キッチン夫婦

東北の美味しいものを発信したいという思いと、家族の絆を深める過程を記録したいという思いを綴っています。
TOPスポンサー広告 ≫ 牡蠣フライどうぞの晩ご飯♪TOP晩ご飯 ≫ 牡蠣フライどうぞの晩ご飯♪

スポンサーサイト

Comments (-) Trackbacks (-) スポンサー広告

牡蠣フライどうぞの晩ご飯♪

私の実家、宮城県松島町のグルメでおススメの一つが牡蠣です!

旬は10月上旬から3月半ば頃

先日ブログで、夫が「牡蠣フライが食べたい」というけど
私が牡蠣フライは上手にできないのでお店で食べるのを希望!!と書きました

しかし、昨日スーパーでお魚コーナーの冷凍スペースを通り過ぎようとしたその時

目に入った文字「かきフライ」?!

バックしてそこの場所へ

確かに「かきフライ」だ

冷凍のかきフライがあるとは思っていなかったのですが、これは買いだ!!




             ご主人牡蠣フライどうぞの晩ご飯  

        
  牡蠣フライ、野菜の串フライせん切りキャベツたくさん

          牡蠣酢

          いちじく、カシューナッツ、もって菊、グリーンカールのサラダ

          きんぴらごぼう


          豆腐とわかめのお味噌汁





牡蠣フライと野菜の串フライ キャベツたっぷり
                         タルタルソース

DSC09176.jpg

身もジューシーだし、衣もサクッと揚がってます!

以前、家で牡蠣フライを作ったことがあるんですが、身は縮こまるし、衣はべしゃっとしちゃいました

だからお店で食べるものだなぁと


でもこの品ならいい! DSC09168.jpg


夫も「また作ってね、サイクル短くお願いします」と言ってくれました^^

野菜の串フライも冷凍品で、牡蠣フライは1個の息子用です




牡蠣酢
DSC09173 - コピー
生牡蠣、かぼすを絞っていただきます

牡蠣大好きな人も多い一方

牡蠣がダメな方も多いですね 産地ではありますが、私の周りにもいます


DSC09170.jpg



さて、2011年の震災の影響で松島の牡蠣が激減してしまいました
震災から11カ月後の2012年2月3日に行われた「松島 復興感謝かき祭り」に牡蠣の生産量が少なくなってしまった松島のためにと、宮島産(広島県)、舞鶴産(京都府)それぞれ2800個ずつの牡蠣を提供していただいたこともあります
義援金もいただいています
他県の皆様にも助けられて現在があります



宮島産、舞鶴産の牡蠣にはかないませんが、松島の牡蠣も美味しいですよ!



いちじく、カシューナッツ、もって菊、クリームチーズのグリーンカールサラダ 
                バルサミコドレッシングで

DSC09171 - コピー

私がサラダに入れて食べたいものを全部入れてみました^^

バルサミコ酢とココナッツオイルでドレッシングを、息子苦手な酸味緩和にはちみつをちょこっとプラス

たぶん女性ならみんなが好みそうな味に、美味しかったぁ



昨日作ったきんぴらごぼうと、お味噌汁も
DSC09182.jpg


                     
皆さんが楽しい週末を過ごせますように


ご訪問ありがとうございます!


応援のポチリいただけたら嬉しいです!

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村  こちらもお願いします。 
人気ブログランキングへ

関連記事

Comment

No title
編集
こんにちは♪

牡蠣フライだー!!!
牡蠣をあげるの難しいですよね。。
水分とぶし、ちょっとの時間で身が小さくなるし・・・
でも、火の通りは心配だしで。
美味しそうな冷凍ものがあるんですね(*'▽')

私もこれなら美味しい牡蠣フライができそうです!

サラダ、色がこれまた綺麗ですねぇ。
いちじくやココナッツオイルなど、綺麗になりそうで、
女性が喜びそう(*'▽')

べにゆさんも、ますます綺麗になっちゃいますね!!
2014年10月25日(Sat) 17:01
なっちゃんさんへ
編集
なっちゃんさん、こんばんわ☆

牡蠣ってほんとそうですよね、フライはほんと難しいな~って思って
家で食べるのはあきらめてました。
でも、これなら誰がつくってもサクッと身はジューシー☆が叶いますよ^^
ありがたい品です。

あ~そうだなぁ、綺麗になっちゃいたいわ~☆
2014年10月25日(Sat) 17:32
編集
こんばんは〜!
そっか、週末は朝ごはんお休みなんでしたね(*^^*)

かきフライ、サイクル短めは本気リクエストですね〜笑
大好きなんですね!
私も好きですが、もっぱらお惣菜かかきフライ弁当です
( ̄▽ ̄)♪

私も作るなら冷凍にします!が、
彼が牡蠣ダメなので、やっぱり一人ご飯の時にお惣菜になりそうです(^_^;)
揚げたて美味しいんだろうな♪

黄色いお花も青い花器に映えてキレイですね♡
2014年10月25日(Sat) 18:17
No title
編集
べにゆうさん、こんばんは(^^)

わぁ~牡蠣フライ大好きです。
揚げ物の中で一番好きなんですよ~。
冷凍の牡蠣フライなんですね、すご~く美味しそうに揚がってます(ノ´▽`)ノオオオオッ

べにゆうさんは揚げ物が特にお上手だと思います。
チキンカツやコロッケもサクッと揚がってお店のみたいでしたよ。
そんなべにゆうさんでも難しい牡蠣フライは手ごわいですね(笑)
こんなに美味しそうに揚がるなら
私も冷凍牡蠣フライを買っちゃいます(*^_^*)

サラダもとても美味しそうです。
美しくなれるサラダなんですか~ぜひマネしなくちゃ(笑)
2014年10月25日(Sat) 18:18
No title
編集
いやぁーん♪ダブル牡蠣の食卓ですね☆

私 牡蠣が大大大好き (*´-`)
冷凍だったら上手に揚げれるかな あー美味しそう!

無花果のサラダがまたいいですねー!
カシューナッツ入りで食感が楽しそう
もって菊 大活躍だぁ☆ 色がいいから絵になりますね

べにゆうさんのクリームコロッケ とっても美味しそうだったので
次アップの記事にリンクつけさせていただきました (^o^)/
またお時間ある時にでも 見てくださいネ♪
2014年10月25日(Sat) 20:37
No title
編集
こんばんは。

牡蠣、出回り始めましたね。
牡蠣大好き人間、我が家には嬉しい旬のお味です。
牡蠣フライ、うーん美味しそうで堪らない画像。
冷凍でさくっり衣で、身も縮まないのは嬉しい品ですね。

サラダにナッツ類とイチジク、ココナッツミルクですか!!
おしゃれで風味がよくおいしい、カルシュウムと身体によいオイル何もかも揃っていますね。
酸味のバルサミコ酢を使った酸味、イチジクの甘みと相性がいいのでしょうね。ルン。
2014年10月25日(Sat) 21:18
No title
編集
べにゆうさん、こんばんはぁ^^
昔、松島行った時、牡蠣食べました~♪
牡蠣2人とも大好きなの♪
(ちなみに今日のお昼にお外ご飯でも牡蠣フライ食べました 笑)
でも私は生では食べたことないんです。。
サザエとか苦手なので、主人が無理かもしれないよ?!と言って、自分でも怖くて食べたことなくて。
うちの方でも生用の牡蠣売ってるけれど、まず生では食べないんです。
お家で生牡蠣出せるってすごいことなんですよぉ!!
新鮮なところで食べてみたいなぁ^^
牡蠣フライは、私も家では冷凍使うこと多いです♪
だって、大きくておいしいものぉ~♪
バルサミコ酢とココナッツオイル合わせたんですね!
ココナッツの香りもするのかなぁ~^^彩綺麗で、とってもおいしそぉ☆
↓チーズの包み揚げ♪
こちらも2人とも、めっちゃ好きです~♪ビールが進んじゃいますヽ(*>∀<*)ノ☆
2014年10月26日(Sun) 01:48
http://miyukimama.exblog.jp/
編集
べにゆうさん、お早うございます
豪華な食卓ですね・・・
牡蠣のフライ、パチッと言って脂が飛び散るから
怖いのは怖いですよね、、、でもね、広島、宮島対岸育ちの
私です、そうですね、広島の牡蠣屋さんが、宮城に支援されましたね・・・
でも、今回の土砂災害には、皆さんで来られて恩返しをして下さいました
日本人って、素晴らしいなぁ~って、改めて思いました・・・

今年も牡蠣、大漁だと良いですね・・・
でもね、、、私、嫌いなんですよ、カフェのお客さまには
オイル漬けにしたのを出しています、私もどちらかと
言うと、お店で食べる方かな~?(笑)
2014年10月26日(Sun) 08:04
のんさんへ
編集
のんさん、こんにちは♪
朝ごはん、違う時もあるけど、土曜朝の休みが多いですよ^^

お惣菜かきフライフライ弁当美味しいですよね!
そっか、彼氏さんが牡蠣だめなら、いないときのお楽しみに♪ですね^^

お花黄色になりました☆
2014年10月26日(Sun) 10:39
こるまさんへ
編集
こるまさん、こんにちは♪
こるまさん、牡蠣フライ大好きなんですね~
この冷凍のフライ、意外や意外に美味しかったんです!

揚げ物、上手と言っていただいてとっても嬉しいです☆
自分的にはもう一歩なので、勉強します(^。^)
この冷凍品はおススメです。

美しくなれるサラダなら、私ももっと食べなくちゃ~(笑)

2014年10月26日(Sun) 10:46
KEIKOさんへ
編集
KEIKOさん、こんにちは♪

そうだ、気が付いたらダブル牡蠣でした!
これみたく冷凍のなら、揚げるだけだから美味しく揚げれると思います(^^)

もって菊、ほんと色が抜群にきれいだなと思い、使えるだけ使ってます^^

あ、クリームコロッケ!うわぁ、ありがとうございます☆
もちろんです、楽しみでーす☆
2014年10月26日(Sun) 10:54
みなづきさんへ
編集
みなづきさん、こんいちは^^

牡蠣大好きなんですね、嬉しいです!
これからしばらくシーズンですから、食べれるのが楽しみですよねぇ☆

サラダ、味の和をあまり考えずに、とりあえず、入れたいものを入れてみました^^
意外とまとまるものだなぁと思いました。
みなづきさんみたいに、油や調味料にも少しバリエーションもたせて使えるように
なりたいと思っています♪
2014年10月26日(Sun) 10:58
杏さんへ
編集
杏さん、こんにちは^^

あぁ、杏さん昔松島へ、その節はありがとうございました(笑)
牡蠣がお二人とも大好きなんですね!それは嬉しい~
意外と周りで食べれない人も多くて。。。
杏さんさすが、すでに冷凍を使ってたんだぁ!!
生では食べない派なんですね。生はちょっと危ないことは危ないんですよね(´ω`)
私は、フライより実は生が好きです!
殻つきで買って、牡蠣の汁ごとじゅるっと食べるのが一番好きです。

ココナッツの香りがかすかにします☆言われなければ気が付かない程度かな♪





2014年10月26日(Sun) 11:05
エマままさんへ
編集
エマままさん、こんにちは^^
そうですよね、牡蠣フライは主人も私も大好きなのに
家庭で作るのは難題でした。。。
あ、エマままさん、広島の方なんでしたね、今ごろ気がついてすみません。
でも今知れてよかったです^^
ほんとうに広島の牡蠣関係の方には、心づくし助けていただいたようです。
感動しました。
日本人って、そう素晴らしいですねっ!!

牡蠣は、震災前のように戻ることを願っています☆
おっと、エマままさん牡蠣ダメなんですねぇ!
オイル漬けも私は好きです☆
私も周りにも牡蠣苦手さん意外といます^^
2014年10月26日(Sun) 11:13












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

08
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31

