fc2ブログ

キッチン夫婦

東北の美味しいものを発信したいという思いと、家族の絆を深める過程を記録したいという思いを綴っています。
TOP晩ご飯 ≫  記憶のピエンローやっぱり美味しかった☆

 記憶のピエンローやっぱり美味しかった☆

昨日はいただき物をしてません!と思ったら
主役食材の白菜を畑から採ってもらってました

とっても美味しかった白菜主役の鍋 なんだったけ・・・?
記憶をたどります

白菜・大根のレシピファイルを探します

あ、これだ!!そう、「ピエンロー」だ



                思い出した白菜鍋の晩ご飯 

                   ピエンロー(中国風の白菜鍋)

                   雪菜のおひたし

                   かぼちゃの天ぷら



 ピエンロー 
DSC09726.jpg

干ししいたけを水に一晩つけて戻し
これにしょうが、にんにく
豚バラ肉たくさんと鶏もも肉を入れる
白菜はたっぷり  だいたい1/2個くらい入ります 

ごま油をまわしかけ
蓋をして弱火に40分
仕上げに春雨 再びごま油をかける


DSC09728.jpg

塩や一味を好みの分溶きながら食べます

DSC09732.jpg

DSC09737.jpg



この鍋はあくまでも白菜と肉と椎茸の旨味を楽しむ鍋
よって、
間違ってもネギや人参、春菊など一見鍋の王道といわれる食材をいれないこと!だそうです

ほんとはしょうがもにんにくも入れないみたいですが
なんとなく入れてしまいました



雪菜のおひたし と かぼちゃの天ぷら

 雪菜は、山形や宮城で栽培してる肉厚で濃い緑色の葉が縮れているのが特徴の葉野菜
    これからの季節出回ります
    甘みがあっておいしいんですよ

  かぼちゃはすこーしあまってたので天ぷらに
DSC09736.jpg


ピエンロー、単純な味付けですがなんでだか美味しいんですねぇ^^

具を食べたら出汁はお粥にすると絶品!らしいですが、すっかり飲みほしてしまいました。。。

DSC09731.jpg


この豪快・単純鍋 来春が来るまで何回食べるんだろう?
他にもいろいろおいしい鍋あるからなぁ
鍋は寒い季節こその楽しみですね☆




                  みなさんが充実した週末を過ごせますように
                          痛いとこあったら早く治りますように 



いつもありがとうございます!

応援のポチリいただけたら嬉しいです!

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村  こちらもお願いします。 
人気ブログランキングへ

関連記事

Comment

No title
編集
べにゆうさんも豚肉と鶏肉の両方入れる、ピエンローですね。
私も両方入ります。
妹尾河童さんが紹介されて、有名になったお鍋シンプルですが簡単で素材を活かした味何度も食べたくなりますね。
私は単品おおいのですが、流石べにゆうさん天ぷらやお浸しおしゃれにならんですます。
雪菜はそちらでは、一般的な葉物みたいですね。
はじめてなので検索して、中国菜のターサイ似だなと。
興味シンシンになった葉物です。

↓の豚汁、べにゅうさんじゃなくお母様でしたね。(汗)

2014年11月08日(Sat) 13:29
No title
編集
こんにちは♪

ピエンロー初めてききましたが、中華風なんですね!
とても美味しそうです(*'▽')
べにゆうさんのレシピブックは、いろいろたくさんあるんだろうなぁ・・・♪

豚肉と白菜のみなんですね。
私、なんかあるものいろいろ入れてしまいそう・・・('Д')
覚えておかなきゃ!!

かぼちゃの天ぷらがサクサクしていて、かなり惹かれました♪
2014年11月08日(Sat) 16:28
No title
編集
へぇー ピエンローっていうんですね☆
私も初めて聞きました!
白菜がたっぷり食べれますね(^O^)
あ ごま油切らしてたの 思い出しました(笑)

プレゼントのお花キレイでしたねー
ピンク系で優しい感じ(^ー^)
お義母様も喜ばれたことでしょう♪
2014年11月08日(Sat) 18:02
No title
編集
べにゆうさん、こんにちは♪

ピエンローというお鍋があるんですね♪
ほうほう!白菜とシイタケとお肉だけ~w
潔いお鍋ですね。
でも、白菜もシイタケも大好きです。
やってみたいな♪

コメレスです。
器、陶器なのかちょっとわからないんです。
すみません。。。
私も勉強中です♪

p☆
2014年11月08日(Sat) 18:26
No title
編集
べにゆうさん、こんばんは~♪

白菜鍋美味しいですよね~、中国にもあるんですね。
皆さんの言われるようにピエンローは初めて聞きました。
シンプルな具材だけに野菜やお肉の味がしっかり味わえますね。
これからはお鍋美味しいですよね~。
温まるし野菜がたくさん食べられてヘルシーだし(*´ー`*) ニマー

雪菜も初めて見ましたよ。
小松菜ぽい感じに見えますがお味はどうなんでしょうか?
かぼちゃの天ぷらも甘くて美味しそうですね(^^♪
2014年11月08日(Sat) 22:43
みなづきさんへ
編集
みなづきさん、こんばんわ^^

そうです、豚ばら肉だけにするか鶏肉も入れるか迷ってたんですが、
今回買い物に行ったスーパーで豚ばら肉が高いなぁっと思ったので、
鶏肉も両方入れる方で作りました^^

妹尾河童さんのことは知らなかったので、さっきネットチェックしました。
私が持ってる何からのか忘れましたが、ファイルにレシピがあるのは、この方の紹介レシピから始まったものなのかなぁ?と思いました^^

雪菜は、はいこちらで一般的な野菜で、冬の野菜という印象があります。
ターサイ似なんですねぇ^^ 葉っぱがターサイに似てるかなぁ。
ターサイもあまり見たことがないから、はっきりしないところですが、
私は甘みがあると思ってます☆

あ~^^豚汁のことですね!豚汁しょっちゅう出てくるからややこしかったですよねっ^^
息子はうちの母、夫、私の豚汁の3パターンは食べてます。
2014年11月08日(Sat) 22:56
なっちゃんさんへ
編集
なっちゃんさん、こんばんわ^^

ちょっとうろ覚えなんですがピエンローって言葉自体が「鍋」を指すんだった気がします。そして、この紹介したピエンローの作り方は中国でも小地域でしか食べられていないそうです。
色々入れないなものが入ってないのが珍しいですよね!白菜を主役に盛り立てて食べようぜ!を感じます(笑)
肉をたくさん入れないとおいしくならないみたいなのですが、肉は脇役で白菜が主役^^
みなづきさんがコメントしてくれた妹背さんという方が紹介して、おいしいって話題になったみたいです。

レシピブックたくさんあるのに、一度作ってそれを忘れちゃってるんですよねぇ。。。
もっと整理して、わかりやすくしておかないとなぁと思います。

かぼちゃの天ぷらちょぴっと作るって、ちょっとアホだな。。。と思いました^^
かぼちゃ天好きです☆





2014年11月08日(Sat) 23:06
KEIKOさんへ
編集
KEIKOさん、こんにちわ~

白菜が主役のお鍋です^^
でも豚ばら肉もたっぷり入れないと旨みがでないそうです。
あ、ごま油切れてたんでね^^

お花きれいでございます☆
今回はほんとに優しいピンク系で癒しピンクでした。
お義母さんにこにこ喜んでくれて、良かったです!
2014年11月09日(Sun) 11:53
みかんさんへ
編集
みかんさん、こんにちわ♪

そうですね、潔い鍋と言えますね。
白菜、シイタケ、あと豚ばら肉も必須で、たくさん入れましょうとのことです!

コメレス、わざわざありがとうございます^^
器、大丈夫です^^
2014年11月09日(Sun) 11:55
こるまさんへ
編集
こるまさん、こんにちわ♪

白菜は鍋には欠かせないってくらいの存在ですね^^
ピエンローは私も偶然知って作ってみて美味しかったので、
冬にはいつも作ろう!っと思ってる鍋です^^
そうそうシンプルなんですが、旨みはどこから出てくるんでしょう?と
考えちゃったりしました(^.^)

雪菜ですが、宮城ではメジャー野菜で、寒い季節にある印象です。
小松菜より葉に厚みがあって、甘みがある葉物だなっと思います^^
大好きです☆
2014年11月09日(Sun) 11:59












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

03
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31