キッチン夫婦

東北の美味しいものを発信したいという思いと、家族の絆を深める過程を記録したいという思いを綴っています。
TOPスポンサー広告 ≫ 金曜だし、疲労回復を狙って☆TOP晩ご飯 ≫ 金曜だし、疲労回復を狙って☆

スポンサーサイト

Comments (-) Trackbacks (-) スポンサー広告

金曜だし、疲労回復を狙って☆

昨日今日とググッと一段と寒くなりました

寒さにまだまだ身体が慣れてませんから、気をつけて過ごしたいですね

金曜日だし1週間の疲れもあります

ちょぴっと疲労回復を意識したメニューで^^



                     パワー食材を食べときましょの晩ご飯

                       ニラにんにくソースたっぷりポークソテー

                       ブロッコリとたらこ春雨煮

                       寒天入り海草チョレギサラダ

                                                                  
DSC00019.jpg

                                   
ニラにんにくソースたっぷりポークソテー
DSC00021.jpg

にら、にんにくのすりおろし、みりん、酒、しょうゆ、赤唐辛子はフライパンで軽く沸騰させる

豚肉とメンマは油を引かずに焼く

    にらとにんにく、豚肉のパワー食材で疲労回復を!
    夫が一番疲れがあると思うから、たくさん食べてほしいのに
    なぜか春雨の方が気に入ってたくさん食べてました^^
    ま、好きなほうを食べてくださいナ
     


ブロッコリとたらこ春雨煮
DSC00023.jpg

ブロッコリは中華なべに油を熱し、塩少々を加えて炒める
そこに熱湯を入れて火を通す

鍋に油を熱し、酒をいれアルコールを飛ばし、鶏がらスープを加え煮立ったら春雨を入れて、たらこ、塩、
砂糖、こしょうで調味、最後に水溶き片栗粉、ごま油少々

    たらこのあん春雨をブロッコリに絡めながら食べます
    たらこがいい塩梅にしてくれます
    春雨戻し過ぎて大量になったのですが、夫はお肉をさておき、春雨をラーメンのように食べていた





寒天入り海草チョレギサラダ
DSC00013.jpg    

わかめ、寒天、赤のり、青すぎのりなどが入ったこの海草ミックスを水で戻して、レタス、きゅうりと合えました 
甘辛のチョレギドレッシングがおいしい!
                                
        
DSC00008.jpg  このチョレギドレッシング大好き 息子はやや辛そうにしてたかな                                       


                    皆さんが充実した週末を過ごせますように 
                       たくさんの良いことが起こりますように


いつもありがとうございます!

応援ポチが励みになります。よろしくお願いします。
にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ
関連記事

Comment

No title
編集
こんにちは
ノリックです♪

いつも
気にかけていただき ありがとうございます!!

KEIKOちゃんや
みかんクンのところでは いつもすれ違ってばかりで 申し訳ない♪

ブログ 拝見しましたヨ
ご夫婦で ひとつのブログを更新されている!!

おぉ なんと 素晴らしい。
うらやむかぎりの おハナシですネ。

それに
食卓の写真 朝食も夕食も とてもキレイですヨ!!

とくに 夕食は…
ふつう 室内灯の影響を受けて 濁ってしまうケースが多いというのに
とても クリアですネ!!

これからも
よろしく お願いします。

じゃ。
2014年11月15日(Sat) 14:48
No title
編集
あー 師匠が訪問されてるわん(^O^)
ホントですよー 夫婦でブログの更新☆
素晴らしいですよね いつもいつも楽しく羨ましく
見させてもらってます

豚肉にメンマ! 一時メンマにハマってた時ありました
最近とんと食べてなかった!買ってみよっかな♪

べにゆうさんちの食卓は いつもバランス良くて
食べたら絶対元気出ますねー あぁお腹がぐうーって鳴りそう

柿トースト美味しそうだった(^O^)
いいなぁ 作ってみまーす!
2014年11月15日(Sat) 19:49
No title
編集
こんばんは♪

春雨がいい仕事してますね♪
これだけささっと、春雨でバリエーション豊かな料理ができるのが、
素晴らしいです(*'▽')

朝食は、旦那さまから、べにゆうさんへの愛情いっぱい!!
夕食は、べにゆうさんから旦那様へ愛情いっぱい!
ほんとに素敵なご夫婦ですね♪
2014年11月15日(Sat) 22:12
No title
編集
こんばんは。
ブロッコリーと春雨、たらこを絡めて頂くってたのしい食べ方ですね。
片栗粉がいい仕事、お手伝いしてくれているかな。

ポークはビタミンが豊富なので、今の季節には元気くれて回復にはいいね。
まさに、疲労回復だぁ!!

身体を考えて、メニュー献立見習いまーす。
2014年11月15日(Sat) 22:24
ノリック師匠殿へ
編集
ノリック師匠殿、こんにちは^^

そうなんです、KEIKOさんとこ初めて訪問した時から、いつもお名前拝見してました^^
最近、みかんさんのところにもお邪魔させていただいてます^^
こちらこそ、いつも拝見していたながらコメントもせず、申し訳ないです。

そして、お優しい言葉をありがとうございます!!
あんな写真でもいつも真面目には撮ってるんです^^
ノリック師匠殿に、ちょっとでも写真のこと誉めていただけたことで、
俄然やる気がまたムクムクと出てきましたよ~(笑)
レベルアップ目指しますので、こちらこそよろしくお願いします。

じゃ。←というのが好きです^^

2014年11月16日(Sun) 16:08
KEIKOさんへ
編集
KEIKOさん、こんにちは♪

エヘ(笑)ノリック師匠殿来ていただいてました^^
私も写真すこーしずつだけど、頑張ります☆
楽しんでいただけてたら、嬉しいことです!!

豚肉にメンマってなんですか!おいしいですね^^
KEIKOさんがハマってたことあるのわかります^^

柿はパンと一緒でジャム感覚で食べました(^◇^)
2014年11月16日(Sun) 16:18
なっちゃんさんへ
編集
なっちゃんさん、こんにちは♪

春雨最近いいなあって出番が増えてます^^
いやいや、素晴らしいのにはほど遠いけど^^
楽しく美味しくは食べてるかなぁ(^◇^)

愛情いっぱいって聞くと気恥ずかしいんですが(*^。^*)
そんな感じなんでしょうか??^^
2014年11月16日(Sun) 16:23
みなづきさんへ
編集
みなづきさん、こんばんは☆

はい^^春雨って周りの食材や調味料の旨みを吸っておいしいなぁとつくづく^^
片栗粉そうですね、いい仕事してくれるんですねぇ☆

そうそう、ポークさん、ビタミンBが豊富なので疲れに効くみたいなんですよねっ!!
積極的にとりたいかなぁと思って(^^)
2014年11月16日(Sun) 22:52












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

09
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30

