キッチン夫婦

東北の美味しいものを発信したいという思いと、家族の絆を深める過程を記録したいという思いを綴っています。
TOPスポンサー広告 ≫ 大根と白菜のおかず、ぱりぱりチーズせんべい!!TOP晩ご飯 ≫ 大根と白菜のおかず、ぱりぱりチーズせんべい!!

スポンサーサイト

Comments (-) Trackbacks (-) スポンサー広告

大根と白菜のおかず、ぱりぱりチーズせんべい!!

                                                                 
                 白菜と大根を食べましょねの晩ご飯          

                      焼き大根のひき肉あんかけ

                         白菜おかかサラダ

                          ぱりぱりチーズせんべい

                             青森りんご


DSC00148.jpg

                                


 焼き大根のひき肉あんかけ
DSC00143.jpg

大根は茹でてからうすーく片栗粉をまぶし焼く
ひき肉は火にかけて、調味料(しょうがのみじん切り、酒、塩、しょうゆ)、水溶き片栗粉でとろみ

     大根を柔らかくして焼き色をつけて      

     ひき肉あんでおいしくいただきます

    

 白菜おかかサラダ
DSC00140.jpg

茹でた白菜にマヨネーズ、和風だしの素、砂糖、塩、すりごま、けずりぶし
                                                 

      すりごまとマヨネーズの甘さで白菜も一緒に甘く感じながら食べれます^^

      大根も白菜も昨日の夕方に実家の畑から採ったもの
      以前は「白菜欲しい」と言って、採ってもらいましたが
      最近は自分で畑から採ってくるのにも慣れてきました

      たまに虫と遭遇してたじろいでしまいますが^^



ぱりぱりチーズせんべい
DSC00145.jpg


こないだTVで観たのが、「超簡単でおいしそう、食べたい」のでやってみました
できるかなぁ?って思ってましたが、
ほんとに簡単にパリパリになってびっくり!!チーズそのまんまのおつまみ☆




昨日帰宅途中の車の中でラジオから聞こえてきた曲
                                              

英語の歌で歌詞はあまり聞き取れませんが
聞いてたらなんとも言えない気持ちになってきました

胸の中に過去への後悔がいっぱいに広がってきてしまったのです
「DREAM ON」という歌詞が繰りかえし聞こえるから、夢を持てと言ってるはずなのに、なぜだろ。。。

そんな感じで、帰宅してからもしばらく胸に後悔とか自分に対する情けない思いが広がっていました

そのせいか(??)夜の晩酌、お酒をちょいと飲みすぎてしまいました。。。^^

  
                          今日調べたらエアロスミスの「Dream On」という曲
                       You Tubeでもう一度聞いてみました やっぱり。。。

しかし、晩ご飯を作りだして、夫も帰ってきて、さんまの小骨の話とかをしたらすっかりいつもに戻りました
ご飯作りには影響なかったと思います!!



               
皆さんがいつも気持ち穏やかに過ごせますように
                   
痛いとこあったら早く治ってくれますように



応援ポチが励みになります。よろしくお願いします。
にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ
関連記事

Comment

No title
編集
べにゆうさん、こんにちは♪

音楽は記憶を思い起こさせたりするから、
なんか思い出しちゃったのかな。
でも、ちゃんとご飯つくってエライ!
ばりばりチーズせんべい面白そうですね!
ビールによさそう
食べ過ぎるかも、あ、飲みすぎるかもに訂正!w

p☆
2014年11月18日(Tue) 16:00
No title
編集
こんばんは♪
パリパリのチーズぜんべいいいですね♪

私はクッキングシートに広げて作ってるんですが、
べにゆうさんは、どうやって作ってるのかなぁ??♪

白菜のサラダも大根のあんかけもどれもほっとする味ですよね!!!

音楽って、昔に戻ったり、ふとしたときに感傷的な気分になったりしますよね。
なにか、心に響くものがあったんですね。
でも、ご家族との団らんで、元気に戻って良かったです!!
2014年11月18日(Tue) 16:57
みかんさんへ
編集
みかんさん、こんにちは^^

そうですね、音楽ってすごいもんだと思いました。
音楽聞いて変な気分だからとやはり作らないわけにもいかないですね^^

ぱりぱりチーズおいしかった、ほんとにぱりぱりっと食べれます^^
2014年11月18日(Tue) 17:18
なっちゃんさんへ
編集
なっちゃんさん、こんにちは^^

ぱりぱりチーズ、
とろけるスライスチーズを耐熱のお皿にのっけて、ラップをせずにチン1分半くらいしてできます♪


歌詞がわからないのに、引き込まれたのでかなり気になりました。
ありがとうです、元気ですヨ!!
2014年11月18日(Tue) 17:24
No title
編集
こんにちは。

思い出の曲ってその時代に、戻った気持ちになりますね。
でも、元気や勇気、気持ちの切り替えになたりいいものですね。
べにゆうさんはお酒を飲まれるの?
何がお好きですか?

チーズ煎餅、香ばしくって私も好き。
綺麗な角に焼けましたね。
2014年11月18日(Tue) 17:40
No title
編集
べにゆうさん
 ^^
カラフルなお野菜の朝ごはんもちろん素敵ですが、
白いお野菜の並んだ冬の食卓も
シックでほこっと素敵ですね!!!
色は白いのになぜだかとても暖かい感じがします~。
2014年11月18日(Tue) 18:33
No title
編集
曲にまつわるコメント じーんときちゃいました
私も同じような感情が込み上げてきて
時に切なかったり気持ちがザワッとなったりします
秋から冬にかけての夕暮れ時は 特にまた感傷的になっちゃうな

叶わない夢もたくさんあるけど
夢が違う形で叶うこともあるし 
諦めたことでまた違う夢が生まれたりするんじゃないかなって 
私は思ってます(^.^)

べにゆうさんは 白菜や大根のアレンジが上手ですねー(^O^)
そうそう 以前ご主人が作られてた柿トースト作ったんです!
次の記事で載せます(^ー^)
また是非遊びに来てみて下さいね♪

あ 小骨に気をつけてね☆

2014年11月18日(Tue) 20:33
編集
パリパリチーズ、
マツコのテレビか何かで彼が見たらしく、
うちも先日作ってみたんですよ〜(*^^*)
おやつにしました☆
うちの電子レンジ、しょぼいので
難しかったんですが、
パリパリになったところは美味しかったですよね(o^^o)!

エアロスミスの、私も今YouTubeで聞いてきました。
イントロからもの悲しさが漂うような、
なんとも引き込まれてしまうメロディでしたね!
べにゆうさんの何かの琴線に触れたのでしょうが、
ご家族との日常は、生活、現実そのものが癒しなんですね(*^^*)

私も後悔はたくさんあります。
悔やみきれないもの、一生背負うもの。
でも、生きて行くからには
負けられないんですよね、そんなものに。
絶対に戻れないしどうしようもないんですもんね、過去は。
それがあっての今を受け入れて、
感謝して…でしょうかね!

べにゆうさんの穏やかな日常が、
いつまでも続きますように☆
2014年11月19日(Wed) 02:00
みなづきさんへ
編集
みなづきさん、こんにちは^^

そうですね、音楽の力ってすごいなと思ってます。
どちらかというと、励まされたり、テンションをあげたり、安らいだり
そういういい切り替えになることの方が多いです^^
はい、お酒飲みます^^好きですが、量的にはあまり飲めません。
日本酒もワインも好きです^^
酔っぱらわないように、家では焼酎を炭酸で割ったものを飲むのがほとんです。
この日はなぜか、いつもより多く飲んでしまってたんですよ。。。

チーズ煎餅、溶かしたのが固まる!これが面白かったです^^


2014年11月19日(Wed) 14:11
hibigotoさんへ
編集
hibigotoさん、こんにちは^^

シックでほっこっと、嬉しい表現です^^
ありがとうございます☆
2014年11月19日(Wed) 14:17
KEIKOさんへ
編集
KEIKOさん、こんにちは^^

歌や曲で、KEIKOさんもあるんですね
そうそう、車を運転してるのが夕暮れ時でした
それだけでも感傷的スペースです(笑)

KEIKOさんの言うように、違う夢、新たな夢をもつことはできますものね^^
夢はなくならないですもんね☆

白菜、大根が畑で待機しているのを見ると、食べなきゃ~!になって、
いろいろ作ってみてます^^

柿トーストの記事のことありがとうございます!!

はい、小骨には気を付けますよ~~
2014年11月19日(Wed) 14:24
のんさんへ
編集
のんさん、こんにちは^^

わたしもマツコのなんとかっていう番組で見たんです!
簡単にぱりぱりになって美味しかったですよねぇ^^

のんさんもYouTubeで聞いてくれたんですね、うれしいです、ありがとう!
あれほんとに引き込まれてしまって、あららら。。。
そうですね、何かの琴線に触れたんでしょうね。
具体的に何がどうって事を思い出したわけじゃないけど、漠然とした
後悔が広がってきちゃったのでした。

のんさんの言う通り、過去は過去だ
変えられない
だから進む
今があること、こうしていられることに感謝します(^◇^)

ありがとさん、のんさんの幸せな日々をこちらからも祈ります☆

2014年11月19日(Wed) 14:34












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

06
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30

