キッチン夫婦

東北の美味しいものを発信したいという思いと、家族の絆を深める過程を記録したいという思いを綴っています。
TOPスポンサー広告 ≫ トルコ産松茸のある朝食TOP朝ご飯 ≫ トルコ産松茸のある朝食


Comments (-) Trackbacks (-) スポンサー広告

トルコ産松茸のある朝食

おはようございます



炊飯土鍋にはまっている私、栗ご飯、鮭の炊き込みご飯、お赤飯などを作りましたが、やはり秋といえば松茸


でも、手間がかかっても食材にあまりお金をかけないようにしてる朝食、松茸は高いな~


そんな折、山形県でトルコ産松茸を見つけた~






今日の朝食


・松茸ご飯


・松茸のお吸い物


・塩昆布の朝漬け


・ジャガバター


・しそ巻き






DSC09631.jpg






輸入松茸



国産産と外国産産では食感も、香りも輸入松茸はおちますが、価格はかなり安いのが魅力、今回はトルコ産で1000円、国内産の6分の1の価格


トルコ産は松ではなくレバノン杉と呼ばれる杉の木に自生するキノコの一種、でもシャッキリとした歯触りと肉厚があります





DSC09597.jpg




松茸ご飯



米、もち米を2対1の比率

水切りに30分、出汁につけるのに30分をかけ昆布出汁で13分で炊き込みます

蓋を開けたときの松茸の香りが最高!




DSC09622.jpg




もち米のモチモチ感とおこげが美味しい



DSC09624.jpg





DSC09628.jpg




妻の感想


「キッチンのドアを開けたら松茸の香りがぷーんとしたよ。あ?ぷーんとっていうのはいい香りの表現じゃないか?
うーんなんというの、とにかくいい香りがしたー」





松茸のお吸い物


ご飯は昆布出汁、お吸い物は鰹出汁



DSC09619.jpg




妻の感想



「松茸って和食屋さんで土瓶蒸しくらいしか食べたことないから、この松茸がどうとかわかんないけど、十分いい香りがしたし、ご飯とお汁で存分に味わった。
おいしかったぁ、買ってみてよかったね!」



ジャガバター


息子には松茸だけではボリュームが少ないのでタジンをレンジで加熱してバターとチーズのジャガバター



DSC09618.jpg




妻の感想


「バター+チーズもとろーりでおいしいね。味噌しそ巻きとなりに置いてみたけど、一緒に食べたら、意外と合った
みそとチーズも合うんだもんね」




トルコ産の松茸1000円で十分楽しめた朝食!

ちなみに トルコではこんな変な匂いするものなんか食べないよ、っていうことで見向きもされないそう。。。





読んでいただいてありがとうございます。
応援の1クリックよろしくお願いします。 にほんブログ村 料理ブログ 朝ご飯へ
にほんブログ村 
こちらもお願いします。
人気ブログランキングへ
関連記事

Comment

No title
編集
おはようございます♪

えー!!!朝からマツタケー!!!
いいなぁ♪すごく豪華ですね!
これ、全部で1000円ですか?
1本1000円ですか??

トルコでもマツタケあるんですね(*'▽')
マツタケご飯なら、余計に絶対土鍋ご飯が美味しいと思います♪

一度べにゆうさんのお家の朝食をご馳走になりたいものです(笑)
2014年11月05日(Wed) 09:24
なっちゃんさんへ
編集
なっちゃんさん、こんにちわ^^

ま、マツタケと聞くとたいそうなぁ!!!となりますが、
この全部で1000円ですよん♪
トルコ産は安いんですって。
国産だったら1本も買えませんねぇ('Д')

お席を空けてお待ちしております。狭いですが。。。(笑)
2014年11月05日(Wed) 14:42
No title
編集
こんにちは。

いやーぁ、べにゆうさんちのご家族が素敵で感動すら覚えちゃいました。
お互いに感謝といたわり、思いやりを口にするのって大切だよね。
気持ちがいいわ。
作るごはんにも、気持ちが表れるのね。

松茸ごはんは豪華、朝ごはんは大切だというからいいね。
1日頑張れます。

チーズと味噌って合うよね。
発酵食品、恐るべしかな。うふ。
おいしそうです。♪

2014年11月05日(Wed) 14:44
みなづきさんへ
編集
みなづきさん、こんにちわ^^

感動すらということ、恐縮です。
感謝を口にできるのは夫のほうが長けているので、見習わなきゃって思ってます^^

ごはんも怒って作ると怒ってる味になるらしいです。

夫は栄養とかいろいろ考えて作ってくれてるので、ありがたーい朝ご飯です^^

ホント発酵食品、恐るべし♪恐るべしっていう言い方好きです。
2014年11月06日(Thu) 14:17












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

08
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31

