キッチン夫婦

東北の美味しいものを発信したいという思いと、家族の絆を深める過程を記録したいという思いを綴っています。
TOPスポンサー広告 ≫ ボジョレー解禁、きのこのリゾット風♪TOP晩ご飯 ≫ ボジョレー解禁、きのこのリゾット風♪


Comments (-) Trackbacks (-) スポンサー広告

ボジョレー解禁、きのこのリゾット風♪

昨日がボジョレーヌーボーの解禁日だったってこと
昨日の朝のニュースで気がつきました

予約とかしてないけど、買おうかな?
飲みたい気はする

じゃ、飲んどきましょう
イベント、イベント♪

そして、帰宅途中のスーパーで一番最初に目についた1本を買っときました^^

            ボジョレーの日これでいいのかなの晩ご飯

               きのこのリゾット風

                 かいわれ菜と白菜のホットにんにくドレサラダ

                  ごぼうとコラーゲンひと口スープ

                    ラ・フランスとオレンジ


DSC00277.jpg


きのこのリゾット風
DSC00275.jpg

数日前に和食の素(料理人村田さんを参照)を作っておきました

しょうゆ、酒、みりん、削り節、昆布を火にかけて、煮詰めて、濾したもの
これをぶりのてりやきイタリア風の時も使いました

バター、生しいたけ、えのき、しめじを炒めたら、和食の素と絹さや、ご飯を煮る
チーズ、仕上げに生クリーム、
粗びき黒こしょうを多めに

             和食の素のうまみをたーぷり吸ったご飯
             これがとろ~り!
             とろ~りで、味はしっかり、でも意外と優しい味なんですよぉ
                和食の素使ってても和風の味はここでは感じません


かいわれ菜と白菜のホットにんにくドレサラダ
DSC00269.jpg 

生サラダです

サラダ油でにんにく炒めたら、酢、みりん、しょうゆを加え、ひと煮立ちさせ塩こしょうで調味
アツアツのドレッシングを合わせた白菜と春菊の葉、かいわれ菜、レッドキャベツスプラウトにかけます

             アツアツのドレッシングで生野菜もいつもと違うおいしさに
             ドレッシングをかけた写真は全体写真で撮りました


ごぼうとコラーゲンのひと口スープ
DSC00273.jpg

頂き物の缶の珍しいごぼうスープです
コラーゲン入りということで、私はこの4倍ぐぃっと飲んどきました


ラ・フランスとオレンジ
DSC00262.jpg

日本の梨も大好き
けどラ・フランスもいいな、また違ったまったりとした食感と幅のある甘みがおいしいと思う

たまにラ・フランスが大好きという人に出会います
DSC00259.jpg

あら、ボジョレーに合うお料理をつくるまでもなく
自分が食べたかったお料理にしちゃった今日の晩ご飯でした

                
みなさんの週末が充実したものになりますように
                  小さな願い、大きな願い、たくさん叶いますように

応援ポチが励みになります。よろしくお願いします。
にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ
関連記事

Comment

No title
編集
きゃ!きのこリゾット、おいしそう。
しっかりお出汁、旨味吸ったごはん優しい味でしょうね。
チーズとろり、大好きです。
あ、白菜予定はこれ?
あつあつドレッシングを吸って、甘み野菜が活きた味がぐるぐる頭の中で想像中になってます。
牛蒡スープの缶詰、はじめて。
気になります。
2014年11月21日(Fri) 15:15
No title
編集
こんにちは♪

そういえば解禁日でしたね!!
ワインも他のアルコールも飲まないので、
買ってないですが・・・。
べにゆうさんは、お買いになったんですね♪
またワインも出るの楽しみにしています♪

クリーム系のリゾットは、美味しいですよねー!!!

コラーゲンスープ・・・・。
女性の好きそうな感じですね(*'▽')
べにゆうさんがもっと綺麗になりますね♪
2014年11月21日(Fri) 15:22
No title
編集
はじめまして、こんばんは!

いつも楽しく拝見させて頂いてます♡
今日のお食事も美味しそうー(((o(*゚▽゚*)o)))
リゾットに和食の素!!
べにゆうさんのアイディア、素晴らしいですねo(≧▽≦)o
私、普段あんまり料理しないので
応用とかアレンジとか全く出来なくって(;´Д`A
ご夫婦でお料理上手なんて、憧れちゃいます♡

p.s
…お腹がなっちゃいました(//・ω・//)カァ~ハズカシィ!(笑)
2014年11月21日(Fri) 17:36
管理人のみ閲覧できます
編集
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2014年11月21日(Fri) 19:23
No title
編集
べにゆうさーん☆

私 今日スーパーでラ・フランス買ったの(^.^)
明日の朝食に使ってみようと思ってー!
そして今夜はワイン飲みました(^O^)
昨日は残業だったからボジョレーって感じじゃなかったなぁ
一日遅れのボジョレーも アリアリ♪

きのこリゾットいいなぁ 美味しそう!
松ぼっくりや秋らしい小物がまた
お料理を素敵に演出してますねー(^O^)
2014年11月21日(Fri) 22:48
No title
編集
べにゆうさん
 イベントを楽しまれていて素敵ですね~♪
ワインがすすみそうな美味しそうなお料理たち!
 ボジョレーはまだ飲んでいないのですが、
今晩友人宅でワイン会です~♪
2014年11月22日(Sat) 09:59
みなづきさんへ
編集
みなづきさん、こんにちは♪

きのこリゾット優しいけど深い味で美味しかったです^^
チーズとろりは、やっぱり大好きですよねぇ☆
白菜サラダのホットドレッシング、たまにはいいですよ^^
ごぼうスープですね、売ってるのは見かけたことないです。
お中元とかで頂いてました(^.^)
2014年11月23日(Sun) 11:52
なっちゃんさんへ
編集
なっちゃんさん、こんにちは♪

なっちゃんさん、お酒飲まないんですね。
私はこだわりはないですが、好きなので、気分で楽しみながら飲みます♪
クリーム系リゾット美味しいですよねぇ^^
スープ、きれいになるようにいっぱい飲んでおきました(^◇^)
2014年11月23日(Sun) 11:55
yuka*さんへ
編集
yuka*さん、こんにちは♪

見て下さってて、ありがとうございます☆
こちらこそ、素敵な写真の数々楽しませて頂いてます^^
yuka*さん、今はあまりお料理しないかもしれないですが、
お料理したら上手にできそうですね(^◇^)
2014年11月23日(Sun) 11:59
pawomomさんへ
編集
pawmomさん、わざわざコメントありがとうございます(^◇^)

あ、いいんですよ、NOコメントでもたまに見ていただければ、とっても嬉しいです!!
私たちも料理勉強中なので、恥ずかしいところもありますが、
成長の過程ってところで、気が向いたら見ていただければ、と思います(^.^)

私の方もpawmomさんのとこ遊びに行かせてもらってます^^
ねえ、ワンコには手を焼きますが、大好きですもの☆



2014年11月23日(Sun) 12:05
KEIKOさんへ
編集
KEIKOさん、こんばんは☆

そうそう、ラ・フランス&柿のトーストとってもおいしそうでした^^
コメント返信が遅れて失礼してます(_ _)
金曜日の晩にボジョレー飲んだんですね!
一日くらい、でも3日くらいでも、アリアリアリーですわ♪

ほんとは本物のまつぼっくりを拾いたいんだけど、これはまだ偽物でして。。。
KEIKOさんみたく、かわいらしくとかエレガントにとか
テーブルコーディネートできるようにもなりたいんですよぉ☆
楽しいです^^
2014年11月23日(Sun) 21:39
hibigotoさんへ
編集
hibigotoさん、こんばんは☆

え~いいですねぇ!!
お友達のおうちでワイン会ってうらやまし~~です^^
そういうのちょっと憧れなんですよ☆
もう終わったのかしら?
きっと楽しい会でしたね(^^)
2014年11月23日(Sun) 21:45












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

10
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31

