キッチン夫婦

東北の美味しいものを発信したいという思いと、家族の絆を深める過程を記録したいという思いを綴っています。
TOPスポンサー広告 ≫ 仙台なまりと地元の食事TOP朝ご飯 ≫ 仙台なまりと地元の食事

スポンサーサイト

Comments (-) Trackbacks (-) スポンサー広告

仙台なまりと地元の食事

おはようございます


なまりは良いですね~地元の言葉を聞くと親近感がわきますし心が安らぎます

関西、関東、東北各地で生活していましたが、地元に密着するため方言は大切にしてきました

今日はコメントを頂いた方のリクエストで仙台弁で書きます



おはようがす



すばれるだない、こっだ時は温かい物を食いたいね

んだっちゃね~ (このなまりはうる星やつらで有名!)


今日の朝食


・豚汁


・油麩丼


・焼きかまぼこ


・味噌漬け



DSC00086.jpg





昨夜、ががさ、なまりのブログを書くことで、何を作ろうかと相談したっけよ、上のメニューさ決まりたおん


豚汁


仙台の郷土料理、豚ぬぐっこ、里芋なんかを味噌で味付けます




DSC00077.jpg



ががの感想


「豚汁、温まるし食べてるうちさ元気出てくっちゃ~」






油麩丼


仙台麩は油で揚げた麩のこと、「油麩」(あぶらふ)とも呼ばれっちゃ

麩丼(あぶらふどん)は宮城県登米郡登米町さある店さおいて、ぬぐっこを食べられねおん人のためさカツ丼おがっちゃがったら親子丼の代わりとして提供し始めたのが最初とされっちゃ。その後は登米町の一般家庭さも浸透していったっちゃや。




DSC00080.jpg



ががの感想


「このムニッとした食感けっこう好き。汁を吸った油麩がいぎなりうめ~」


焼きかまぼこ


仙台のお土産といえば、かまぼことべごっこタン、かまぼこは食ってんばだとのある人は多いと思うけんどもよ、焼いて食べると美味しさが倍増するべ!




DSC00083.jpg




味噌漬け


仙台味噌は全国でも有名だっちゃ



DSC00071.jpg




妻の仙台弁についての解説

「仙台弁はね、「す」と「し」が一緒になるの
寿司、煤(すす)、獅子は全部「すす」と言うんださ」と力説
「お父さんもね、茄子も梨も一緒の発音だよ、おもしろ過ぎ!」


いつもありがとうございます

応援ポチがまた今日の励みになります↓
にほんブログ村 料理ブログ 朝ご飯へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ
関連記事

Comment

No title
編集
おはようございます。
なまりって良いですよね。
親近感がわいてきます。
それに食いしん坊のわたくしには郷土料理はもっと興味があります。
仙台って全く行く機会がありませんので、興味津々で拝見させていただきました。
豚汁はこれからの季節には体が温まる一品で美味しいです。
油麩はテレビで見たことがあります。
確か「秘密のケンミンSHOW」だったと思います。
どんな食感でどんな味なんか前から気になってるのですが、さすがに関西では手に入らないので調理することが出来ませんわ。
焼かまぼこは、一般的に笹かまって言われて売ってるやつですよね?
また郷土料理記事アップして下さいね。
楽しみにしております。
ではでは。
2014年11月16日(Sun) 07:56
No title
編集
べにゆうさん
 おはようございます^^
朝からほっこりしました~。
方言最高です^^
ワタシタチ夫婦は同郷なので、横浜に住んでおりますが
いつも方言で会話してます^^
 油麩丼とても美味しそうで・・・!
たまりません><
ずっと興味があったのですがまだいただいたことがないのです。
最近スーパーでいつも目が合ってる気がします。
次こそ買ってみます^^
2014年11月16日(Sun) 08:59
編集
こんにちはがす。

で合ってます?!

キャーキャー(≧∇≦)♪♪♪

まさかまさかのご主人が方言ブログを〜
☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

がが、なんですね〜♡
おらいのがが。
こんな感じは私の田舎と似てますっ!

へぇ、へぇ〜(OvO)♡と思いながら
読ませて頂きましたーー(^∇^)!

しかもメニューまで郷土料理って相談まで…嬉し涙(/ _ ; )♡
どれも心まであったまりそうな、
優しい郷土料理ですねっ(≧∇≦)

やっぱり何のことなんだろうって部分もたくさんあって、
それが面白かったです!
同じ日本なのに、ほんと不思議ですよね〜(*^^*)♪
リクエスト、想像をはるかに超えでけで、こったら嬉しいごど
そうそうねーじゃ〜(o^^o)♡
有難うございましたっ!

2014年11月16日(Sun) 12:30
No title
編集
こんにちは♪

べにゆうさんも方言ブログだー!
いつも、こんな感じでお話されてるんですか??

細かいところが全くわかりませんが、なんとなくのニュアンスはわかります♪
いやー、日本って狭いようで広いですね!!!

油麩、美味しそうですね。
このどんぶり食べてみたいです。
郷土料理はすべて、心も体もあったまりそうな感じがします。
美味しいものがたくさんありますね(*'▽')
2014年11月16日(Sun) 14:34
さすらいさんへ
編集
さすらいさん、こんばんは☆

なまりって良いですね、っと言っていただいてありがとうございます。
そう言っていただいて嬉しいです!!

郷土料理に興味があるとのこと、それもとっても嬉しいことです^^
これから、宮城や東北のお料理を紹介しても誰かには喜んでいただけるんだな、と
思うだけで励みになります^^
はい!これからも郷土料理記事、アップさせていただきますね(^^)

油麩、テレビで見たことあるんですね!関西までは売ってないですか^^
ちょっと残念です!
何かの機会に見かけたら、買ってあげてくだいませ☆
焼きかまぼこは、はい、笹かまっていうやつです。
この日のは近くのスーパーで買った安い品ですが、焼くとまたおいしいなって思ってます^^



2014年11月16日(Sun) 22:59
hibigotoさんへ
編集
hibigotoさん、こんばんは☆

ほっこりしていただけたなら光栄です^^
方言最高と言ってもらったら、またまた嬉しいです!

あ、hibigotoさんと旦那さまは同郷で、今は横浜にお住まいなんですね。
いつも方言でですか?!ちょっと意外です^^
私たちはなんでしょう、東北弁にコンプレックスがあるんでしょうか。。。?

宮城県人同士で宮城に住んでますが、方言では会話したことないんです。
というか、方言をしゃべれないんですよ^^
もしかしたらどこかなまってるかも知れませんが、たぶん標準語でしか話してないんですよ^^
東京の人と話してもなまってないんだね、と言われます。

油麩、知らない食材を買うときは勇気いりますよねぇ!
これおいしいのなぁ~??て^^買って後悔はしたくないですし^^
higigotoさんのお口に合えばいいなぁっと願ってます☆
2014年11月16日(Sun) 23:07
のんさんへ
編集
のんさん、おばんでがす☆  (こんばんは☆)

のんさん仙台弁ブログ、楽しんでくれてありがとうです!!
のんさんくらい喜んでくれたら、夫も私も書いたかいあるよねって、嬉しくなりました^^

のんさんの喜び方が無邪気でかわいいです^^
でも、こんにちはがす は言わないみたい(::)
こんにちはは、こんぬずわ かな?濁点で訛るみたいな(笑)

でもでも私たち世代ではもう使ってないですね^^
今回書いた方言は実は、PCで調べて書いた方言なんですよ^^
書きながら、「こんなん言ってる人いるっけ?」「あ~聞いたことあるかな?」とか
「これってどこで切るの?」とか笑い転げながら、書いたんですよん(^。^)
おかがさまで楽しかったです!!

方言をしゃべれたら、外国語を1つしゃべれるのと同じかも?^^
2014年11月16日(Sun) 23:16
なっちゃんさんへ
編集
なっちゃんさん、こんばんは☆

夫が書いた方言ブログ、一緒に読んでおもしろかったです^^
実はPCで調べて買いたんですよん。
このブログはフルでなまりにしてありますが、これだけ方言連発の人には会ったことないかも??

自分たちは宮城弁、話せないんです。。。
だから書いたものの、嘘の方言ではないけど、自分たちで定かではなかったり(^。^)

宮城弁の「~だっちゃ!」とか適当に語尾につけて言えるくらい
あと2つ3つは方言の単語は知ってます^^

普段の会話は普段ブログに書いてる感じです☆
たぶん標準語なんだと思います。

油麩って地味ですが、いい味だすんですよ^^
ほんとどの地方の郷土料理も素晴らしくて、おいしいものなんだと思います(^^)

2014年11月16日(Sun) 23:30












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

10
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31

