キッチン夫婦

東北の美味しいものを発信したいという思いと、家族の絆を深める過程を記録したいという思いを綴っています。
TOPスポンサー広告 ≫ お義母さんの誕生日にお花を届けて、夫思い出のちらしを頂いた♪TOP晩ご飯 ≫ お義母さんの誕生日にお花を届けて、夫思い出のちらしを頂いた♪

スポンサーサイト

Comments (-) Trackbacks (-) スポンサー広告

お義母さんの誕生日にお花を届けて、夫思い出のちらしを頂いた♪

昨日はお義母さんのお誕生日でした

毎年の通り、仕事を終えて夫と夫の実家へ出向きました
お義母さんの誕生日と母の日にはお花をプレゼントしています

うぁー今回もきれい!

DSC09678.jpg
ここのお花屋さん 私たちのお気に入りです

お花を頼むときはいつもここ
夫が電話で注文してくれますが、慣れたもの?みたいかな^^


夫の実家に着いて、「お義母さんお誕生日おめでとうございます!」と言ったら

「やぁ得したの--!」というではありませんか!聞いてみると
「1歳間違ってた、1歳多く数えたたんだもの」って言うんです

ん?どうせなら、1歳少なく記憶違いしてようよ!と思いましたが
いつからかわかりませんが、自分の歳を1歳多く数えてるって方もいるんですねぇ^^


そんなお義母さんのところに遊びに行くと、いつもお土産をたくさん下さいます

今回はなんと、自分が誕生日だっていうのに、ちらし寿司をお土産に作っててくれました
その他、たくあん漬け、お菓子やジュースも持ってって~!とくれました^^


DSC09689.jpg


こうなりますと、晩ご飯はまたまたの嬉しい予定変更です!! 

        夫思い出の味の晩ご飯   

               お義母さん特製 ちらし寿司

               仙台麩と三つ葉のお吸い物

               水菜のわさびドレッシングサラダ

               愛媛県産 うんしゅうみかんジュース

               先日もらった白菜漬けと今日もらったたくあん漬け


DSC09703.jpg




お義母さん特製 ちらし寿司
DSC09690.jpg

ほんのりとした甘みと酸味がおいしい
具材は、ごぼう、にんじん、たけのこ、ひき肉、卵です

夫が「なつかしいよ~すごい久しぶりに食べた! これ、子供の頃けっこう食べたんだよねぇ。
子供の頃ってお誕生会ってあってさ、その時お母さんがよく作ってくれたんだよね」と


そうなんだぁ、そういう思い出の味っていいですよね!!
すてきな味の思い出だれにでもあると思います
みなさんのお母さんの思い出の味は何なのでしょう?




仙台麩と三つ葉のお吸い物
DSC09697.jpg

昆布出汁と白だしでまとめ
仙台麩は意外と便利です

しばらく使ってなかった白だし、頂きものであったので使ってみたら
おっ、けっこう美味しくなった!
出汁には敏感な夫が頷いて飲んでくれました^^




水菜のわさびドレッシングサラダ
DSC09699.jpg


じゃこ、韓国のり、わさびドレッシングで和えて           DSC09708.jpg

もう何年前になるでしょうか。。。?10年以上前かと思いますが
地域差、地方での違いはあるかと思いますが

ここ宮城で、私が始めて水菜に出会った頃
やはり、どうやって食べるんだろ?って思いました
初めは珍しい野菜としてとらえていました

初めの頃、このドレッシングと食べ方で水菜を好きになり
水菜と言えばこの食べ方でばかり食べていました


もらった漬け物2種
DSC09693.jpg

愛媛県産 うんしゅうみかんジュース
DSC09701.jpg

みかんストレート100パーセント、これもお義母さんから


                    みなさんがいつも笑顔キラキラで過ごせますように
                                                                           痛いとこあったら早く治りますように


いつもありがとうございます!

応援のポチリいただけたら嬉しいです!

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村  こちらもお願いします。 
人気ブログランキングへ

関連記事

Comment

編集
こんばんは(^∇^)!

とっても優しい色合いのピンクのブーケですね(*^^*)♡
このお花が似合うお義母さまが作ったちらし寿司、
しみしみの具にひき肉、紅生姜、
食べたいです〜(>_<)
こういうご主人のお話を聞くと、
クックパッドばっかりじゃなくて、
少しかアレンジして自分の料理を作れるようになりたくなります(*^^*)!
今は私の味はクックパッドの味だもの…(^_^;)笑
水菜、私も最初は生で食べていいものなの?!と思ったり、
生でサラダで食べ慣れてきたら今度は、
これは火を通してもいいの?!
って驚いたりしました(^∇^)

べにゆうさんのいつものシメの
あったかい言葉、
はっちゃんの痛いのが治る気がしてきます(o^^o)♡
べにゆうさん素敵です、ホントにいつも(≧∇≦)!
2014年11月07日(Fri) 16:36
No title
編集
こんばんは♪

ピンク基調でとっても綺麗ですねー!
花束よりも、長持ちするのもいいですよね。
こんなお花を毎年もらえたら、お母様も嬉しいでしょうね!
と、いうか、べにゆうさん夫婦のその気持ちが嬉しいと思います♪

旦那様の思い出の味は、ちらし寿司だったんですねー!
具だくさんだし、上の玉子がちょっと大きめなのもいいなぁと思います( *´艸`)
ちらし寿司は、ときどき祖母が作ってくれました。
こちらのちらし寿司には、甘い金時豆が入るのが鉄板です(笑)
2014年11月07日(Fri) 23:17
のんさんへ
編集
のんさん、こんばんわ^^

お花を贈るときはいつもここの花屋さんに頼んでます^^
色とイメージを伝えると希望を叶えてくれます☆

私の味はクックパッドの味って言っちゃうのんさんがかわいい(^。^)
そこはスタートでいいでしょう^^
だんだん自分の味ができてくるんでしょうねぇ^^

私もそうだし、今まだ自分の味ってできてないと思うの
でもちょっとずつの手ごたえあります^^それが楽しいかな♪

水菜がここまでの一般的メジャーになると思ってなかったんだぁー
今じゃいつもうちの冷蔵庫にある(^^)

うん、シメの言葉には実際願いをかけてます
今ははっちゃんのこと必ず思い出すから、痛いの治ればいいなぁって思うから
はっちゃんの姿を思い浮かべて願いこめてるの 少しでも届けばいいなぁって書いてます^^

あともう一人痛いの治ってほしい人を思いだすの その人にも会ったことないし
写真もみたことないけど良くなりますようにって思って書いてます^^
2014年11月07日(Fri) 23:22
なっちゃんさんへ
編集
なっちゃんさん、こんにちわ^^

今回はピンク系でやさしいイメージで☆
そうなのです!これけっこう長持ちするねって、いつも言ってもらえるの^^
毎年同じでもお花は純粋に嬉しいようです^^

ちらし寿司が思い出の味の一つみたいです。
主人は子供の頃、食いしん坊君だったようです^^
なっちゃんさんはお祖母さんがちらしを作ってくれてたんですね^^
おっ甘い金時豆なんだぁ^^それもびっくりだけど、合わなくもないような?
(笑)お祖母さんの思い出の味ってのもそういればありますよね^^
2014年11月08日(Sat) 10:03












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

06
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30

