キッチン夫婦

東北の美味しいものを発信したいという思いと、家族の絆を深める過程を記録したいという思いを綴っています。
TOPスポンサー広告 ≫ 2ヶ月漬けた味噌漬けと2時間煮込んだ蟹汁TOP朝ご飯 ≫ 2ヶ月漬けた味噌漬けと2時間煮込んだ蟹汁


Comments (-) Trackbacks (-) スポンサー広告

2ヶ月漬けた味噌漬けと2時間煮込んだ蟹汁

おはようございます



昨日は妻と松島に紅葉を見に行きました

松島に行くとよく寄る漁師の人がやっている魚屋さん、とても美味しい

特にあなごは絶品!

また、店頭には出してませんが小蟹は良い出汁がでます

「店に出てないけど蟹売って」

と聞いたら

「他を買ったら、おまけにやるよ!」

ラッキ~





今日の朝食



・蟹汁


・味噌漬け


・キャベツと塩昆布サラダ




DSC09816.jpg





蟹汁


おまけでもらった蟹、でも本当に美味しい

煮込めば煮込むほど良い出汁がでるので前夜に下準備して朝方に火を付け2時間煮込みました




DSC09807.jpg




妻の感想



「おまけの蟹汁が美味です!今回もおめでとうございます!!」




味噌漬け


味噌漬けは大好き、2ヶ月から風味が出ると言われますが前回は美味しくて2ヶ月も経たずに食べてしまいましたので今回は2ヶ月我慢、その味噌漬けがついに解禁!



DSC09771.jpg




きゅうり、にんじん、しょうが、かぼちゃ、なすを漬けました



DSC09773.jpg





DSC09799.jpg




妻の感想


「おー2ヶ月待ってましたぁ。私5回くらい「味噌漬けいつ解禁だっけ?」ってきいたよね。嬉しいね。
味噌が具と一緒にまろやかになって、おいしいよねぇ!この中ではしょうがが一番好き。
アボカドのも食べたいーから、今度の時作ってね」



土鍋ご飯


美味しい汁と漬け物にはやはり、土鍋ご飯

今日は炊き方を変えました、炊き方しだいで、ほっこり感甘さおこげなど美味しさを変えられ、最近少しずつコツがわかりかけてます。今日のは甘みを出す炊き方!




DSC09809.jpg




妻の感想



「土鍋炊きでもなるほど、作りかた何通りかあるんだね。そうだね、つやつやは同じだけど、今日のご飯は甘み主役のご飯だ」




松島蟹


ワイワイ ワイワイ


DSC09794.jpg






おたっしゃで~



DSC09795.jpg




ごちそうさまでした!




いつもありがとうございます

応援ポチがまた今日の励みになります↓
にほんブログ村 料理ブログ 朝ご飯へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ
関連記事

Comment

No title
編集
こんにちは。
蟹汁、ごはん、2ヶ月漬けた味噌漬け、どれもすべてがメインになっていますね。
蟹汁はなんてこんなに旨味が美味しいのだって思いお味、海の恵みがお椀に詰まっている気がします。
拝見して、ごっくんです。
ごはん、新米がつやつや。
炊き方で甘みを引き出す、プロだなぁご家族お幸せ。♪
2ヶ月待った味は格別なのでしょうね。
お漬物類にはうといので。ごめんなさい。

和食万歳な日の、朝ごはんですね。
2014年11月09日(Sun) 13:48
No title
編集
こんばんは♪
旅先のホテルからインしました!
ポチっと間に合いましたー!!!

味噌漬け美味しそうですね♪
夫は食べないかもしれませんが、私は食べたい・・・(*'▽')
どういう配分なのか、もしよかったらまた教えてください♪

最後の蟹さんたちが・・・・。
集合しているのが・・・・。

可愛すぎるぅぅ!!!

べにゆうさん、留守してますのに、コメントありがとうございます♪
お返事は明日帰宅後になると思いますが、すみません・・・。
2014年11月09日(Sun) 22:36
みなづきさんへ
編集
みなづきさん、こんにちわ^^

みなづきさんのおっしゃる通り、どれもがメインになるものかもです。
特に蟹はおまけでもらっているので、得したぞーって気分でなおさらおいしく感じてる
単純な頭脳です^^
主人、炊き方も工夫してくれたり、よくやるなぁと^^
味噌漬けのまろやかさにはやみつきになっちゃってます。
2014年11月10日(Mon) 10:53
なっちゃんさんへ
編集
なっちゃんさん、こんにちわ^^

味噌漬けにやみつきなりました。
次アボカドでお願いするのです^^
なっちゃんさんはお好きかも?なんですね、配分のこと
主人に伝えておきますね☆

蟹さん、集合させちゃったんでけど。。。
わいわいおしゃべり♪してるみたい。。。この後のことは。。。(-.-)

いいえ、どういたしまして。
なっちゃんさんには、私が留守の時にも丁寧にコメント頂いていたので、
喜んでぇ☆ですよ(^.^)
返事はゆっくりしてくださいませ(#^^#)
おうち帰ったらやることたくさんあるかとも思いますし、ほんと返事は気にしないでねぇ(^.^)



ホテルからわざわざポチっと、ありがとうございます。
2014年11月10日(Mon) 11:00












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

07
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31

