キッチン夫婦

東北の美味しいものを発信したいという思いと、家族の絆を深める過程を記録したいという思いを綴っています。
TOPスポンサー広告 ≫ 白菜と豆腐はこっちとこっちに入ってるよぉ♪TOP晩ご飯 ≫ 白菜と豆腐はこっちとこっちに入ってるよぉ♪


Comments (-) Trackbacks (-) スポンサー広告

白菜と豆腐はこっちとこっちに入ってるよぉ♪

                  白菜と豆腐入ってますよの晩ご飯 

                        鶏つくねの白菜あんかけ

                          濃縮ぎゅっのトマトソースがけ豆腐

                            青森りんご

                                                                   
DSC00181.jpg


 鶏つくねの白菜あんかけ
DSC00179.jpg

つくねは、
白菜のしんのみじん切り、鶏ひき肉、木綿豆腐(水切りした)、玉ねぎ、塩、こしょう、
片栗粉を混ぜ練って形作り、ごま油で焼きます

あんは、
だし汁、塩、しょうゆ、みりん、白菜の葉、最後に水溶き片栗粉

       しんはつくねに、葉はあんに^^
       ヘルシーに白菜を堪能♪


 濃縮ぎゅっのトマトソースがけ豆腐
DSC00178.jpg

さっと豆腐を茹でる
●オリーブ油で赤唐辛子、にんにく、ピーマン、玉ねぎを炒めて、
  トマトの水缶を汁ごと、ドライハーブ(オレガノ、バジル、パセリ、タラゴン)、砂糖、塩を加えて
●半量になるまで煮詰めところに、豆腐、コーン、豆腐を加えて塩、こしょうで調味

          ホールトマト缶を2缶まるごと使ってます
          かなり煮詰めるので味の濃ーいトマトソースに
          お豆腐もイタリアン!!
          夫もこのソース気に入ってくれました


先日クリスマスツリーを飾りました
このツリーの飾りのエンジェルの吐息が広がるように
                
みなさんにたくさんの良いことがありますように
                    大切な人の笑顔が輝きますように

           DSC00110.jpg 


応援ポチが励みになります。よろしくお願いします。
にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ
関連記事

Comment

編集
この最近の白菜つかい、
めっちゃ勉強になります!

この白菜のあんも、
美味しいの想像できます!
しかも芯はお肉のほうに、なんて、
ナイスアイディアですね〜(≧∇≦)

あと、トマト缶二つも煮詰めたソース、
これはホントに濃厚そうです!
淡白な豆腐が、
逆にこのソースを味わうのにちょうど良さそうですね〜(o^^o)♡
2014年11月19日(Wed) 15:34
No title
編集
こんにちは♪

つくねの焼き色、こんがりで美味しそうですね♪
白菜はほんとにいろいろ使えますねー!!
芯も、葉も両方楽しめますね( *´艸`)

おぉ、トマトソースだー!
べにゆうさん、トマトお好きですもんね♪
白菜のあんかけは、あっさり味みたいな気がするので、
濃厚なソースで、パンチの効いたおかずがあるのがいいですね!
2014年11月19日(Wed) 15:46
No title
編集
鶏つくねに白菜の葉と芯の使い分け、なるほどなぁって頷きました。
旬の白菜は甘みあって、上手に使いたいのですが中華やお鍋ぐらいなので参考になります。

お豆腐も家族が少ないと、あまったりするのです。(昨日が、そんな感じで…)
こんな風に使い分けると、別物でナイスだわべにゆうさん!!
2缶使ったら、トマトの味が濃いでしょうね。
淡白なお豆腐には、ぴったりでおいしそう。♪
2014年11月19日(Wed) 17:44
のんさんへ
編集
のんさん、こんにちは^^

白菜つかい参考になってたら嬉しいです!

白菜って1個あるとなかなか減らないですもんね^^
そんなこんなで、いろいろ使ってみてます^^

淡泊な豆腐にもばっちり合いますよぉ☆
豆腐でもお腹も満たされますしね。
2014年11月20日(Thu) 10:32
なっちゃんさんへ
編集
なっちゃんさん、こんにちは^^

白菜そうですよぇ、葉も芯もおいしいですしね^^
あぁでも、白菜の冬が始まったばかりだから、
今度なににしようかなって感じ(笑)

はい、トマトがとっても好きです☆
濃さがたまりません^^
2014年11月20日(Thu) 10:40
みなづきさんへ
編集
みなづきさん、こんにちは^^

旬の白菜はほんと甘みがありますよね^^
生で食べるのも好きです。
これからも待機白菜をおいしく食べられるでしょうかと考え中です。

そうそう、お豆腐も家族人数少ないと半端に余ることもありますね。
少し余ったのを取っておいたのを忘れてダメにしたことも。。。(--)
2缶使い煮詰めたので、濃い味でリッチに感じました^^

2014年11月20日(Thu) 10:44












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

07
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31

