キッチン夫婦

東北の美味しいものを発信したいという思いと、家族の絆を深める過程を記録したいという思いを綴っています。
TOPスポンサー広告 ≫ 妻の身体を気づかう朝食TOP朝ご飯 ≫ 妻の身体を気づかう朝食


Comments (-) Trackbacks (-) スポンサー広告

妻の身体を気づかう朝食

おはようございます



寒くなりましたね

この時期は妻は冷え性に悩まされますが、それを少しでも温和させるメニューです



今日の朝食



・土鍋のタコ飯


・煎餅汁


・味噌漬け


・かぼちゃと豆乳のスムージー



DSC09885.jpg





土鍋のタコ飯


しょうがは冷え対策には欠かせない野菜、香りもよく妻も大好き、それを入れて炊き込んでます




DSC09868.jpg



土鍋で炊き込んでいる為、タコもプルプル

今日はおこげができる炊き方、食材とは違う香ばしさがたまりません



DSC09872.jpg



妻の感想


「しょうがいい香りーわが家 初たこ飯もおいしいです」





煎餅汁


寒い朝には温かいスープが美味しい

今日の煎餅汁はごぼう、にんじん、まいたけ、長ねぎ、きゃべつ、具たくさん



DSC09879.jpg





DSC09880.jpg




妻の感想


「具いっぱいで、野菜いっぱい食べた気がした。せんべいムニッとしてるのがおもしろい」



味噌漬け



DSC09889.jpg






かぼちゃと豆乳のスムージー


かぼちゃは冷え、便秘、肌あれなど女性の気になる症状を緩和してくれます

また夫婦共に肩こりにも効果があるので毎日でも食べたい食材、でも息子は大の苦手、でもスムージーにすると飲みます



DSC09875.jpg



妻の感想


「あ、肩こりすっと治った」




寒い朝、でも朝食を食べて  いってらっしゃい!





いつもありがとうございます

応援ポチがまた今日の励みになります↓
にほんブログ村 料理ブログ 朝ご飯へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ
関連記事

Comment

No title
編集
おはようございます。
お料理が出来て、ご家族思いの優しい御主人ですね。
気持ちがお料理のお味にも、伝わってワンランクアップになっているのだろうな。

蛸めしを長ーく、食べてないと思いだしました。
ぷりぷりが伝わる写真、ふはふは食べたくなります。
煎餅汁はお野菜たっぷりで、朝こいうのいいですね。
2014年11月11日(Tue) 09:41
No title
編集
べにゆうさま
 こんにちは^^
旦那様から奥様への優しいお心遣いが
あらわれたとってもあたたかい食卓ですね~。
とても羨ましいデス^^
タコ立派ですねぇ!!
そんな風に切れば見た目も美しいんだ!と
勉強になります。
(いま冷凍庫にちっちゃなタコ足しかなくって・・・><)

 そしてリンクの件本当にありがとうございます!
どうぞよろしくお願いいたします。
(早速リンクさせていただきました^^)
 
2014年11月11日(Tue) 12:09
No title
編集
べにゆうさん、こんにちは~♪

生姜入りのタコ飯美味しそうですね。
タコがプリプリでご飯がツヤツヤ
朝からいっぱい食べちゃいそうですよ(笑)

べにゆうさんも冷え性なんですね・・・実は私もです。
朝起きたら白湯を飲むと腸が温まって良いそうですが
主人の作る朝ごはんは体が温まりそうなものばかりで
白湯を飲む必要はありませんねヽ(*^▽^*)ノ

私は毎朝白湯でサプリを飲んでいます(笑)
2014年11月11日(Tue) 12:18
No title
編集
こんにちは♪

なんて優しい旦那さま・・・!!
べにゆうさんのお身体を気遣った、優しい朝食ですね♪

たこは、大きめでプルプルしていますね♪
今日、ちょうどタコピラフをアップする予定なので、
タコつながりです!!!(笑)

朝のお汁ものは、本当に体が温まりそうですね。
まだこちらは、「朝が寒いー!!」というほどは寒い日がありません。
それでも、冷えますけど・・・。

旦那さまのご飯で、べにゆうさんの冷え性がよくなりますように♪
2014年11月11日(Tue) 12:31
みなづきさんへ
編集
みなづきさん、こんにちわ^^

はい、いたわりの気持ちをもってくれる優しい人であります^^
気持ちはお料理に出るかも知れませんね☆

蛸めし、わたしも久々で、たこの身もおいしくいただきました^^
2014年11月11日(Tue) 15:13
No title
編集
こんにちわ~~

あんれまぁ~~
べにゆうさん、ごちそうさまでしたi-278

旦那さんの愛情いっぱいの朝ご飯だね♪

生姜に暖かい汁物にスムージーって
お腹も心もホコホコだねi-237

タコ飯がおいしそうだなぁ~

我が家のダンナはんは、妻が体のことを考えていろいろ作っても
ありがたみなんてないよ~
爪の垢でも煎じさせたいわi-235





2014年11月11日(Tue) 17:18
hibigotoさんへ
編集
hibigotoさん、こんにちわ^^

こういう心遣いは嬉しいものです。感謝しなきゃです^^
タコがけっこう美味しかったです!
久々に食べたタコご飯、また食べたいってすぐ思っちゃいました。

リンク、私も早速させていただきました。
こちこそ、どうもありがとうございます!
どうぞよろしくお願いします☆

2014年11月11日(Tue) 22:31
こるさまんへ
編集
こるまさん、こんにちわ^^

タコ飯、タコがたくさん入ってたし釜炊きのご飯で美味しかったです!
そうですね、朝からでもたくさん食べれちゃう^^です。

こるまさんも冷え性でしたかぁ。
そしたら色々と冷えに詳しかったりして^^
私は朝起きてから、ゆっくりぬるい水を飲んでるんですが、白湯のほうがいいですよねきっと^^
食事が温まるほうでも白湯はいいみたいですね、健康雑誌で読んだことあります^^
面倒がりやで白湯にしてない感じです。

へぇ~白湯サプリってあるんですね!今度チェックしてみます☆
2014年11月11日(Tue) 22:47
なっちゃんさんへ
編集
なっちゃんさん、こんにちわ^^

こういう気遣いしてもらって、ありがたいですわ^^
感謝しなきゃです!

あ、今度はタコつながりですね^^
たまにありますね、れんこんとかあといろいろありましたよね^^

朝晩は寒くて身体が縮こまってしまうので、よくないですね。
冷えはひどい冷え性のほうではないんですが、子供の頃からの体質があります。
他の人より手が冷たくて、いったん冷えるとあたたまりにくいタイプです。

なっちゃんさん、ありがとうございますね、冷え改善目指しますよぉ☆

2014年11月11日(Tue) 22:54
もも天々さんへ
編集
天々さん、こんにちわ^^

あんれまぁ~~に笑っちゃいました( ^)o(^ )

愛情いっぱいと受け止めて、お互いに今日も頑張ってます!

久しぶりのタコ飯が美味しかったですよ^^

天々さんいろいろ考えて作ってそうです。
いつも体に良さそうなお料理だし^^
旦那さんは言わないでけで、ありがたく思ってるのではないかしら??
2014年11月12日(Wed) 13:55












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

10
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31

