になっちゃうので、気をつけてくださいね!!
2014年11月24日(Mon) 22:44
KEIKOさんへ
編集
KEIKOさん、こんにちは♪

お豆腐、以前は凍らせちゃダメの食材のうちの一つでしたが、
あえて凍らせて使う方法があったんです(^.^)
解凍後は、水分が抜けちゃった豆腐状態かな。

私もお豆腐を何かに使えるなと思って一応で買っておくことあるんですが、
気づいたら、あ期限が。。。!ってなるので、その時
とりあえず冷凍してしまいます^^
生では食べれなくなるけど、火を通す豆腐料理なら使えます^^

そうすね、自然相手ですから、できないこともあるけど、
減災の考えをあらためて思い直しました。
2014年11月25日(Tue) 11:12
なっちゃんさんへ
編集
こんにちは~

お肉の量を調整したいとき、お豆腐をどうにかしたい時
冷凍豆腐にできることで利用できるから良かったです(^.^)
そうですね、鶏肉に寄った感じですね^^

あぁやけど、いつもは指先ちょっとだけのやけどなんですが、
今回は甲を広めに。。。さすがに反省してます。
気を付けますね^^ご心配ありがとうございます☆
2014年11月25日(Tue) 11:18
No title
編集
こんにちは。
火傷、辛かったでしょう。
去年私も両手を火傷、長く病院に通院しました。
細かな作業がね。。。
手袋がとれて、よかったね。

凍り豆腐、忘れてました。
肉巻、おいしそう。
ありがとう!

柚子大根、千鳥酢をお使いなのね。
私も使っています。
関西のお品を使って下さって、ありがとう。
2014年11月25日(Tue) 14:24
みなづきさんへ
編集
こんにちは^^
やけどのこと、ありがとうございます。
みなづきさんは、両手をやけど、通院したんですね、
それはずいぶん大変だっと思います。

凍り豆腐、思い出したんですね!
それは、良かったです^^

そうそう、千鳥酢、関西のお品ですね☆
父の友人の酒屋さんで取り扱っていて、最初父が気に入って
私もまろやかさが気に入って、そこの酒屋さんに父が行くときに
頼んで買ってきてもらってるんですよ^^
2014年11月26日(Wed) 10:52












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

08
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31

