キッチン夫婦

東北の美味しいものを発信したいという思いと、家族の絆を深める過程を記録したいという思いを綴っています。
TOPスポンサー広告 ≫ 水産の日?!今月のおススメは牡蠣♪TOP晩ご飯 ≫ 水産の日?!今月のおススメは牡蠣♪

スポンサーサイト

Comments (-) Trackbacks (-) スポンサー広告

水産の日?!今月のおススメは牡蠣♪

昨日新聞を見ていたら、「本日みやぎ水産の日」という文字が目に入りました

今月のオススメは牡蠣

まだメニュー決めてないし
じゃ、牡蠣を食べようかな!という感じで決まり^^


                
本日みやぎ水産の日からの晩ご飯

                      ほうれん草とかきのグラタン

                        白菜サラダごま風味

                           大根のきんぴら風

                                         
DSC00228.jpg


ほうれん草とかきのグラタン
DSC00218.jpg

DSC00235.jpg ←宮城水産の日初めて知りました^^
                   農産物の日もあるのかな


グラタン皿の下にほうれん草と牡蠣をしいてます
DSC00209.jpg

ほうれん草、牡蠣、たらこ、白ワイン、マッシュルーム、バター
ホワイトソース(バター、小麦粉、牛乳、塩、こしょう、牡蠣の蒸し汁)、パルメザンチーズ

     牡蠣は一度蒸し煮にしてあります
     牡蠣もクリーム系とよく合いますね♪のソースにも旨みたっぷり
        

白菜サラダごま風味
DSC00214.jpg

白菜、乾燥わかめ、かつお節
調味料(しょうゆ、酢、みりん、ごま油、すりごま)

     塩もみはせず、あえて出た水分と調味料と和えます
        シャキシャキの食感が楽しいですよ



きんぴら風大根
DSC00216.jpg

砂糖、しょうゆ、赤唐辛子、油で炒める

     甘辛でみんなが好きな味、白いご飯がすすみます
 
 
     サラダ用の大根の加熱用の大根どっちがどっちかわからなくなって、
     たぶんサラダ用を使ってしまったみたいで、しんなりしちゃいました!


実は昨晩、調理真っ只中にに右手の甲をやけど。。。
フライパンにぶつかったみたい、不注意ですね
ヒリヒリしちゃって、寝るまで氷水でずっと冷やして
今日はやけど用の薬を塗りこんでます
なんでしょう?年末前の厄払いと思ってます(^_-)


           皆さんの願いが一つでも多く叶いますように
                         笑顔があふれますように 
        DSC00110.jpg
            天使の吐く息が羽になってみんなの側で願いを叶えてくれたらな

応援ポチが励みになります。よろしくお願いします。
にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ




関連記事

Comment

編集
こんにちは(^∇^)☆

牡蠣グラタンか〜(≧∇≦)

超クリーミーなんでしょうね〜!!

あと、べにゆうさんほうれん草の味噌汁が好きっておっしゃってましたけど、
私最近ほうれん草に目覚めてるんですよね…夏は高過ぎて避けてたからかもなんですが、
ほうれん草ってこんなにおいしかったっけ?!って、
食べるたびにびっくりしちゃうんですよ笑
だからこのグラタンも、絶対びっくり美味しいんですよね(≧∇≦)!

大小の暖色の十草のお皿、私こういう和のお皿も好きです!
素敵ですね(^∇^)♡
2014年11月20日(Thu) 15:29
No title
編集
べにゆうさん、こんにちはぁ^^
うわ~♪牡蠣のグラタン!!おいしそぉ~♪
牡蠣も大きい!!
グラタンとごはんって組み合わせ、うちではないのですが、
こーいうマカロニとかポテトとかなしのグラタンなら、全然ありだわ!!
主人がご飯+シチューとか好きなので、絶対喜びそう(笑)
目から鱗♪ありがとです^^
白菜が美味しい季節♪サラダで食べると甘みが増しておいしいですね^^
やけど大丈夫でしたか??
べにゆうさんって、ささっ!!と手順良くお料理してそうだから、
小さいやけどしたり、小指ぶつけて悶絶したり、良くしている私は親近感ですが(笑)
やけどってお風呂痛いし。。^^;
痛いところが早く治りますように(^人^)
日頃のお礼も込めて♪
2014年11月20日(Thu) 18:15
No title
編集
べにゆうさん、こんばんは~♪

牡蠣のグラタン食べた~い。
牡蠣ってホワイトソースとの相性もいいですよね。
うちではシチューにも入れたりします。
煮込むと小さくなるので最後に入れて
軽く火を通すくらいですけど美味しいですよ。

寒いけど冬は大好きな牡蠣のシーズンなので嬉しいです。
きんぴら風の大根もご飯が進みそうでいいですね。
大根って結構余ることもあるのできんぴら風はいいアイデアですヾ(´∇`)ノ゙

今日の朝のかき揚げ蕎麦も美味しそうです。
温かいお蕎麦ではかき揚げ蕎麦が一番好きなんですよ。
年越しそばも私はエビでなくかき揚げなんです(笑)

火傷ヒリヒリして痛いですよね。
お薬たっぷり塗ってお大事に☆
2014年11月20日(Thu) 19:55
No title
編集
いやーん グラタンうまそう!って
今自然に口から言葉が出ちゃいました(^O^)

牡蠣とほうれん草☆ んもー! 間違いナッシング♪

KEIKOは本日は残業 スーパーの半額お寿司食べちゃいました
あー 今グラタンの味を妄想してます 

火傷痛いですねー(>_<)
早くよくなりますように!
2014年11月20日(Thu) 21:29
No title
編集
こんばんは♪

牡蠣のグラタン、いいですねぇ♪
牡蠣、あの気合をいれた牡蠣フライからご無沙汰しています・・・。
けどまた牡蠣食べたいな~。
ほうれん草も牡蠣も、クリーム系にあいますよね!

白菜サラダに使ったんですね。
べにゆさんはほんとに、白菜のレパートリーたくさんあってすごいです( *´艸`)

やけどは大丈夫ですか?
冷やしてるときはいいけど、冷やすのやめたらとたんにヒリヒリするんですよね(ノД`)・゜・。
早くよくなりますように!
2014年11月20日(Thu) 22:57
のんさんへ
編集
のんさん、こんばんは☆

牡蠣グラタン、クリーミーでまた牡蠣の味けっこうするんですよ^^

はい、ほうれん草のお味噌汁好き好き^^
のんさん、ほうれん草に目覚めたんだ!良いのではっ!
ほうれん草おいしいですよねぇ^^って今発見中なんですね(^^)

ありがとう、実はえらい安いお皿ですが、私も気に入って使ってるのです☆
2014年11月20日(Thu) 23:13
 杏さんへ
編集
杏さん、こんばんは☆

そうですね、グラタンでもマカロニとかは入らないならば、
ご飯と一緒ならいいですかな?^^
ご主人にもOK!もらえるかな?

白菜の生も大好きでしゃきしゃき食べてます^^

やけど、最近のやけどでは大きめにしちゃいました。
いや、私はどんくさいんですよ。
自分に自分で「早く動け~!」って言ってます、そのくらいもどかしい感じで(笑)
杏さんも小さいやけどしたりするんですね。私も親・近・感^^
今日はお料理の時、お風呂の時はゴム手袋してました。
ありがとうございます☆おかげさまで早く治りそうです!!
2014年11月20日(Thu) 23:22
こるまさんへ
編集
こるまさん、こんばんは☆

牡蠣とホワイトソース相性いいですよねぇ^^
そうですね、火を通すと縮みますね。
シチューの時などは後入れにしたいと思います^^

こるまさん、牡蠣がお好きなんですね、
こるまさんだったら、たくさん美味しい食べ方知ってそうですね!

あ、かき揚げ蕎麦もお好きですか!
主人もそうなんです^^エビよりかき揚げが大好きです^^

ありがとうございます☆
なるべく跡が残らないといいなと思います。
2014年11月20日(Thu) 23:26
KEIKOさんへ
編集
KEIKOさん、こんにちは♪

グラタンはだいたい美味しいものですね^^
牡蠣&ほうれん草は◎で!!

KEIKOさん残業でしかぁ、大変お疲れ様でした。
半額いいですね!(あ、そこはちょっと違うか(笑))

ありがとうございます^^
だいぶ良くなってきてます☆
2014年11月21日(Fri) 10:53
なっちゃんさんへ
編集
なっちゃんさん、こんにちは♪

そう、なっちゃんさん牡蠣フライちゃんと作ってて感心しちゃったんでしたヨ!
なっちゃんさんみたく牡蠣フライはやっぱりできなそうだから、
やっぱりこの間買った冷凍のを使う予定です(^_-)-☆
牡蠣、スーパーで買ったら意外と高かった。。。
海の近くの漁師さんおお店ではお手頃だったのになぁ。

息子には、また白菜がぁ~って思われてるかも( ;∀;)

ありがとうございます!やけど大丈夫になってきてます^^
そうそう、冷やしてるとおさまるんだけど、冷やすのやめるとヒリヒリヒリヒリ。。。((+_+))
ずっと氷を当てて薄いタオルで巻いて固定してたら、
寝る頃にはヒリヒリはしなくなってたので、無事眠れました^^
2014年11月21日(Fri) 11:01












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

10
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31

