キッチン夫婦

東北の美味しいものを発信したいという思いと、家族の絆を深める過程を記録したいという思いを綴っています。
TOPスポンサー広告 ≫ 美味しいご飯のある朝食TOP朝ご飯 ≫ 美味しいご飯のある朝食


Comments (-) Trackbacks (-) スポンサー広告

美味しいご飯のある朝食

おはようございます



妻が旅行から帰って来て、家族揃っての朝食です

また宜しくお願いします



今日の朝食



・生卵ご飯


・塩昆布風味の朝漬け風サラダ


・豚汁




DSC09591.jpg




美味しいご飯とは


・炊き上がりが美しい


甘みと香りがあり、ふっくらしている


粘りと適度な硬さがある




美味しいご飯の炊き方


ご飯の食感は水で決まる、最初のすすぎは美味しい水を吸収させる


ザル研ぎはしない


土鍋で炊く



土鍋ご飯


炊飯土鍋でミネラルウォーターを使い炊きました



DSC09583.jpg




土鍋のご飯はふっくらして美味しいですが今日はつやが増した気がします




DSC09578.jpg




DSC09579.jpg





生卵ご飯



めざましテレビで紹介された生卵ご飯


黄身にしょうゆ、小さじ2、みりん2分の1を加えて冷蔵庫で2日冷やします



DSC09569.jpg





DSC09587.jpg





妻の感想


「釜炊きご飯はやっぱりおいしい、で、今日は研ぐお水もミネラルウォーター使ったんだね!こだわりのご飯じゃん。
そうそう、いつもよりつやっとしたよねぇ」

「たまごね、私はこっちの方がおいしいと思う。たまごがしょうゆのいいとこだけを吸った感じ。しょうゆの塩の部分が
消えたみたいだし」



塩昆布風味の朝漬け風サラダ





DSC09573.jpg




妻の感想


「上品な味付けでサラダみたいにたくさん食べれるね」





豚汁



DSC09582.jpg




妻の感想


「今朝、寒いなぁっと思って起きたから、豚汁であったまった!良かったよぁ~」




土鍋ご飯は美味しいですが家族揃っての食事がなにより美味しい!



おそまつ!





読んでいただいてありがとうございます。
応援の1クリックよろしくお願いします。 にほんブログ村 料理ブログ 朝ご飯へ
にほんブログ村 
こちらもお願いします。
人気ブログランキングへ
関連記事

Comment

No title
編集
おはようございます。
ひとてまかけたたまごかけごはん、角がとれた醤油のお味なのか。
うん、うんって頷いてしまった。(笑)
今朝はこちらも冷えたので、具たっぷりの豚汁食べたくなりました。
準備がないと朝は無為。(はんせい。。。)

べにゆうさんお帰りなさい。
2014年11月04日(Tue) 09:58
No title
編集
おはようございます♪
お帰りなさいませ!!

また家族みんなで朝食ですね。旅行も楽しいけれど、家に帰ってくるとほっとするんではないでしょうか??

ご飯がつやつやしていますねー!私ご飯はちょっと固めが好きです。
たまごかけご飯も、1日おくと醤油でやや固まりかける感じになってるんでしょうか?
ご飯に合いますねー!!

ほおずき、可愛いですね( *´艸`)
2014年11月04日(Tue) 10:57
No title
編集
べにゆうさん、おはようございま~す♪
そしておかえりなさ~い。
ディズニーランド楽しめましたか?
会社の旅行で行けるなんて羨ましいです(*゚▽゚*)わぁ!イイナァ…
私はいつも自腹で行っているのでいい会社ですね。

トマト鍋の朝昼ご飯とても美味しそうでした。
大きなウインナーソーセージがいいですね。
チーズとトマトの相性は抜群だから美味しいはずですよね。

今日の朝食は一見シンプルですが
実は手間暇かけた贅沢な朝ごはんですね。
土鍋ご飯お米がツヤツヤですご~く美味しそうです。
美味しいお米に2日間かけて寝かせた生卵、
朝漬け風サラダと豚汁なんて定食にして出して欲しいです。
毎日食べに行きますよ(笑)
2014年11月04日(Tue) 11:07
みなづきさんへ
編集
みなづきさん、こんにちわ^^
あは、頷いていただいて嬉しいです(笑)
だんだんと朝が寒く、布団から出にくくなってきますねぇ。
豚汁は最高です!

お帰りなさいのお言葉、ありがとうございます(^.^)
2014年11月04日(Tue) 14:02
なっちゃんさんへ
編集
なっちゃんさん、こんにちわ^^
お帰りなさいませの言葉ありがとうです☆

家は間違いなくほっとします^^
家のご飯もほっとします^^

夫も固めご飯が好きな人です。
私は実家の影響で柔らかめが好き^^
炊飯ジャーでは、固めっていうのにセットしてます。

たまご、状態をなんて表現したらいいか難しいです。
固まるでもなく。。。どろっとしたかな

ほおずき、ほんとは食用ほおずきが食べたいんだケド
売ってなくて、飾り用ほおずきを買いました^^
2014年11月04日(Tue) 14:10
こるまさんへ
編集
こるまさん、こんにちわ^^
おかえりなさ~いのお言葉ありがとうございます!

ディズニーランド、楽しかったです☆
勝手がわからず、うろうろしてしまいましたが、
子供たちから大人まで、みんなが笑顔で楽しそうにしているのを
見てるだけでも楽しい気持ちになりました♪
やっぱり、夢の世界だなぁと感じてきました^^

トマト鍋、うちの家族、みんな好きなんですよ☆
こるまさんの言うとおとり、チーズとトマトの相性が抜群です^^

今朝の朝食、そうですね一見シンプルですが
贅沢ご飯って言えると思います^^
豚汁朝定食、いつか食べにいらっしゃるのお待ちしてます(笑)
2014年11月04日(Tue) 14:26












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

06
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30

