キッチン夫婦

東北の美味しいものを発信したいという思いと、家族の絆を深める過程を記録したいという思いを綴っています。
TOPスポンサー広告 ≫ あれっこの黒いのは何?の晩ご飯♪TOP晩ご飯 ≫ あれっこの黒いのは何?の晩ご飯♪

スポンサーサイト

Comments (-) Trackbacks (-) スポンサー広告

あれっこの黒いのは何?の晩ご飯♪

昨日今日は風が吹くと木枯らしを感じます

実家の近くの田んぼにも白鳥が飛来し

これから始まる長い冬を早くも感じます

主人は山形に仕事で行ってるのでなお寒さを感じたようです



これまた近づく冬を感じる野菜、白菜をもらったのでマイ白菜レシピファイルから


        メインより金時草が印象に残ります!の晩ご飯

              白菜と豚肉のりんご煮

              金時草のおひたしサラダ

              茄子のウスターソース漬け


DSC09314.jpg



白菜と豚肉のりんご煮
DSC09312.jpg


豚肩ロースかたまり肉をバターで炒めてから
DSC09306 - コピー

りんご、白菜とともに鍋に入れ、塩こしょう、スープの素、お湯、白ワイン 
蓋をして弱火で40分程度煮ます

何度も作っているのですが、すぐほぐれちゃうくらいに柔らかく仕上がったのは初めてでした
りんごだけでは無理だったから
お中元にいただいていた塩麹のおかげ!
そうきたら、これからは有効に塩麹を使わなきゃ

りんごの甘みと作用、今回は塩麹のおかげでお肉もやわか~で甘いです

お好みで、粒マスタードといただきます



金時草のサラダ
DSC09309.jpg


これ黒いでしょ? 茹でたらびっくりしました!!
なんだか海苔なみに黒くなってますが。。。

ほんとは魅力的な紫色してたんですよ↓

DSC09304 - コピー

なかなかきれいだと思ってて

茹でたら、おおっと!こんな色になりまして。。。↓

DSC09307.jpg 

感は、モロヘイヤ、味はモロヘイヤとみょうがを合わせた感じでしょうか?

これは全て初めてを感じる野菜!
「金時草」という名前の加賀野菜で、金沢市で栽培されているのが大半のようです。

宮城県南部沿岸部に山元町という町があるのですが、町おこしの一貫として
この金時草の栽培を始め、
「伊達むらさき」という商標登録をして売り出し始めたそうです


参考レシピには、酢の物、てんぷら、ごま和え、おひたしなどでおいしく食べれるとのこと

茹でてかじってみたところ、(あ~天ぷらにしたら美味しそう!)

ここは次回のお楽しみで、今回はドレッシングを考えます


ドレッシングは、太白ごま油、しょうがすりおろし、顆粒こんぶだし、しょうゆにしました

その黒さからは想像しにくいですが、このドレッシングとも合い美味しかった!




茄子のウスターソース漬け
DSC09308.jpg

ナスを炒めて、熱いうちにウスターソースにちょっと中濃ソースを混ぜたものに漬けます

吸い込ませたら完成で、紅しょうがと一緒に食べたら美味しいですよ

これ冷めてもイケます^^



                     みなさんが今日も笑顔で過ごせますように

いつもありがとうございます!

応援のポチリいただけたら嬉しいです!

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村  こちらもお願いします。 
人気ブログランキングへ
関連記事

Comment

編集
こちらにもこんばんは(^∇^)☆

見たこともない食材や
食べたことのない料理がたくさん!

りんごも煮はどんな味がするのか
全く想像ができません!
甘酸っぱいのでしょうか…?
お肉にマスタードは好きなので、
りんごで煮たら柔らかくなるなら一度やって見たいです☆
たまにハズレりんご買っちゃって失敗してるので(^_^;)

金時草も、初めて知りました。
べにゆうさんご夫婦はチャレンジャーですよね〜!
すごく素敵なことだし勉強になります♡
2014年10月28日(Tue) 17:18
No title
編集
こんばんは♪
塩麹の記事ですね!!
ほんと、塩麹すごいですよね~。
お肉を柔らかくする効果、絶大!!

りんごががっつりおかずになってますね。
どんな味がするんだろう・・・。

金時草初めて知りました!綺麗な紫色~と思ったら、
こんな真っ黒に変身するなんて・・。
べにゆうさんのところでは、今まで知らなかった食材がいろいろ
登場するので、楽しいです(*'▽')
2014年10月28日(Tue) 22:50
No title
編集
りんご煮美味しそう!
粒マスタードと相性よさそうだ(^O^)
白菜って鍋の時以外のレシピってあまり知らないので
今度これ 作ってみますね (^O^)

金時草って初めて耳にしましたよ☆
色んなお野菜がありますねぇ

茄子☆ うちの夫が好きそう!
こちらも作ってみたいな♪
2014年10月28日(Tue) 23:23
のんさんへ
編集
のんさん、こちらにもありがとう^^

りんご煮、甘酸っぱさの酸っぱさはないと思います^^
りんごの甘みがお肉にうつってる感じかなぁ。
ちょぴっとチャーシューを思わせる感じもあり。
今回の柔らかさは塩麹の力もあります(^^)

金時草、おもしろかった♪
食べ物を遊びにしちゃいけないけど、おもしろいとか楽しいも大事にしたいんです☆
2014年10月29日(Wed) 08:48
なっちゃんさんへ
編集
なっちゃんさん、こんにちわ^^

塩麹をあなどるな!を実感したお料理でした。
りんごは、ジャムみたいになります、甘みの弱いジャムかなぁ。
お肉はほんのり甘みがついて、チャーシューを思わせるような味です。
わかりにくいですね(--)

金時草、おもしろかったです☆
珍しい食材には近寄ってしまいます。
たまに失敗もありますが、それはそれで楽しいなぁと思ってます♪
2014年10月29日(Wed) 08:55
KEIKOさんへ
編集
KEIKOさん、こんにちわ^^

りんご煮、ぜひどうぞ~(^^)
私もそう、
冬になると白菜だらけになるので、メニューに悩みます。。。

野菜ってたくさんあってすごいなぁって思ってます!
金時草もなかなかおもしろかった^^天ぷらにしてみたいです。

茄子のですね、超簡単だけど、わたしすごく好きなんです☆
ビールや焼酎に合うと思います^^
2014年10月29日(Wed) 09:00












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

10
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31

