キッチン夫婦

東北の美味しいものを発信したいという思いと、家族の絆を深める過程を記録したいという思いを綴っています。
TOPスポンサー広告 ≫ 山形地産野菜と松島でもらった蟹TOP東北の食材と料理 ≫ 山形地産野菜と松島でもらった蟹


Comments (-) Trackbacks (-) スポンサー広告

山形地産野菜と松島でもらった蟹

おはようございます



いろいろな地域の美味しい食材や、珍しい食材を料理して楽しむのは、楽しいものです

今日は山形県北部置賜地区高畠町、ブドウなどで有名な地区ですが、ここの地産館の野菜と妻の実家の松島のよく行く、漁師の店でもらった蟹の朝食です




今日の朝食


・生卵ご飯


・ひらたけのうま煮


・にんじんのハーブバター蒸し


・蟹汁




DSC00346.jpg




たかはた地産館


山形県北部の高畠町、ここの地産館で購入しました



DSC00263.jpg



平飼い卵(216円)、カザフ大根(70円)、ひらたけ(162円)、にんじん(220円)  合計668円


平飼い卵、カザフ大根は初めて見ました。

面白い!




生卵ご飯



平飼い有精卵


「平飼い」とは、鶏をかごに入れず、自由に動き回れるようにして飼う方法です。自分の脚で動き回り、自由に羽ばたくこともできる、ストレスの少ない良い環境でたまごを産むことができます

スーパーなどで売っているのは」無精卵、ヒナをかえす目的のあるものは受精させ有精卵とします。品質の劣化がおこりやすく、しかもコストがかかるそうです

栄養価はかわりがないそうですが、しろみが濃い



DSC00339.jpg




カザフ大根


カザフスタン共和国から育成された品種で、わさび風味で水分が少ないのが特徴



DSC00331.jpg





ひらたけのうま煮


ひらたけ、カザフ大根、醤油、酒、砂糖、ごま油、出汁湯で煮込み味をしみこませる為に半日おきます


カザフ大根はおろしても緑色、わさび風味で甘みもあり美味しい



DSC00335.jpg



妻の感想


「バターの風味がして染みこんだ味のこのバランス、おいしいね、これおいしいね。
 カザフ大根辛そうに見えるけど、柔らかい甘みは一日本の大根とはまた違う。」




にんじんのハーブバター蒸し


タジン鍋で蒸します


DSC00333.jpg



妻の感想


「にんじんの甘みが出てておいしいです!」





蟹汁


松島の漁師さんの店でもらった小蟹

「どうして小蟹を店頭で売らないのですか?」

と漁師さんに聞いたら

「みんな採らないんだよね、食べないのか知らないのかわからないが、俺らが子供のときから出汁に使い本当に美味しいんだけどな~」


漁師さんが言うほどの味噌汁です



DSC00338.jpg



妻の感想
「前より蟹小さくなってきたけど、ちゃんとかに味出てるんだねぇー」



おそまつ!

いつもありがとうございます

応援ポチがまた今日の励みになります↓
にほんブログ村 料理ブログ 朝ご飯へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ
関連記事

Comment

No title
編集
カザフ大根、わさび風味なんですか!
はじめて見ました、知りました。
こちらでも、みかけないかなぁ・・・。
新しい野菜は見つけて、それを使ってお料理するのは楽しいですね。

2014年11月23日(Sun) 09:13
みなづきさんへ
編集
みなづきさん、こんばんは☆

カザフ大根、私も初めて知りました。
緑でしたー^^
わさび風味ですが、弱いわさび風味です。
ちょっと意味のわからない説明ですみません。。。
主人がとても気に入ってますカザフ大根!
ホント、新しい食材を見つけて調理するのって、ワクワク楽しいですよねぇ(~。~)
2014年11月23日(Sun) 22:01
No title
編集
こんばんは♪

カザフ大根!
始めてききました。海外の大根ってなんだか不思議な感じがします。
辛み大根を知ったときも衝撃でしたが、
わさび風味ってこれまた珍しいですねー。

べにゆうさんは、いろいろな珍しい野菜も紹介してくださるので、
とても勉強になります( *´艸`)
2014年11月23日(Sun) 22:53
なっちゃんさんへ
編集
なっちゃんさん、こんにちは^^

そうですよね、海外の大根っていうのも魔訶ふしぎ!
あはは、辛味大根もありましたね!
夫は、カザフ大根かなり気に入ってて、宮城でも
栽培してないのかなぁっと言ってました(^.^)

なっちゃんさんに勉強になりますと言っていただけると
照れますな・・・こちらこそいつもコメントありがとうございます☆
2014年11月24日(Mon) 15:32












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

11
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30

