キッチン夫婦

東北の美味しいものを発信したいという思いと、家族の絆を深める過程を記録したいという思いを綴っています。
TOPスポンサー広告 ≫ 我が家の定番朝食TOP朝ご飯 ≫ 我が家の定番朝食


Comments (-) Trackbacks (-) スポンサー広告

我が家の定番朝食

おはようございます



我が家の朝食は汁物、野菜、鍋物(タジン、炊飯鍋)が基本

そんななか、今日はいつも食べなれている定番メニュー




今日の朝食


・けんちん汁


・トマトとルッコラのサラダ


・味噌漬け


・ポーチドエッグの納豆丼




DSC09851.jpg





けんちん汁


けんちん汁はよく作ります。ごま油で炒める汁とすましけんちんの2種類、今日は油で炒めるけんちん

ごぼう、にんじん、しいたけ、しめじ、じゃがいも、小松菜、豆腐と具たくさん!



DSC09847.jpg




妻の感想


「おぉっ、今日のはいつもより具だくさんで、ちょぴーとぜいたくけんちんだ。ほっとする汁の味だね」




トマトとルッコラのサラダ



このサラダもよく作ります

ドレッシングはバルサミコ酢、白ワインビネガー、はちみつ、塩、こしょう、オリーブオイル



DSC09835.jpg



妻の感想


「トマトと玉ねぎのおいしさをすごく味わえる。このドレッシングも好きなんだ」




味噌漬け



DSC09839.jpg





ポーチドエッグの納豆丼


家族の皆が好きなポーチドエッグ




DSC09845.jpg



妻の感想


「初めて作ってくれた時には、粒マスタードと納豆?!って思ってたけど、もうこれは慣れた味だ。
マスタード、納豆、大葉、卵が一体のどれも欠かせない丼」



タイトルを定番朝食にしようと昨夜から決めていまし、このメニューは何度も作っています


でも、実はポーチドエッグはちょっと硬めに茹でてしまい、久しぶりの失敗、料理は難しい~




いつもありがとうございます

応援ポチがまた今日の励みになります↓
にほんブログ村 料理ブログ 朝ご飯へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ
関連記事

Comment

No title
編集
家族の定番料理があるっていいですね!
和のけんちんから、洋のサラダ、和洋折衷のどんぶりの
どれもが定番なんてステキですね。食卓の豊かさわ感じます。
また訪問させていただきますね。
2014年11月10日(Mon) 15:02
No title
編集
べにゆうさん、こんにちはぁ^^
↓の味噌漬けの記事も見たけれど、私も味噌漬け漬けてる^^
(最近は糠漬けがあるので今浸かってる味噌漬けがなくなったらしばらくつけないかもしれないけれど^^;)
うちは漬けてすぐ~食べてるけれど、おいしくなるので待ってるってことなのかな??
納豆と粒マスタード!やったことないです。
でも、良く考えたら、からしだものね☆
うん!きっと好きな味だと思うし、卵と一緒に今度一人ランチにやってみます~♪
2014年11月10日(Mon) 16:33
編集
こちらにもこんばんは☆

定番とおっしゃいますが、
私には斬新で豪華な朝食です!

そしてまた素敵な美しい盛り付け!

朝食の盛り付けやセッティングはべにゆうさんということですが、
べにゆうさん、自分の晩御飯より
ご主人の朝食のセッティングのほうに気合を感じます☆
気合い=愛♡
ですよね〜(≧∇≦)

そういうこと考えるとニヤニヤしちゃいます、セッティングにも、愛を感じる〜♡
2014年11月10日(Mon) 17:40
No title
編集
こんばんは♪

やっと一息つきましたので、寝る前に訪問、ポチポチしにきました!!

定番、というのは、家族にとって安心する味ですよね♪
私も、なんだかべにゆうさんのお家のけんちん汁をみると、
安心するようになってきました(笑)

納豆と、マスタードは食べられないのですが、旦那さまの
ポーチドエッグは食べたい!!
食べたい、食べたい!!と日頃から思っています( *´艸`)
2014年11月10日(Mon) 22:28
ポポロンさんへ
編集
ポポロンさん、こんにちわ^^

定番料理、夫が作る料理にはあるような、私にはないような気もして
少しあせります。
一つ作って、それを憶えているうちは同じものを作らないようなとこがあったので、
そうするといつまでも定番ができないので、直す方向でいってます^^
私の定番、家族からの「また作って」のお料理を増やしたいと思います。

はい^^よろしくお願いします☆
2014年11月10日(Mon) 23:00
杏さんへ
編集
杏さん、こんにちわ^^
杏さんもみそ漬け漬けてるんですね☆主人の漬物バイブルでは
1週間以上から食べられるけど、2か月経ったころから風味が出るとのこと。
前に1週間と1か月のだったかな、比べて食べてみたんです。そしたら、違ってました^^
風味という表現を具体的に表すとなると難しいけど、1か月のほうが美味しかったので、
じゃあ2か月もやってみよう!となったんです^^
今は糠漬けですかぁ、糠漬けも美味しいですもんね☆

納豆丼、まったく違和感なし、納豆好きなら美味しく食べちゃると思いますヨ(^.^)
2014年11月11日(Tue) 09:56
のんさんへ
編集
のんさん、こんにちわ^^

のんさん、その通り!!
自分でも思ってたとこなんですが、晩ご飯の時よりも
朝食のセッティングの方がなかなか満足しなくって時間かけてる^^
気合が入ってるんだねぇ。愛のゆえんかは疑問ですが(笑)
やっぱり自分じゃない人が作ったものもを仕上げるから、盛り付けに
満足してほしいしね☆頑張るわ~~(^◇^)
晩ご飯の時はわりとすぐ決めちゃって、いいや(-。-)って。
とにかく、早く作ろ、作ろ!ってね^^
2014年11月11日(Tue) 14:16
なっちゃんさんへ
編集
なっちゃんさん、こんにちわ^^

お忙しいのに、お休み前にありがとうございます☆

けんちん汁はずっと好きで、ほっとする味。
なっちゃんさんにけんちんで安心を与えられて光栄です(笑)

ポーチド(^.^)食べたい、食べたい!って日頃思ってるんですね^^
これからも出ますよ~
2014年11月11日(Tue) 14:20












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

08
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31

