キッチン夫婦

東北の美味しいものを発信したいという思いと、家族の絆を深める過程を記録したいという思いを綴っています。
TOPスポンサー広告 ≫ 息子の好きな三平汁TOP朝ご飯 ≫ 息子の好きな三平汁


Comments (-) Trackbacks (-) スポンサー広告

息子の好きな三平汁


おはようございます



三平汁は北海道生まれの具たくさん味噌汁、松前藩のまかないの名前が三平だったとかの由来があるそうです

にしん、たら、鮭、などの魚介類を北海道の代表する野菜のじゃがいも、にんじん、たまねぎで煮込みます

息子の大好きな味噌汁です




今日の朝食


・三平汁


・マグロ漬け丼


・味噌漬け


・大根サラダ




DSC00136.jpg







三平汁



息子はなんで好きなのかな?

鮭が好きなのもありますが、おそらくバターの香りとみそに溶けた甘さが好きなのだと思います

三平汁141117







妻の感想


「やっぱりあったまりますねぇ。みそにバターはたっまりませんねぇ!」







マグロ漬け丼



昨日は芋煮を作りましたが、豚肉と間違えマグロを解凍してしまい、醤油漬けに

白すりごま、酒、しょうゆ、わさびで1日漬けました

ごまは炒りごまをすっています

漬け141117マグロ






妻の感想



「すりごまがまだ香ばしい~まぐろのこの味つけはご飯とよく合う」





味噌漬け


盛り付けが可愛い~



DSC00115.jpg






大根サラダ



梅干、バジル入りのさっぱりサラダ


141117大根サラダ






妻の感想


「大根と梅の組み合わせ、私は好き。浅漬けサラダって感じであっさり食べれていいね」




全国的の冷え込んでますね、仙台も寒いです

息子は1時間かけて通学します。せめて味噌汁で温めて

いってらっしゃい!






いつもありがとうございます

応援ポチがまた今日の励みになります↓
にほんブログ村 料理ブログ 朝ご飯へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ
関連記事

Comment

No title
編集
おはようございます♪

わぁ、今朝も美味しそうな朝ご飯ですね♪
寒くなると、朝のお味噌汁がよけいに美味しく感じます。
三平汁、娘が魚好きなのでこれは喜びそうな感じがします。

味噌漬けの盛り付けが個性的!!
可愛いですね。

べにゆうさんは、いろいろ食器をお持ちですね♪
私はあまり盛ってないので、いつも同じような感じです。
食器でもっと料理が楽しめますね(*'▽')
2014年11月17日(Mon) 09:46
編集
こんばんは☆

三平って、北海道の料理だったんですね!
勝手に東北の郷土料理なのかと思ってました(^_^;)!

私の実家では、塩味の三平しか食べたことなかったのですが、
味噌バターのキッチン夫婦さんの三平もまたマネさせてもらおうと思います!
玉ねぎの入った三平もまだ未体験なので、
やってみよーっと(≧∇≦)
2014年11月17日(Mon) 22:50
なっちゃんさんへ
編集
なっちゃんさん、こんにちは♪

そうですね、娘さんがお魚だと喜びますねぇ^^

遊べび感覚で使えるお皿があると楽しいです。
100均一のお皿から贈答品のお皿までありますが
ちゃんとしたお皿(?)も欲しいです^^
2014年11月18日(Tue) 16:51
のんさんへ
編集
のんさん、こんにちは♪

のんさん、三平汁、東北のだと思ってたんですね^^
そういう思ってた!っていうことって、意外とあるもんですよね^^

味噌バター玉ねぎ入り三平、はたしてのんさんのお口に合うでしょうか?^^
2014年11月18日(Tue) 17:11












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

10
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31

