キッチン夫婦

東北の美味しいものを発信したいという思いと、家族の絆を深める過程を記録したいという思いを綴っています。
TOPスポンサー広告 ≫ まさか美味しいさんまの塩焼きで。。。。TOP晩ご飯 ≫ まさか美味しいさんまの塩焼きで。。。。

スポンサーサイト

Comments (-) Trackbacks (-) スポンサー広告

まさか美味しいさんまの塩焼きで。。。。

さんまがおいしい!

安いこの秋の魚を愛するべく今季、晩ご飯では塩焼きだけでも5回目かな

身が少し小さくなってきたようですが
昨晩も焼き立てのところ「うん、おいしい!」って食べてました

ところで、さんまの小骨が。。。。ひっかかり苦しみました私(@@)

魚の小骨、喉にひっかかったことありますか?


                 さんま美味しいよねの晩ご飯  

                        さんまの塩焼き

                            里芋の揚げ出し

                                もって菊のおひたし

                                     青森りんご

                                                                 
DSC00104.jpg



さんまの塩焼き
DSC00099.jpg

食べるたびに「おいしいよね」って家族で言うさんまの塩焼き

塩振って焼くだけなのに、こんなにおいしいさんまには拍手を送りたいぐらいです^^


しかし昨日は、私の喉に。。。

食べてまもなく、小骨が喉にひっかかってしまいました(@@)

こんなに苦しいんだっけ?私、何か悪いことしたっけ?
悪い人が喉に小骨がひっかける訳じゃないのに、そんな大げさなこと思いました

1時間くらいあぁだこうだして、やっと大丈夫って感じになりました^^

今度から気をつけて食べます 

ちなみに、夫と息子はとーてもおいしそうに食べてました^^



里芋の揚げだし
151117里芋あげだし 





土井善晴先生紹介の人気レシピ☆のようです

里芋を皮からゆでます
皮ごとゆでると、皮の下にある栄養とおいしさを失わないとのこと

ゆでてから熱いうちに皮をむき、つぶして丸め、片栗粉をまぶして油で揚げます
調味だし(しょうゆ、みりん、削り節、水)を沸騰させて濾す→大根おろし、しょうがのおろしをのせた里芋にかける

       揚げ出し豆腐好きですが、この里芋の揚げ出しも同じく好き
       ふんわり、だしの染みた里芋食べ過ぎないようにねって感じ



もって菊のおひたし
141117もってきく 




以前紹介させたいただいた山形県産 食用菊のもって菊
酢でさっとゆでて、だしつゆでおひたしに

       私はけっこう気にいって食べてます


あと、りんご

母の青森の親戚からいただいたりんご、蜜がたっぷりで歯ごたえもよくってやっぱりおいしいわぁ^^


                  みなさんが心おだやかに過ごせますように 
                  忙しいことこなして晴れやかな気分になりますように



いつもありがとうございます!

応援ポチが励みになります。よろしくお願いします。
にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ
関連記事

Comment

No title
編集
べにゆうさん、こんにちは~♪

さんまの塩焼き美味しそうですね。
今日の写真さんまがピカピカ光ってとても綺麗ですよ。

でも小骨がひっかかってしまったんですね。
あれ苦しいですよねo( ̄^ ̄)oぐっ
多分みんな一度は経験したことがあると思います。
せっかくの美味しいさんまが骨との格闘で
味も分からなくなっちゃいますね。
でもとりあえず無事にとれて良かったです。

里芋の揚げ出しも美味しそう。
つぶしてから揚げるんですね。
作るのに手間がかかるけどそのぶん美味しそうですヾ(´∇`)ノ゙
2014年11月17日(Mon) 14:59
No title
編集
こんにちは♪

秋刀魚はいいですよね~♪
私も一昨日くらいに秋刀魚しました!!
もうネタがないので、1周廻って塩焼きも戻りましたが・・・。
塩焼き、安定の美味しさでした!!

小骨はかなりつらいですよね。
変なところに刺さるとなかなか取れないし(ノД`)・゜・。
昔、祖父に「ご飯食べなさい、大きく」って言われてましたが、
そのままご飯飲み込むのがけっこう大変でした(笑)

土井先生のレシピいいですよね。
盛り付けなども、いろいろ理由があるらしいので、かなり参考になります。

もって菊、綺麗ですねー!!
食べちゃうのがもったいないくらいです( *´艸`)
2014年11月17日(Mon) 15:45
No title
編集
べにゆうさん、こんにちは♪

秋刀魚おいしいですね!
私も普通に焼いたのが一番好きです♪
おいしそう♪
骨、大変でしたね><
私もときどきします。
(秋刀魚はまだしたことないですが)
苦しいですよねえ・・・
気持ち悪いし・・・
お疲れ様でした。

土井先生のレシピ、私も好きですよー☆

p☆
2014年11月17日(Mon) 16:22
No title
編集
こんにちは。
骨、辛かったでしょうね。
無事でよかった!
オット、何度もあって病院に行ったことも。(笑)
それで余計、お魚が・・・。

里芋の揚げ出し、ひとてまの分食べ過ぎてしまう美味しさなんでしょうね。
べにゆうさんはいつも、ひとてまかかったお料理されていますよね。♪

2014年11月17日(Mon) 17:29
No title
編集
小骨、刺さると結構痛いんですよね・・・
ぴかぴかの秋刀魚、写真で見るだけでも美味しそうな焼け具合ですし、
いただきまーすと美味しいお口になっていた所が、
一気に凹んじゃいましたね。

里芋、皮ごとゆでると栄養的にもいいのですね。
もって菊のおひたしも綺麗な色で、素敵です~
2014年11月17日(Mon) 18:02
 こるまさんへ
編集
こるまさん、こんにちは^^

さんまのピカピカをほめてくれてありがとうございます^^
小骨はなんでひっかかるんだろ?とあんな小さいものなのに
苦しかったです。。。とれてホントよかったです^^

はい、里芋の揚げだしおいしかったので
また作りたいと思ってます!
2014年11月18日(Tue) 16:55
なっちゃんさんへ
編集
なっちゃんさん、こんにちは^^

さんまの塩焼き、やっぱり美味しいな^^ですね!
小骨いやだったぁ。。。
そうご飯飲み込みできないし。。。
気をつけようとおもいます。

そうか、盛り付けなんかもきっと理由あって、なんですよねぇ^^

もって菊、きれいだな☆と思って^^
2014年11月18日(Tue) 16:59
みかんさんへ
編集
みかんさん、こんにちは^^

みかんさんも塩焼きが一番好きなんですね^^
小骨、時々ありますか?
私はめったにないんですが、気をつけよう!ですね^^

土井先生のレシピ、勉強になります☆
2014年11月18日(Tue) 17:01
みなづきさんへ
編集
みなづきさん、こんにちは^^
小骨にはまいりました。。。
病院行かなきゃないかなっとも考えましたが、
どこかに消えてくれたみたいなので良かったです。
みなづきさん、何度もあったんですか??
私が思ってるより、ひっかかることって多いものなんですねぇ。

里芋の揚げだしがおいしかったです^^
2014年11月18日(Tue) 17:05
まにさんへ
編集
まにさん、こんにちは^^
はい、このぴかぴかの秋刀魚
小骨がひっかかってしまい、嫌でした。。。
なんとかとれたみたいなので、良かったです^^

里芋、時間がないときは皮を剝いてあるのを買っちゃいますが
たまには皮付きからで^^
もって菊はいつも綺麗で気持ちがうれしくなります☆
2014年11月18日(Tue) 17:08












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

08
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31

