キッチン夫婦

東北の美味しいものを発信したいという思いと、家族の絆を深める過程を記録したいという思いを綴っています。
TOPスポンサー広告 ≫ スペアリブも美味しいけどれんこんもね♪TOP晩ご飯 ≫ スペアリブも美味しいけどれんこんもね♪

スポンサーサイト

Comments (-) Trackbacks (-) スポンサー広告

スペアリブも美味しいけどれんこんもね♪

私は酢が効いたおかず、大好き

でも子供にはちょっと難しい味みたい

そんな息子が酢がきいてても食べちゃうおかずはコレ!!



               今日の主役はれんこんですのが晩ご飯 

                   れんこんと豚スペアリブの黒酢煮

                   ブロッコリーとミニトマトの簡単グラタン

                   白菜の白ごま味噌汁

                                                                     
DSC09980.jpg




ゴロゴロれんこんと豚スペアリブの黒酢煮
DSC09971.jpg

スペアリブをごま油でこんがりと焼き色をつけて、れんこんも加えて炒め合わせる

煮汁(にんにく、しょうが、黒酢、水、しょうゆ、砂糖)を加え、ふたをして、30分くらい弱火で煮る


スペアリブ、するっと骨からほぐれて、柔らかーくなってます^^
酢の味わいもきっちりしながら、お肉の旨みと一緒にこっくりとした味わい

酢のお料理が苦手な息子もゴロッゴロッのれんこんも全部食べます




ブロッコリーとミニトマトのグラタン
DSC09974.jpg

超簡単シンプルグラタン

ブロッコリーはお湯で茹でておきます
ココットにブロッコリー、トマト、ピザチーズを入れ、卵を割りいれる。塩こしょうをふり、バターをちぎってのせる。
オーブントースターで焼く

お腹にも軽いさっと作れるグラタン
卵しか見えなくなっちゃったのは反省です


白菜の白ごま味噌汁

白菜、長ねぎ、とりガラスープの素、白練りごま、みそ

白練りごまとくったりした白菜でまろやかで甘みのあるお味噌汁に



実家の紅葉ももう終わりにかかっている  「ドウダンつつじ」の紅葉
                  DSC07161.jpg


                  みなさんにたくさんの良いことがありますように 
                        大切な人の笑顔が輝きますように


いつもありがとうございます!

応援ポチが励みになります。よろしくお願いします。
にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ
関連記事

Comment

No title
編集
こんにちは。
お肉とお酢は相性がいいのか、美味しくなて軟らかくなりますね。
蓮根いいなぁ。♪
昨日、ブロッコリーと玉子のグラタンでした。
全く違いすぎーぃ。
べにゆうさんのいいわ。
おしゃれ。
おいしそうで魅力です。
私、精進が必要だわ。(汗)
2014年11月14日(Fri) 16:50
No title
編集
今晩は♪

スペアリブだ~!!
私先日の結婚記念日に、スペアリブ焼いたんですよー。

べにゆうさんのスペアリブは、酢で煮てあるんですね。
お酢の効果でお肉も柔らかいのですね( *´艸`)
お酢の味はけっこうしますか??
息子さんが食べられるのなら、夫でも大丈夫かなぁ・・・??

玉子がいい感じに火がはいっていて、トロトロで美味しそうですね!!
2014年11月14日(Fri) 22:38
みなづきさんへ
編集
みなづきさん、こんにちわ♪

そうですね、お肉がお酢でやわらかくなりますねぇ^^
実はれんこんたくさん入れすぎたかもなんです。

ブロッコリーと玉子のグラタンでしたか?
え?私のがいいって言っていただいて、優しいですねみなづきさん☆
いやいや、精進が必要なのは私の方ですものぉ!
お互いに精進したい部分の精進していけたらいいですね(^^)
2014年11月14日(Fri) 23:14
なっちゃんさんへ
編集
なっちゃんさん、こんにちわ^^

おぉ、なっちゃんさん結婚記念日、遅ればせながらおめでとうございます!!
ごめんさい、今頃気がついてしまって。

きっと、楽しい記念日でしたね☆
私が黒酢料理が無性に食べたくなったこともあって、スピアリブ黒酢で煮ました。
とってもホロホロと柔らかくなりました^^
酢の味、お肉の方はあんまりしないと思いますよ^^
れんこんの方にお酢を感じました。でも、酸味苦手な息子が普通に食べれてました^^

そうそう、味噌漬けの分量のこと、ずっと忘れててすみませんでした。
夫にはすぐ聞いていたのに、書くときに忘れててて、全然関係ない
車を運転してるときとかに、あ、また忘れちゃった。。。となってました。

ところで味噌漬けですが、夫いわく、分量もなにもないんだ、とのことです。
好きな分量を好きな味噌に埋める、そしてひたすら待つ、と言ってました♪
夫の味噌漬けバイブルによると、最低1週間以上ねかせること、2ヶ月経った頃から
風味がでるとあります^^
比べて食べると、2ヶ月待ったほうが断然美味しかったです!
2014年11月14日(Fri) 23:24












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

06
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30

