キッチン夫婦

東北の美味しいものを発信したいという思いと、家族の絆を深める過程を記録したいという思いを綴っています。
TOPスポンサー広告 ≫ 白菜を洋風で2種食べます♪TOP晩ご飯 ≫ 白菜を洋風で2種食べます♪

スポンサーサイト

Comments (-) Trackbacks (-) スポンサー広告

白菜を洋風で2種食べます♪

母が作ってる畑から白菜をもらえますので、冬の間は白菜の登場がこれでもか!と増えます
特に息子には飽きさせないようにと
どうやって食べようか悩みますが、まずは好きな料理で



                     洋風で白菜食べましょ!の晩ご飯  

                     白菜のミートソースグラタン

                     白菜のアツアツにんにくドレッシングサラダ

                     焼いた柿とかぶ、クレソンのサラダ





 白菜のミートソースグラタン
DSC09938.jpg

白菜、合びき肉、バター、玉ねぎ、にんにく、
小麦粉、トマトケチャップ、ウスターソース、塩、こしょう、ピザチーズ

中くらいの大きさの白菜1/3個を使い
フライパンで炒めてから、オーブンで焼きます

ケチャップとウスターソースで簡単ミートソースが完成!
ミートソースとひき肉はみんなが大好きな味、真ん中と上にとろーりチーズで白菜もたくさん食べれます


DSC09947.jpg




 白菜のあつあつにんにくのドレッシングサラダ
DSC09937.jpg

白菜、春菊の葉、貝割れ菜をお皿に盛りつける
ドレッシング(にんにくみじん、サラダ油、酢、しょうゆ、みりん、塩、こしょう)を火にかけひと煮立ちさせたら
熱いうちにお皿の葉っぱ類にかける

あつあつのうちにかけるので、少なめにかけても葉になじみます
私が好きなドレッシングの一つ

貝割れはけっこう辛かったから、息子には1本だけ^^




 焼いた柿とかぶ、クレソンのサラダ
DSC0993jpg

柿、かぶや皮ごとよく洗い、皮付きのままくし型に切る
オリーブオイルで両面の焼き色がつくまで焼く

ドレッシング(オリーブオイル、粒マスタード、酢、すりおろしにんにく、塩、こしょう)
プチトマト

白菜はヘルシーだし、これからも冬の間どんどん食べなきゃ
味は淡白なのでどんな食材とも合いやすいとのこと^^


中国では「白菜を100日間食べないでいると体の中に毒が溜まってしまう」といわれていることから、
 ”百菜の王”と呼ばれているそう。
実際にむくみ防止に効くカリウムが豊富に含まれているそうです^^         


               
みなさんに今日も安全に守られて過ごせますように
                     ハッピーでいられますように



いつもありがとうございます!

応援ポチが励みになります。よろしくお願いします。
にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ
関連記事

Comment

No title
編集
べにゆうさん、こんにちはぁ^^
白菜☆うちも冬は同じ理由で毎日食べることに(笑)
2人だし、主人が案外少食なので(私は大食いなんだけれど^^;)
なかなか減らないのー(笑)
白菜のミートソースグラタン☆
お野菜たっぷり!!ヘルシーで、白菜たくさんつかえるし!!
むくみもとれてうれしい1品だわ^^
白菜や春菊のサラダも大好きです♪
微塵切のにんにくがとっても綺麗でおいしそうなサラダね☆
白菜=”百菜の王”♪
わーい☆知識が増えた~!!ありがとぉヾ^▽^
2014年11月13日(Thu) 16:42
No title
編集
こんにちは♪

ミートソースグラタン、熱々そうですね!!
白菜これから安くなりますし、いろいろ使えますよねー。
焼いたり煮たりすると、かさが減るので、たくさん食べられますよね。

我が家でも白菜よく使うと思うので、べにゆうさんの白菜メニュー楽しみにしています!!

柿をいただいてあるのですが、どうしようか悩み中です。
そのまま食べるのはあまり家族が好きではないんですが、かといっておかずに使うと食べるのかどうか・・・・。
2014年11月13日(Thu) 16:53
編集
こんばんは〜(o^^o)

白菜のミートソースグラタン、
美味しそうすぎてお腹が鳴りました
(^_^;)笑!

白菜だしジューシーかつ濃いめのソースとチーズとがはふはふで…
白菜をグラタンにするっていう発想が
ありませんでしたが、
これはこの冬チャレンジしてみたいです
(≧∇≦)!
2014年11月13日(Thu) 18:00
No title
編集
白菜って鍋に使うか 実家ではツナと煮たりしてて
それくらいしかレパートリーがありませんでした
これはいいですね 白菜って火が入るとすごく甘くなるし
やってみよー!

サラダもいいですね!
柿のサラダの方は へー焼いちゃうんだ!
皮も食べるんですよね 珍しい やってみたいなぁ~(^ー^)
2014年11月13日(Thu) 18:01
No title
編集
べにゆうさん
 おはようございます^^
凄い!今日も真似したいアイディアがいっぱいです!
白菜のミートソースグラタン、アツアツとろ~りが伝わります。
とっても美味しそう♪
今まで思いつかなかった組み合わせです。
そしてサラダのドレッシングレシピ、美味しそうですねぇ。
お野菜だけでなくってお肉やお魚ともあいそうですね^^
そしてそして、柿を焼くなんて発想・・・思いつきもしなかったです。
びっくり新鮮です!
2014年11月14日(Fri) 07:42
杏さんへ
編集
杏さん、こんにちわ^^

杏さんとこでも白菜が待機してくるわけですね。
白菜1個が大きいからなかなか食べきらないですよね~
ミートソースとだったら、たいていの人は好んで食べてくれるかも^^
白菜を生で食べるのも好きなので、サラダにももっと
活用できたらいいなって思ってます☆
こちらこそ杏さんにはいつも勉強させてもらってます(^-^)
2014年11月14日(Fri) 13:37
なっちゃんさんへ
編集
こんにちわ~

ミートソースは熱いとこ食べました^^
気持ちとしては、たくさんの白菜が待ってる感じなので、
いっぱい食べていこうと思います。
白菜メニューもどうなることやら、いろいろして食べれるかな?^^

柿、そのままだとあんまり食べないんですね。甘いのでおかずにはなりにくですよねぇ。
デザート、おやつの方向で食べたらいいのかなぁ?
2014年11月14日(Fri) 13:41
KEIKOさんへ
編集
KEIKOさん、こんにちわ~

白菜はまずは鍋ですよね!私も結婚前は鍋ものか八宝菜にしか
白菜は使ってなかったかもです。
実家から白菜ももらうという状況になってから、白菜がたくさん待機しているから
食べなきゃ~っとなって、冬にはよく使うようになりました^^

ぜひ、機会あれば白菜のミートソースグラタン試してみてくださいネ(^.^)

柿もかぶも皮つきー!焼いたら、皮がついたのを忘れちゃってて食べましたぁ☆
加熱すると、柿の栄養倍増するそうです(^.^)
2014年11月14日(Fri) 13:47
hibigotoさんへ
編集
hibigotoさん、こんにちわ♪

白菜は1個あるとなかなか食べきらないことから、いろいろ考えます^^
でも、失敗メニューもあったりです。
ミートソースはみんな好きで食べてくれます^^
好きなドレッシングは生野菜がおいしくたくさん食べれて嬉しいものです☆
フランス料理で柿に火を通してをお料理に使うようです^^
2014年11月14日(Fri) 23:04












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

11
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30

