キッチン夫婦

東北の美味しいものを発信したいという思いと、家族の絆を深める過程を記録したいという思いを綴っています。
TOPスポンサー広告 ≫ 料理と家族への思いTOP朝ご飯 ≫ 料理と家族への思い


Comments (-) Trackbacks (-) スポンサー広告

料理と家族への思い

おはようございます


毎日、仕事で仙台から山形へ行ってますが、昨日は寒かった~

高速から見える蔵王や月山は積雪していますが、帰り道の県境で今年初めて雪を見ました。

気候の変化で身体も疲れ気味



今日の朝食


・中華がゆ


・大根ステーキ


・柿トースト


・かぼちゃと牛乳のスムージー



DSC00005.jpg




家族への思い(中華がゆ)


山形も寒いですが宮城も寒かった、妻は冷え性だし、息子も1時間かけて自転車で通学しています

しかも週末で疲れ気味、そのような時に身体に優しく温かい中華がゆ!



DSC09988.jpg



土鍋でグツグツ炊き上げた温かい粥

みんな、温まった?



DSC09994.jpg



妻の感想


「あったまった、あったまった!疲れとかにはやっぱりおかゆは優しくていいね。今度ザーサイ中華粥してみる?
あ、ザーサイは好きだったけ?」



義母への思い(大根ステーキ)


義母から頂いた煮込み用大根、瑞々しさがわかりますか?


DSC09987.jpg



これをタジン鍋で蒸し、その鍋でサラダ油でにんにく、しょうゆ、バルサミコ酢で焼き上げます



DSC09991.jpg



義母への感謝を込めた、だいこんステーキ



DSC09996.jpg




妻の感想


「大根活用ありがとうでございます。香ばしいしヘルシーに食べれていいね」




息子への思い(柿トースト)


中華粥では息子にはボリューム不足と思い作った1品

TVでも紹介されネットでも評判!

トーストにクリームチーズをのせ、柿ごと焼き上げます



DSC00001.jpg



妻の感想


「TVではサワークリーム塗ってたけど、クリームチーズあったからクリームチーズにした。
柿の甘さと食感はそのものがデザートみたいだしね、簡単で美味しいね!もう少し食べたくなる味だね」



妻への思い(かぼちゃと牛乳のスムージー)


スムージーは面白い、健康面で息子などが苦手な野菜を食べやすくできるのもそうですが、家族への思いが食材でわかりやすく伝えられるい


寒い冬、妻の肌の乾燥を気にかけたスムージー



DSC09998.jpg




寒い日々、料理に家族への思いが隠し味の朝食でした





いつもありがとうございます

応援ポチがまた今日の励みになります↓
にほんブログ村 料理ブログ 朝ご飯へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ
関連記事

Comment

No title
編集
こんにちは♪

今朝も、愛情あふれた朝食ですね♪
見ている私まで、ごちそうさまでしたって気持ちになります( *´艸`)

こちらでも、ここのところ寒いなと思うので、
そちらはもうすっごく寒いんだろうなぁ・・・と思います。
そんな朝にお粥は嬉しいですね♪

柿も、べにゆうさんご家族は上手に活用されてますよね♪

週末ですし、ご家族皆様、疲れをゆっくり癒してくださいね(*'▽')
2014年11月14日(Fri) 12:35
なっちゃんさんへ
編集
なっちゃんさん、こんにちわ♪

おとといから、もう冬に間違いないと感じる寒さ
仙台は冬マイルドな方なんですが
寒くなり始めは身体がまだ慣れないせいもあって、ブルブルしちゃいます。

柿は意外と面白い食材でした☆

なっちゃんさん、ありがとうです!
なっちゃんさんもお忙しいと思いますが、旦那さん、子供さんたちと
いい週末をお過ごしくださいね(^。^)







2014年11月14日(Fri) 23:09












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

06
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30

