キッチン夫婦

東北の美味しいものを発信したいという思いと、家族の絆を深める過程を記録したいという思いを綴っています。
TOPスポンサー広告 ≫ 私が食べたい蕎麦朝食TOP東北の食材と料理 ≫ 私が食べたい蕎麦朝食


Comments (-) Trackbacks (-) スポンサー広告

私が食べたい蕎麦朝食

おはようございます


蕎麦が大好き、家で食べる時のお気に入りは山形の太郎兵衛そば

乾麺であっても生そばのような香りとコシが味わえます。

「乾麺とは思えない!」「こんなに美味しい乾麺は始めて」など声がある、人気そばです



今日の朝食




・かき揚げ蕎麦


・鰹節と胡麻のおむすび


・野菜の塩ヨーグルト漬け



DSC00253.jpg





かき揚げ蕎麦


出汁は昆布と削り節、うすくち作りなので出汁の味がはっきりわかり美味しい


我が家の定番、かき揚げ、大根おろし、ワカメ、長ねぎ



DSC00247.jpg



かかせない1品、岩手の名産おろしにんにく



DSC00237.jpg




太郎兵衛そば



乾麺は粉臭く、歯ごたえもあまり味わえませんが、このそばは食べ応えのある強いコシ、食感もよく、暖かい汁で食べてもしっかりと麺のコシと香りを味わえます



DSC00250.jpg



妻の感想


「蕎麦待ってました!前はそばよりうどん好きだったけど、山形の蕎麦とかおいしい蕎麦食べるようになったからか、
 すごく好きになったから、食べたかった」




鰹節と胡麻のおむすび


ヒルナンデスで紹介されたおむすび


鰹節、白胡麻、塩、しょうゆ、ごま油でにぎります



DSC00244.jpg



妻の感想


「これいつもあるもので作れて混ぜるだけなのに、すごくおいしいね」




野菜の塩ヨーグルト漬け


塩もみした野菜をプレーンヨーグルトと塩で冷蔵庫で1時間以上冷やします



DSC00243.jpg




妻の感想


「爽やかさっぱりのヨーグルト風味がいいね」




やっぱり、私はそばが好き!


いつもありがとうございます

応援ポチがまた今日の励みになります↓
にほんブログ村 料理ブログ 朝ご飯へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ
関連記事

Comment

No title
編集
べにゆうさん
 こんにちは^^
温蕎麦の朝定食♪いいですね~。
かき揚げにおにぎり、さっぱりきゅうりまで!
ご丁寧に出汁とられるなんてすごい、尊敬です><
(七味にんにく!夫がとても好きそうなもの発見^^
 昨日油麩買いました^^)
2014年11月20日(Thu) 11:24
No title
編集
こんにちは♪

お蕎麦いいですねー。朝からかき揚げ揚げるなんてすごいです!!!

これだと、我が家だとお煮るご飯のラインナップです・・・(ノД`)・゜・。
朝からこんなの食べられるなんて、いいなぁ♪

おにぎりも美味しそう!!
黒っぽいのは、ワカメですか??

今日は、ポチっとするところがなかったので、昨日の記事のところでポチっとしてみました!!
夕方の記事でポチがあったら、もう一度そちらでしておきますね♪
2014年11月20日(Thu) 13:12
No title
編集
朝のお蕎麦は、かなり魅力的ですねぇ。♪
そのうえ、かき揚げをトッピングはドキュンときました。(笑)

胡麻油で握ったお握り、おかかと胡麻は風味も味も格別でしょうね。
こんなの朝食べたら、1日頑張れます。
私もしっかり、お料理しなくては。
素敵なメニューを拝見できて、ありがとうございます。


2014年11月20日(Thu) 14:50
hibigoto
編集
hibigoto さん、こんばんは☆

主人の作る温蕎麦大好きなんです!
いつも身内を褒めてなんかすいません。
主人はゆで方や出汁にもこだわって作っているので、
ヘタなお店で食べるより美味しいんですよ^^
そうですね、いつもちゃんと出汁をとるのには敬服してます^^

七味にんにく、私の実家の家族もみんな好きでかかさずあります☆
2014年11月20日(Thu) 22:57
なっちゃんさんへ
編集
なっちゃんさん、こんばんは☆

かき揚げは以前まとめて揚げといてぴっちり冷凍してたものを
レンジであっためしてから、オーブントースターでカリッとさせてるんですよ^^

主人の作るおろし大根の入ったお蕎麦がかなり好きです^^

おにぎりの黒いのはワカメですね☆^^

あ、なっちゃんさんに指摘してもらって気がつきました!
ポチのをつけ忘れてたのでした、おかげさまで、気がつけてよかったです。
感謝します^^
2014年11月20日(Thu) 23:02
hibigotoさんへ
編集
hibigotoさん、こんばんは☆

主人のおろし大根入り温蕎麦が好きで食べたくなるんです!
ゆで方も出汁にもそばのものとしてこだわってるので、
お店のよりおいしかったりします^^
すみません、いつも身内をほめちゃって。。。

七味にんにくは、私の実家の皆も好きで欠かせません^^
2014年11月20日(Thu) 23:05
みなづきさんへ
編集
みなづきさん、こんばんは☆

朝のお蕎麦もわたし好きです。
主人は蕎麦好きなんで、意外とこだわって作ってるんです^^
かき揚げいいでしょ♪なんて(笑)

このおにぎり、簡単な具の組み合わせですが、けっこうイケると思います!
そう、頑張ろう!て思えるメニューだと思います^^
いえいえ、こちらこそありがとうございます☆
2014年11月20日(Thu) 23:09












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

08
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31

