キッチン夫婦

東北の美味しいものを発信したいという思いと、家族の絆を深める過程を記録したいという思いを綴っています。
TOPスポンサー広告 ≫ 磯の香り、海の深い恵み味わう晩ご飯☆TOP牡蠣とあなご ≫ 磯の香り、海の深い恵み味わう晩ご飯☆

スポンサーサイト

Comments (-) Trackbacks (-) スポンサー広告

磯の香り、海の深い恵み味わう晩ご飯☆

おとといの晩は急に用事ができて出かけてしまい、私は晩ご飯を作れず
夫が息子の好きなラーメンを作ってくれて食べさせてくれました

急なのによく作れるわ~と感心、感謝しながら出かけました

昨日はまたまた♪だったかな 「殻つき牡蠣食べたいよね」「あなごも!」となり
松島(自宅から車で約30分)へ出かけてきました^^


                                      
松島の味覚満喫の晩ご飯 

                                                       
極上あなご丼

                                                        殻つき蒸し牡蠣

                                                        生海苔汁と生海苔酢のもの

                                                        ゆず大根


DSC00328.jpg



松島極上あなご丼
DSC00318.jpg

東京築地市場でも評価が高い松島湾のあなご
 脂が乗ってうま味が強く、口に入れるととろけるような柔らかさが特徴
DSC00310.jpg

大きいのと小さいのがあり、小さい方を買いました
網焼きにして
DSC00311.jpg

今日は網焼きにしてみたら、魚焼きグリルよりも時間がかかってしまいアセリました


たれ
みりんと酒を煮切りにしてアルコール分を飛ばしてから
砂糖、濃い口しょうゆを混ぜて、ごく弱火で20分煮詰める

       たれを混ぜ混ぜして、うなぎ、たれ、ご飯が一体になったとこおいしいなぁ
       


松島湾殻つき蒸し牡蠣
DSC00323.jpg


これ昨日買ったものです  殻つき牡蠣は20個で1000円 あなご1000円
             生海苔500円   蟹おまけ0円
  
 
DSC00306.jpg

 松島の牡蠣は小ぶりですが、身の味が濃くミネラル分が他の牡蠣よりたっぷりだそう

 この殻付き牡蠣は息子もけっこう好きで殻に残ってる汁も飲んじゃいます


松島生海苔汁と生海苔酢のもの
DSC00329.jpg

生海苔はいつもあるわけじゃないので、見つけた時には必ず買うんですよ
  
        お吸い物でもお味噌汁でも生海苔の汁椀にしたものはホント大好きです
        今回は、出汁としょうがのしぼり汁、しょうゆ、酒のお汁

        磯の香りたっぷり、海苔っておいしいんだなっと思っちゃいます!


生海苔酢のもの 
DSC00309.jpgDSC00312.jpg

お店の人に「三杯酢で食べるのも美味しいんだよ」と聞いたのでその通りに

      生海苔ずっとあって欲しい いつも食べたいな


ゆず大根
DSC00314.jpgちどり酢、きび砂糖、塩、ゆず 
時短でさっと茹でてから味を入れました


 
              皆さんの毎日がこころ穏やかな日々でありますように
               ダークなことはさっぱり消えますように

   
応援ポチが励みになります。よろしくお願いします。
にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ

関連記事

Comment

No title
編集
べにゆうさん、こんばんはぁ^^
山葵風味のカザフ大根☆初めて見ました~(☆o☆)
うま煮にピリッ!としつつ、甘いのかなぁ。
お鍋にお蕎麦に添えてもおいしそう♪
牡蠣に穴子に生海苔、柚子大根!!!!!
キャー(〃ω〃)☆
全部好きなものばかりの夕食!!混ざって一緒に食べたぁい~♪

うふふ♪
丁度、午前中主人が近くにいたので、べにゆうさんのブログ見せたの♪
うちより、全然凝ってて素敵なものばかりなのに!!って、驚いてたよぉ^^!
うちの主人は和食は全然作れなくて、パスタとか簡単なものしか作れないから、
旦那様のお料理にもびっくりしてたよー☆
どうぞ、ご家族で楽しい週末をねヾ^▽^
2014年11月23日(Sun) 19:16
No title
編集
こんばんは♪

穴子・・・・。
べにゆうさんのところで見るたびに、食べたいと思っています!!
でも、こちらには、穴子ないです(/_;)
こんなに美味しそうな牡蠣と穴子と生海苔・・・。
お安すぎるっ!!

海苔は大好きなので、生海苔食べてみたいです。
でも、そちらでいつもあるわけじゃなかったら、
絶対こっちにはないですよね・・・(/_;)
2014年11月23日(Sun) 22:49
No title
編集
べにゆうさん(^O^)

いやーん 牡蠣牡蠣 しかも殻つきー!
食べたいなぁ 穴子は久しく食べてないよぉ
松島の味覚 恐るべし☆
どれも新鮮そうですねぇ(^O^)

ご主人さん 息子さんにラーメン
さすがだなぁ(*´-`)
我が家は子供いないけど 
ウチの旦那なら確実にラーメン店に連れて行ってるはず(笑)

カザフ大根って私も初めて見ました!
断面のお写真 何かのキャラクターに見えるの私だけ?
何のキャラクターか ハッキリとした名前出てこないけど
こういうの いそうじゃない?(^q^)
2014年11月23日(Sun) 22:49
No title
編集
わーきゃー、興奮気味!!
穴子、牡蠣大好きなのですよ。
車で購入に行って、新鮮な魚介が手に入るっていいなぁ。
シェル牡蠣なんて、殆ど見かけません。
殻は手間ですが、やっぱ旬の時期には食べたいわ。
穴子、ふんわりしてますね。
私の住んでるいる大阪も穴子漁をやっていますが、専門店にいってしまうので小さいの2~3本入って高価すぎてこのサイズは。(涙)

生海苔、酢の物でいただくのが美味しいですね。
みかけませんが、チャンスあれば食べてみたいです。
2014年11月24日(Mon) 11:39
なっちゃんさんへ
編集
なっちゃんさん、こんにちは♪

穴子、食べたいと思ってもらってたら嬉しいですねぇ^^
なっちゃんさんの方では穴子見かけないのですね。
日本で交通やネットが発展した世の中になっても、
地方的な違いいろいあって、面白いです^^


2014年11月24日(Mon) 15:11
杏さんへ
編集
杏さん、こんにちは♪

カザフ大根、まさかのカザフでびっくりしましたよ( ゚Д゚)
そうですね、杏さんの表現、ばっちり合ってます!
お鍋、お蕎麦に、うんうん、おいしそうですね^^
杏さんのお好きな献立だったとは、嬉しいです^^
お席空けときます、飛んで来てくださいませ(^.^)

あぁ( ^^) _U~~びっくり、ご主人に見せてくださったとは!
そして、えぇえっ、うちとは比べ物にならないほど、
お料理もブログの質も杏さんの方が素ん晴らしいのに!!
なんとお優しい旦那さま、ありがたいお言葉。
この杏さんのコメントを読んで
うちの主人がにこにこ一番喜んでました!(^^)!ありがとうございます☆

2014年11月24日(Mon) 15:21
KEIKOさんへ
編集
KEIKOさん、こんにちは~

ありがとう、松島の味覚恐るべし☆
恐るべしって言葉、なんとなく好きなんです^^
KEIKOさんのとこも牡蠣美味しいでしょうね(^◇^)

カザフ大根、こんなのあるんだ!とちょっとびっくりした品。
何かのキャラクターに見える!!いるいる、と思います。
セサミストリートのかなぁっと思ったり。。。(^.^)


2014年11月24日(Mon) 15:29
みなづきさんへ
編集
みなづきさん、こんにちは♪

こちらもわーきゃー!!
みなづきさんに、なんだか喜んでいただけたようで、嬉しい~~↑↑^^
そうですね、殻は手間ですが、殻つきだからの美味しさがあり、たまらんのです^^
大阪では、穴子、そうなんですね高価なものになるのですね。

生海苔、今晩は酢の物にしようかと思っています!
2014年11月24日(Mon) 15:36












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

06
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30

