キッチン夫婦

東北の美味しいものを発信したいという思いと、家族の絆を深める過程を記録したいという思いを綴っています。
TOPスポンサー広告 ≫ 炊飯土鍋の栗ご飯朝食TOP朝ご飯 ≫ 炊飯土鍋の栗ご飯朝食


Comments (-) Trackbacks (-) スポンサー広告

炊飯土鍋の栗ご飯朝食

おはようございます



食欲の秋ですね

秋の食べ物は何が浮かびますか?妻は栗ご飯だそうです



今日の朝食


・栗ご飯


・ポトフ風 ハニーマスタードソース


・なす漬け


・わかめとねぎの味噌汁+きゃべつ



DSC09266.jpg




炊飯土鍋


うちは1合炊きの炊飯土鍋を使ってます

今回はもち米うるち米を1対1の比率



DSC09245.jpg




下こしらえ


炊き上げる水は昆布で半日浸し、米は1時間位、甘さを引き出すために水に浸し、その後に歯ごたえを出すためにザルにあげ30分水を切ります




DSC09241.jpg



沸騰したら10分炊き上げます



DSC09252.jpg




味付けは昆布、塩 炊き上げ後に昆布を取り出し出来上がり



DSC09254.jpg




DSC09257.jpg




土鍋ならでわのおこげ

たまりません!



DSC09260.jpg




妻の感想


「すごいね、土鍋の栗ごはんだ!もち米具合ももちょうど良くってとてもおいしかったぁ。この栗もいいよ。
 おこげ発見で楽しく食べました。昨晩からの仕込み、ありがとうございました」






ポトフ風 ハニーマスタードソース



タジンで作りました!


DSC09250.jpg




妻の感想


「これ洋風だけど、今日のごはんとお味噌汁にも違和感なく合うと思った
 根菜をほっくりおいしく食べました」




わかめとねぎの味噌汁+きゃべつ



DSC09264.jpg





妻の感想


「わかめたっぷりおいしいー」



食欲の秋  食べすぎ注意!







読んでいただいてありがとうございます。
応援の1クリックよろしくお願いします。 にほんブログ村 料理ブログ 朝ご飯へ
にほんブログ村 
こちらもお願いします。
人気ブログランキングへ
関連記事

Comment

No title
編集
旬のお味が、続々登場されていますね。
栗ごはんの手間を惜しんでは、美味しい物は口に入らないと拝見して反省。
栗の黄金色が、まぶしい。♪

ポトフのソース、ハニーマスタードは粒マスタードでしょうか。
酸味と甘みのコラボ、栗ごはんには合うお味でしょうね。
洋風みたいですが、和と私も同意見。(笑)
食べてないのに。勝手に賛同しまーす。てへ。
2014年10月26日(Sun) 11:45
No title
編集
きゃー!!!
栗ごはんー!!
しかも、本格的な・・・。

もうこの栗ごはん、お店の料理ですね♪
こんな栗ごはんできません。
下準備に旦那さまの愛情を感じます・・・(*'▽')

私からしが苦手なので、マスタードソース系は作ったことがないんですが、
ハニーマスタードだと、やっぱりマスタードの辛みは感じますか?
2014年10月26日(Sun) 12:12
みなづきさんへ
編集
みなづきさん、こんばんは☆
栗ごはんまで作ってもらって、うれしかったです。
自分ではいろいろ考えて作っていませんでした。

はい、粒マスタードです^^
同意見いただきました^^!
みなづきさん始め他のブロがーさんにもお邪魔して、
日本の食卓は豊かだなぁとつくづく思う毎日です。
2014年10月26日(Sun) 22:16
なっちゃんさんへ
編集
なっちゃんさん、こんばんは☆
栗ごめし、おいしかったぁ^^
秋の味覚に大満足。

からし苦手なんですね?^^
そうですね、マスタードの辛みどうだろ、
辛みが好きだからあまり気にしてなかったけど、
からしよりだいぶ絡みは少ないですが、粒を感じますよ^^
ごめんなさい、意味不明の説明ですね(・・+)
2014年10月26日(Sun) 22:19












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

10
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31

