キッチン夫婦

東北の美味しいものを発信したいという思いと、家族の絆を深める過程を記録したいという思いを綴っています。
TOPスポンサー広告 ≫ 山形芋煮と紅葉TOP朝ご飯 ≫ 山形芋煮と紅葉


Comments (-) Trackbacks (-) スポンサー広告

山形芋煮と紅葉



おはようございます



芋煮会は山形の風物詩、この時期になると川原などで芋煮を作り皆で楽しみます

日本一の芋煮会フェスティバルは一大イベント



今日の朝食




・芋煮



・うどん



・漬け物




DSC09296.jpg






日本一芋煮会フェステバル



年に1回行われる大鍋による芋煮


初代鍋は飾られています

これは里芋3t、牛肉1.2t、水5t、こんにゃく3500枚、ねぎ3500枚、ねぎ3500本、醤油700ℓ、砂糖200kg、日本酒60ℓを使います


DSC09272.jpg

 

地元では川原の公園では芋煮台も設置されています



DSC09114.jpg




紅葉


公園の紅葉はとても綺麗



DSC09120.jpg



DSC09121.jpg




芋煮


醤油味で牛肉や里芋、ネギなどを煮込むのが山形流

味付けは麺つゆ、砂糖、酒

牛肉を煮込みすぎないのがコツ、豚汁ではなくすき焼きのようです



DSC09291.jpg




DSC09292.jpg





うどん


残りの汁にうどんを入れて最後は〆ます



DSC09283.jpg




漬け物


杜の市場で買った山形県東根市の農家のお母さんが作った漬け物、お汁と相性がよく、とても美味しかった



DSC09282.jpg




妻の感想


「美味しかったよ~!牛肉の味と舞茸の味が汁に出ておいしかった。
芋煮といっても、宮城の豚汁とはけっこう違うね。でも、どっちもおいしいね。」






昨日


日曜日は天気も良く、紅葉も綺麗で絶好の芋煮会日和でした


皆、楽しそう!


DSC09274.jpg



DSC09277.jpg



DSC09279.jpg



バーベキューとは違い寒い東北の愛される風物詩

山に囲まれている山形県、今が紅葉が綺麗です


DSC09129.jpg





DSC09126.jpg


街が紅葉に囲まれてとても綺麗


この後は冬が来ます





読んでいただいてありがとうございます。
応援の1クリックよろしくお願いします。 にほんブログ村 料理ブログ 朝ご飯へ
にほんブログ村 
こちらもお願いします。
人気ブログランキングへ
関連記事

Comment

No title
編集
おはようございます
ご無沙汰しております(*^^*)
いつも読んでテレパシーを受け取っています(え?(笑))
今日の東北の秋の光景に目を奪われ・・・癒されておりますよ
日本って広いんだったなあ~
慈味溢れる郷土料理を目でいただいた気分に・・・(*^^*)
ありがとうございます
2014年10月27日(Mon) 08:05
No title
編集
べにゆうさま
 おはようございます^^
山形の芋煮は有名ですものね!!
立派な大鍋に感動です^^
ちゃんと芋煮台も設置されてるのですね!
すごいです!ほんとにビッグイベントですね^^
綺麗な紅葉のもといいですね~。
 連日秋の食材が豊富に並ぶおいしそうな食卓~!!
綺麗な紫色の菊、黄色のほっくり栗ご飯に、
ぷりっとした牡蠣^^パリッとした皮が美味しそうな秋鮭!
もうほんとに美味しそうです。
あ~、まぐろに渡り蟹も羨ましいです^^
2014年10月27日(Mon) 08:42
No title
編集
芋煮と紅葉、すっかり晩秋の景色ですね
紅葉もやはり進んでいますね
芋煮の味付けが山形と宮城で違うのですね
TVなどで見て、想像していたのは豚汁(味噌味)でした(*´◡`*)
2014年10月27日(Mon) 08:46
No title
編集
おはようございます。
芋煮は有名で、よく耳にします。
こんな風に芋煮ができように、整然と芋煮台が並ぶのですね。
紅葉を見ながら、準備して大地の恵みを頂くって幸せな気がします。

紅葉はそちらが、やっぱり早い。
美しいわ。
こちらは気温がまだ、高くお昼は半袖でもって感じです。

〆はおうどん、おいしいでしょうね。♪

まずは、芋煮を作らないと。
2014年10月27日(Mon) 09:49
まつぼっくりさんへ
編集
まつぼっくりさん、こんにちわ^^
こちらこそ、ご無沙汰しております。
テレパシーかぁ♪(笑)
日本って狭いようで、広いって感じますよねぇ
地方、地域の違いがほんとにさまざまです(^_-)☆
2014年10月27日(Mon) 11:51
hibigoto
編集
> べにゆうさま
>  おはようございます^^
> 山形の芋煮は有名ですものね!!
> 立派な大鍋に感動です^^
> ちゃんと芋煮台も設置されてるのですね!
> すごいです!ほんとにビッグイベントですね^^
> 綺麗な紅葉のもといいですね~。
>  連日秋の食材が豊富に並ぶおいしそうな食卓~!!
> 綺麗な紫色の菊、黄色のほっくり栗ご飯に、
> ぷりっとした牡蠣^^パリッとした皮が美味しそうな秋鮭!
> もうほんとに美味しそうです。
> あ~、まぐろに渡り蟹も羨ましいです^^
2014年10月27日(Mon) 11:51
hibigotoさんへ
編集
hibiogtoさん、こんにちわ^^

山形の芋煮をhibigotoさんもご存じなんですねぇ^^
夫は間近で見てきたんですが、私はまだこの目で見ことはありません。
宮城では、河原でとか子供会とかで地域の広場などでしたりもしますが。
山形のように台が設置されてたりと大がかりではないんです。
ちょうど平地も紅葉の時期の芋煮って素晴らしいなぁと思います。
昨日なんかは芋煮日和でした!
秋の味覚満喫してます☆
その陰で冬の足音を感じています。
2014年10月27日(Mon) 13:21
AKKOさんへ
編集
AKKOさん、こんにちわ^^

はい、もう秋も深まり冬の足音が。。。という感じです。
芋煮=豚汁が宮城なんですが、山形は牛肉としょうゆでなければいけないんです。
えっ、と思いましたが、山形芋煮、とても美味しいです!
2014年10月27日(Mon) 13:24
みなづきさんへ
編集
みなづきさん、こんにちわ^^
みなづきさんも、芋煮ご存じでしたね^^
宮城では芋煮用の台を設置してるところはないんですが
山形の方が芋煮がより大切なイベントのようです♪

そうですか、やはりこちらの方が紅葉早いですか?
お昼は半袖ででもなんですねぇ^^

〆のうどん、芋煮の後でもあっさりといただきました^^
2014年10月27日(Mon) 13:29
No title
編集
こんにちは♪

もう紅葉、秋ですね♪
芋煮一大イベントなんですねー!!
みなさんアウトドアしてますね♪

お砂糖が入るのは、甘い感じなんですね。
確かに、すき焼きみたいになるのかなぁ?
むむ、これは早く試してみないと!!

食卓に、葉っぱやどんぐりが飾られていて、いつもべにゆうさんの食事には、季節感がありますね。
落ち着いて食べられそうです♪
我が家は、もうごちゃごちゃです(+o+)
2014年10月27日(Mon) 14:00
なっちゃんさんへ
編集
なっちゃんさん、こんばんは☆

秋も終盤にかかるもようです。
芋煮があちこちすごいです。

そうです、お砂糖入って牛肉なのですき焼きを思いだす味です^^
山形風芋煮おいしいと思いますよ^^

ほんとは本物の葉っぱとか飾りたいんですが、そこまでは手がまわらくています
私に小さいお子がいたら、できないなぁと想像してますよ(^。^)
2014年10月27日(Mon) 22:27












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

07
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31

