キッチン夫婦

東北の美味しいものを発信したいという思いと、家族の絆を深める過程を記録したいという思いを綴っています。
TOPスポンサー広告 ≫ じぇ じぇ  まめぶの朝食♪TOP朝ご飯 ≫ じぇ じぇ  まめぶの朝食♪

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
Comments (-) Trackbacks (-) スポンサー広告

じぇ じぇ  まめぶの朝食♪

おはようございます




2013年のNHK朝の連続テレビ小説の「あまちゃん」は能年玲奈さんが主人公の社会現象にまでもなったドラマ

岩手県久慈市がモデル、そのドラマででてくるまめぶ汁はクルミや黒砂糖を団子に包み、昆布、煮干で煮込むこの地区の郷土料理です




今日の朝食



・まめぶ汁


・鶏肉とミズナのマヨマスタードサラダ


・卵かけご飯


・味噌漬け



DSC00388.jpg




謎の郷土料理



まめぶ、それは朝の連続テレビ小説『あまちゃん』第1回から登場する謎の郷土料理。

東京育ちの女子高生アキ(能年玲奈)は夏休みに母親(小泉今日子)に連れられて北三陸市にやって来た。知らない訛りの人たちに囲まれて、出されたのがまめぶ汁である。食べる。

「さいしょはそういう反応だよね。甘さとしょっぱさが口の中で緊急会議を開くよね。結論としては……?」
「びみょうだよねー、うん。でもだんだんすきになるー。だんだんすきになれえー」
「あ……おいしい!」
冒頭から緊張しっぱなしのアキ、初めて顔をほころばせる。


~あまちゃん 現地レポより~


この意味が食べてやっとわかりました



DSC00371.jpg




DSC00374.jpg




DSC00382.jpg



レシピ本にもしょっぱいおつゆと甘い団子の不思議な組み合わせと




妻の感想


「まめぶ作るのは簡単だったんだけど、大きく作りすぎたんだよね、たぶん。なかなか火が通らなかった。
まめぶそのものはおいしいと思う!黒砂糖とクルミを合うし!!でも、なんでここに入ってるんだろ。。。?と思っちゃった」





鶏肉とミズナのマヨマスタードサラダ


鶏肉はタジン鍋でしょうが、長ねぎで蒸しています



DSC00381.jpg



妻の感想


「さっぱりとしたミズナとたん白な鶏胸に、マヨネーズベースのドレッシング合いますねぇ」



卵かけご飯


ネットで評判の卵かけご飯

黄身に醤油、みりんを入れ冷蔵庫で2日間ねかします、ネットでは醤油イクラの味に似ていると



DSC00384.jpg




DSC00385.jpg


妻の感想


「本当に”イクラしょうゆ”の味になった!おいしいよね、イクラしょうゆだよ。
こでも、れの時、卵はお高め卵の方がイクラになるみたいだね」



味噌漬け



DSC00375.jpg




息子の感想


「まめぶ汁どう?」

「ん~ ん~ 団子のクルミと甘いのが苦手」


じぇ じぇ じぇ  それ入れなきゃ まめぶ汁じゃないから・・・」


妻が大きく作ったまめぶですが、このまめぶ 慶事のときは大きく、凶事のときは小さく作るそうです

それを知ってか知らないでか、大きいのがちょうどいいと思った妻

いつも慶事を願っているようです

わたしたち東北の者にとってはNHKドラマ「あまちゃん」にはとても親しみを感じました
久慈の人たちの人情味あふれる場面、あたたかみを感じながら
初めての味のまめぶ汁、おいしくいただきました!
いつか久慈でうに丼、まめぶ汁を食べてみたいものです

いつもありがとうございます

応援ポチがまた今日の励みになります↓
にほんブログ村 料理ブログ 朝ご飯へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ
関連記事

Comment

編集
じぇじぇじぇ!

うちはレコーダーがないので、
あまちゃんは見たことがないのですが、
このまめぶ汁、もしか見てたら挑戦してみたくなってたかもです!
キッチン夫婦さんのまめぶ汁で、
気になりまくりです(OvO)!

福島か福井かでは、
あんこが入ったおまんじゅうの天ぷらを醤油で食べたり
温かいそばに入れたり、
どこかの地方ではあんこ餅をお雑煮に入れるってあって、
それはやったことがあるんですよ!
甘さとしょっぱさ、意外に美味しく感じたので、
まめぶ汁もそんな感じかなぁと期待☆
しかもくるみ入りで、
なんならそれだけで食べても美味しそうですよね〜(*^^*)!

私も作るなら大きいやつ!にします♪
2014年11月24日(Mon) 12:09
No title
編集
べにゆうさん、こんにちは~♪

じぇじぇじぇ!
あのまめぶ汁作ったんですね\(◎o◎)/!
あんべちゃんが東京でも売ってましたよね~。

テレビで見るだけでは今イチどんな味かわかりませんでしたが
お団子の中に黒砂糖とクルミがはいってるんですね。
それを醤油味のお汁に・・・
何で入れちゃうんでしょうか(笑)

でも何回か食べるとクセになる味なのかな??
不思議ですね。
2014年11月24日(Mon) 14:46
のんさんへ
編集
のんさん、こんにちは♪

じぇ じぇ じぇ!に付き合ってくれて、ありがとう(^◇^)

そうかも、のんさんなら、まめぶ汁挑戦してみたくなってたかなって思います^^
まめぶがしょっちゅう出てくるので、いつもどんな味なんだろう???って思ったの。

そうそう、福島であんこまんじゅうの天ぷらありますね^^
あんこ餅のお雑煮、食べたことある!高校生くらいの頃、お正月に他県の旅館に泊まったら、
朝食に出てきて食べました!不思議に思った気持ちだけ覚えています^^
甘さとしょっぱさ、意外においしくマッチしたり☆
好きな人は好き、やっぱりちょっとぉ。。。って思う人もいたりみたい^^

作る時はぜひ、大きいのを(^.^)♪
2014年11月24日(Mon) 15:44
こるまさんへ
編集
こるまさん、こんにちは~♪

じぇじぇじぇ! にお付きあい下さり、ありがとうございます(^◇^)
こるまさんも、あまちゃん見てたんですね。
なんだか、嬉しいです!
しかも、あんべちゃんとか、よく覚えてらっしゃいますね^^

そうでしたよね、テレビでよく出てきましたが、味を想像するのは
難しかったですよねぇ。
お団子の中に黒砂糖とクルミ、これが醤油ベースのお汁の中にです(^.^)
どうでしょう?ご想像つきましたでしょうか?
やっぱり食べてみないと永遠にわからないかも知れません(笑)
たぶん、何回か食べるとクセになるタイプかと思います!!
2014年11月24日(Mon) 15:48
No title
編集
じぇじぇじぇー!!!

私も便乗してみました(笑)

あまちゃん、みたことがないので・・・。
初めて知りました!
不思議なお汁ですねぇ。

団子なので、ちゃんと団子粉で作ってらっしゃるんですよね?
このままお団子として食べて、十分美味しそうな感じなのに・・・。
お汁っ!!!
一度食べてみたいです( *´艸`)
2014年11月24日(Mon) 22:41
なっちゃんさんへ
編集
じぇじぇじぇー!!!に便乗してくれてありがとうです(^◇^)
しかも、あまちゃん見たことないのに、お付き合いしてくれて
優しいですねぇ^^

不思議な汁だと言えます(^.^)
いえ、団子は小麦粉でOKなんですよ^^
2014年11月25日(Tue) 11:14
No title
編集
じぇ・・・いや、出遅れたのでここはぐっと我慢します。笑

まめぶ汁、レシピを見かえしても不思議なお料理ですね。
実際食べてみられても「なんでここに入ってるんだろ」っていう感覚だったんですね。
でもきっとドラマの会話どおり、だんだん好きになる味なんでしょうね。

2日間、醤油とみりん漬けにした卵も面白そうです~
いい卵を買ってこなくちゃ。
2014年11月25日(Tue) 14:05
まにさんへ
編集
こんにちは^^

あはっ、まにさん、じぇ。。。をぐっと我慢ってかわいいですねぇ(^.^)

まめぶ汁の不思議、みんなが不思議がっています。
でもそう、自分の郷土料理だったり、ずっと食べてたら好きになっちゃうんだと思います!

2日漬けた卵も面白いですよぉ。置いておくだけだし、美味しくなるので楽しみなんです^^
2014年11月26日(Wed) 10:47












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

10
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。