キッチン夫婦

東北の美味しいものを発信したいという思いと、家族の絆を深める過程を記録したいという思いを綴っています。
TOPスポンサー広告 ≫ 母の豚汁の味の深さTOP晩ご飯 ≫ 母の豚汁の味の深さ

スポンサーサイト

Comments (-) Trackbacks (-) スポンサー広告

母の豚汁の味の深さ

会社ではまだディズニーリゾートへ行った話しをしていました

実は帰りの新幹線(指定席券あり)に乗り遅れたりetc...

ドタバタ旅行ですがとても楽しかった♪


今の目の前に広がる田園風景の中に

東京のわくわく感、ディズニーランドの夢の世界を目に浮かべます

日常を離れてみたことが、すごくリフレッシュになっているのを感じています^^



そして昨日の帰りには、またまたまたもらいましたー!
昨日は、母の「豚汁」

予定してた「れんこんと牛肉の揚げ煮」どうしよう?
根菜とお肉というところがかぶるからなぁ。。。
お魚に変えよう!途中のスーパーでぶりかさばを買って行こう!と決めました

しかしです
帰り際に来客あったり、いつもの道路が工事渋滞してたり。。。
ダメだこりゃ!
遅くなるからまっすぐ帰らなきゃ



             母の豚汁を味わう晩ご飯  

                 
母 豚汁

                 れんこんと牛肉の揚げ煮

                 ジョニー枝豆豆腐、
                     大根の塩もみ梅味
                         農家のお母さんの漬けもの


DSC09642.jpg
                                                          

母の豚汁                  
DSC09641.jpg

白菜、豚肉、里芋、長ねぎ、人参、大根

夫も豚汁をよく作ってくれますが、また違った味わいです

私が思う感想ですが
夫の豚汁は出汁も香る上品な味
母の豚汁はお昼に作ってるせいか味が染みてて田舎のお母さんの味

どっちもおいしい私にとっては温かい心を感じる味
                                           

れんこんと牛肉の揚げ煮
DSC09638.jpg

豚汁とお肉の部分と根菜がかぶるんですが。。。

れんこんは素揚げしてるので甘辛のたれがよーくからみます

れんこん、牛薄切り肉、万能ねぎ、赤唐辛子、だし汁、酒、みりん、しょうゆ


うぁ、牛肉に染みた甘辛味はみんな大好きの定番だなと実感




ジョニー枝豆豆腐
        大根の塩もみ梅味
               農家のお母さんの漬けもの

DSC09646.jpg

この中で作ったのは大根        
母の畑の秋大根ができてきた!
大根を塩もみし、裏ごしした梅干しをまぶす

〇枝豆ジョニーはいつもつられて買っちゃうここのシリーズ豆腐

〇産直で買った農家のお母さんのお漬けもの




               みなさんがいつも守られて安心してすごせますように
                  
痛いとこがあったら早く治りますように

いつもありがとうございます!

応援のポチリいただけたら嬉しいです!

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村  こちらもお願いします。 
人気ブログランキングへ

関連記事

Comment

No title
編集
べにゆうさん、はじめましてこんばんは。

KEIKOさんのとこで、お名前を拝見して、
お邪魔いたしました♪
ふふふ、前の記事はご主人さんなのですね。
ひとさまのご主人さんに対して「可愛い」というのは、
失礼かもしれませんが、大変かわいいなあと思って^^
カップ型の海苔は初めて見ましたので、
お店でチェックしたいです♪
トン汁!!!!
おいしそうです~♪
寒くなると恋しくなりますね。
我が家は具をけちって少ないので、
今度はどっさり入れようと!!!
ほんとおいしそうです♪
これからも仲良くしてくださいませませ♪

p☆
2014年11月06日(Thu) 18:03
こんばんはー
編集
夢の国を引きずっている人間がここにもいますよ♪
11/2・3とランド&シーに行ってきました。

そして、今日の晩ごはんは豚汁&はまちです。
ごぼうを買い忘れたので、れんこんを豚汁に入れたのですが
このれんこん、本当はお肉と炒めるはずだったものでして・・・
すごい偶然に笑ってしまいました。

でも豚汁、家庭によって全然具材が違いますね!
白菜に里芋、ほっこりした味わいになりそうですー
2014年11月06日(Thu) 19:26
No title
編集
こんばんは♪

豚汁いいですよねー!!
お汁ものは、作る人によって味わいが違いますよね。
でも、そこが楽しいような気がします。
同じ材料を使っているのに、微妙に味が違う・・ってことありますよね!

私の好きなれんこん!!( *´艸`)
大きめの乱切りで食べ応えがありそうですね!
素揚げしているひと手間がまた素晴らしいです、べにゆうさん♪
2014年11月06日(Thu) 22:53
No title
編集
おはよう べにゆうさん
わかるよ、わかる。
日常離れた分、気持ちがリフレッシュできたの。
新鮮に家事やお料理に向きあえて、楽しんでいるのがつたわるよ。♪

蓮根を素揚げして、ひとてま加えているところ見習わないと。
いつも、そいうポイントかっこいいなって見ています。
私は雑なんですよ。

お母さんの豚汁とお父さんの豚汁の両方を、味わうお子さんって少ないと思う。
幸せだね。♪

2014年11月07日(Fri) 09:57
丸山みかんさんへ
編集
丸山みかんさん、初めまして^^

KEIKOさんとこのコメント欄にも書いてしまったのですが
みかんさんのブログには何度かお邪魔させていただいてました^^
いつもとっても素敵☆素敵過ぎてため息でした(^◇^)
でもコメントせずのままですみませんでした。
こうやって来ていただいてとっても感激です!!
ありがとうございます。KEIKOさんにも感謝だわ☆

はい、そうなんです^^この記事の前は夫の記事です^^
朝ごはん、夫が担当!
ははは(笑)大変かわいいと言っていただいて、私も嬉しいです(^.^)
夫は女性が言う「かわいい」の感覚をイマイチ理解してないので
なんでかわいいのかな?と思ったみたいですが、ほめられたんだよ!っと
言ったら、にこにこしてました(^.^)

カップ海苔、もっときれいにしたかったんですが、
ご飯丸めてたらあっという間に時間が経ってて
適当な仕上げになってしまいました(-.-)

へぇ、みかんさんとこでは少なく入れるのですか?
少なめで入れると見た目きっとおしとやか豚汁ですね^^





2014年11月07日(Fri) 10:20
まにさんへ
編集
まにさん、こんにちは^^

あーまにさんもディズニー行ってましたねぇ♪
そうそう昨日ブログで見ましたよ^^
でもコメントしてなくてごめんなさい、今回来てくれてありがとうございます。

2日、3日にですか?!そしたら同じ日ですよ!!
まにさん家族に会ってたかもだわ(^◇^)♪
娘さんも旦那さんもいっぱい楽しいんでいる様子がよくわかりましたよ♪
素敵なご家族♡

晩ご飯
れんこんと豚汁の登場が偶然ですね(^.^)
れんこん豚汁に入れたことないですが、いいかも(^_-)-☆
はまちって聞いたら、はまちも食べたくなってきちゃったぁ。
2014年11月07日(Fri) 10:28
なっちゃんさんへ
編集
なっちゃんさん、こんにちわ^^

はい豚汁いいですよねー!
大好き☆
そうですね、同じ材料、同じ料理作っても人によって、日によって違うんですねぇ^^
なっちゃんさんの言うように、それが楽しいですね!!

なっちゃんさんラブのれんこん、私もますます好きになってきております(^.^)
近頃はれんこんとすだちを見ると、いつもなっちゃんさんを思いだす私です☆
2014年11月07日(Fri) 10:34
みなづきさんへ
編集
みなづきさん、こんにちわ~
わかるて言ってもらえて、なんかあ~んしん♪しました^^

みなづきさん、雑?とは全く気がついてませんよぉ(^.^)
いつも手間をかけてるように見えます。

はい、豚汁は定番料理であったまるし具もいろいろ、幸せ料理です☆

2014年11月07日(Fri) 11:00












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

10
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31

