キッチン夫婦

東北の美味しいものを発信したいという思いと、家族の絆を深める過程を記録したいという思いを綴っています。
TOPスポンサー広告 ≫ ぶりの照り焼き、本日はイタリア風で♪♪TOP晩ご飯 ≫ ぶりの照り焼き、本日はイタリア風で♪♪

スポンサーサイト

Comments (-) Trackbacks (-) スポンサー広告

ぶりの照り焼き、本日はイタリア風で♪♪

昨日は夫婦共にお仕事休みでした

ゆっくり起きてから、朝昼ご飯を食べ、二人で掃除をして

夫は、スーパー銭湯へ
身体の疲れがよくとれるということでサウナが大好きな夫、ゆっくり入ってきて
「あ~疲れとれたぁ、良かったぁ」と言って帰ってきました^^


               息子の苦手そうなものを隠れてだしてみた晩ご飯 

                  ぶりの照り焼きイタリア風 雪菜のソテー添え

                     アボカドポテトぱんボール

                        チキンスープ

                             青森りんご


DSC00064.jpg



ぶりの照り焼きイタリア風 雪菜のソテー添え
DSC00065.jpg

油をひかずにぶりの両面を強火で焼き、ミニトマトも加え
焼き色がついたら合わせたタレをからめながら煮詰めます

たれ
しょうゆ、酒、みりん、削り節、昆布を煮てこして、冷蔵庫に保存しておいたもの
↑これとバルサミコ酢を合わせたもの

      息子はお酢ものが苦手な方だけど、私がどうしても食べたくなったので作ってみた
      大丈夫そう^^

      コクと酸味のバランスがたまりません!
      いつもとちょっと違う照り焼きもいいかな


アボカドポテトぱんボール
DSC00050.jpg

ゆでたじゃがいも、アボカド、食パンをつぶして丸め、真ん中にソーセージを入れて丸めたら、塩こしょう、
まわりに薄力粉をつけて揚げます

マヨネーズ、ケチャップ、タバスコのソースをかけてどうぞ

       ほくほくおいしいな
       じゃがいもはすぐわかったみたいですが、緑のは何?と
       知らずにまあまあな感じで食べてました、良かったぁ


チキンスープ
DSC00057.jpg

鶏肉、大根、玉ねぎ、にんじん、セロリをバターで炒め、白ワイン
チキンブイヨンを加え、絹さやをプラス、塩、こしょうして20分ほど煮る

    鶏のうまみが野菜にしみこんでます!



あと、りんご^^
DSC00052.jpg


夫がサウナに行ってる間、一気に冬支度
ござをじゅうたんに変えたり、ふとんもあったかい掛けふとん出して、
冬物の服に全て入れ替え、
クリスマスツリーも出しました^^

DSC07193.jpg

急いで飾りつけたせいもあって、ちょっと斜めでした。。。
飾りもかたよってるとこあるので、少しずつ調整しよっと☆
年末は忙しいけど、クリスマスっていいなぁっと今から思います



               みなさんがいつも守られて安心して過ごせますように
                   大変なことでも乗り越えられますように


いつもありがとうございます!

応援ポチが励みになります。よろしくお願いします。
にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ
関連記事

Comment

No title
編集
こんにちは♪
綺麗に献立がまとめられていて、素敵な食卓ですね!!
バルサミコ酢とか、ワイン、チキンブイヨンなど、
べにゆうさんのお家にはいろいろと調味料もそろってますね!!

パンボール、見た目では全然わかりません!!
夫もアボカド苦手でしたが、フライにすると普通に食べていたので、
揚げ物にけっこうあうのかもしれませんね♪

クリスマスツリー!!
そうだ、もう11月も半ば・・・。
早く出さないと、ちょっとしか飾れなくなるところでした!!
今週中に出します♪
2014年11月16日(Sun) 14:29
No title
編集
なるほどー! ブリの照り焼きをイタリア風?って
こういうことだったんですねー!
美味しそうだ(^O^)

パンボールもインパクト大☆
アボカドって火を入れるとまた美味しいですよね♪
急激にまたお腹が減りました(笑)

クリスマスツリー☆
もう11月も半分過ぎちゃいましたね
早いなぁー
2014年11月16日(Sun) 18:45
No title
編集
べにゆうさん、こんにちはぁ^^
毎年11月頭~1月末くらいまで飾ってるのだけれど、
今年はまだクリスマスツリーだしてないぃ。。(小さいのだけれどね笑)
私も酢が入ってるもの大好き^^
炒め物や煮物に、黒酢やバルサミコ♪
コクが増しておいしいよね~!!
お魚の臭みもとれるし!!
酢の物も好きだけれど、きっと息子さんは、酢の物とかは苦手なのかなぁ。
バルサミコ酢と合わせたタレ!
和洋中使えそうな万能ダレだねー☆
どうぞ、楽しい週末の夕食をヾ^^!
2014年11月16日(Sun) 18:50
No title
編集
こんばんは。

アボカドポテトぱんボール、みためもかわいい食べた楽しいメニューですね。
アボカドは火を入れると、美味しさアップしますね。
天ぷらや唐揚げ風にしますが、じゃが芋と混ざるとねっとりが里芋みたいなのかとか想像しちゃった。
鰤はバルサミコ酢の酸味が効いた、照り焼きなのですね。
出汁が和風と云うところが、創作料理でいいところチョイスなレシピですね。

クリスマスイルミネーションも飾って、お部屋も模様替えされたのですね。
お疲れ様。
私も今日は厚物衣類と衣替えしました。
2014年11月16日(Sun) 20:02
なっちゃんさんへ
編集
なっちゃんさん、こんばんは☆

なんか褒めていただいた気分、なっちゃんさん、ありがとうです^^

調味料は使いこなせてないけど、いろいろ増えつつあります♪

そうですね、アボカドって熱加えると、ちょっと変わって食べれちゃうんですねぇ^^
息子も食べれないわけではないと知り、良かったことでした^^

クリスマスってなんでしょう、特別な気分になります☆

2014年11月16日(Sun) 23:20
KEIKOさんへ
編集
KEIKOさん、こんにちは^^

はい、バルサミコ酢、ワインも入れて煮詰めてあるので、
和風だしと一緒になってもイタリアンの味わいです^^

アボカド、そうですね、火をひれるとまた別の風味が出てきて大好きです☆

11月もどんどん日が過ぎてしまいます、ホントあっというまでびっくり('◇')ゞ
2014年11月17日(Mon) 11:19
杏さんへ
編集
杏さん、こんにちは^^
クリスマスツリー、例年は早く出してるんですね!おっと、1月も飾ってたんだぁ(=゚ω゚)
でも長く飾りたい気持ちですよねぇ☆
そうですね、息子、酢の物は×です。まぁ仕方ないですね(^_-)-☆
酢で煮込んだ料理は食べれるようなので良かったです!
今回のタレ、しょうゆとバルサミコの味わいがたまらんのです^^
楽しい週末です、ありがとうございます☆
2014年11月17日(Mon) 11:23
みなづきさんへ
編集
みなづきさん、こんんばんは☆

アボカドはほんと旨みアップで美味しいです!
けっこうほっくりしてました^^
ほんとはは食ぱんでなく小麦粉でつなぐ予定だったんですが、食パンの切れ端が
かわいそうに余ってたので使いました^^

はい、みなづきさんの言う通りバルサミコ酢の酸味も効いた照り焼きです^^
煮詰めてあるので、酸味はだいぶ飛んでコクが強くなってました^^

部屋も冬支度で、軽く模様変えです^^
2014年11月17日(Mon) 11:31












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

11
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30

