キッチン夫婦

東北の美味しいものを発信したいという思いと、家族の絆を深める過程を記録したいという思いを綴っています。
TOPスポンサー広告 ≫ わさび菜、美味しいよ!TOP朝ご飯 ≫ わさび菜、美味しいよ!


Comments (-) Trackbacks (-) スポンサー広告

わさび菜、美味しいよ!

おはようございます



今日の朝食



・わさび菜丼


・蒸し玉ねぎのお浸し


・キムチ


・蒸し野菜の和風スープ



DSC09102.jpg




わさび菜


葉が長く、淵がギザギザ、からし菜特有のピリッとした辛みを持っています。

九州から東北地方まで、各地で生産されいて、通年食べれますが多く出回るのが秋からだそうです

ただ、仙台ではあまり見かけず、今回も山形県で買いました



DSC09082.jpg




わさび菜丼


ベーコンを焼き、削り節と和え温かいご飯にのせるだけ

わさび菜の辛さ香りで、それだけでも美味しい



DSC09089.jpg




妻の感想


「わさび菜って美味しい!そのまま食べても美味しいし、他の材料と合わせてもじゃましないし、
 姿もいいよねぇ。いつも買えたらいいんだけどなぁ。」




蒸し玉ねぎのお浸し


タジンで12分蒸すだけ、それでとても甘くなります



DSC09086.jpg




妻の感想


「タジン蒸しとてもヘルシーで、まるっと食べるのがいいよね、これは」




蒸し野菜の和風スープ



白菜の葉はせん切り、硬い葉はそぎ切りをしています、もやしと共にシャキシャキとした歯ごたえが美味しい


スープは塩、醤油、こしょう、片栗粉

玉ねぎを蒸した後にタジン2分、タジンならではの早業!



DSC09093.jpg




妻の感想


「スープ、ピリッとした。こしょうですか?」




おそまつ!



読んでいただいてありがとうございます。
応援の1クリックよろしくお願いします。 にほんブログ村 料理ブログ 朝ご飯へ
にほんブログ村 
こちらもお願いします。
人気ブログランキングへ













関連記事

Comment

No title
編集
おはようございます。
わさび菜、おいしいですね。
シーズン中活躍してくれます。
でも、でも新鮮な使い方、参考にさせていただきます。

↓のコロッケですね。ルン。
美味しそうで、ソースがピリっと。♪
ココナツオイル、何時もココナツパウダーなので興味シンシン。
また、楽しみしています。

すっぽん、元気がでそうなネーミング。
いろいろな品があるんですね。
2014年10月23日(Thu) 08:31
No title
編集
おはようございます♪
ヘルシーな朝食ですね♪

わさび菜、全国にあるんですね。
私見かけたことがない気がするんですけど、こちらにもあるのかなー?
でも、もしかしたら、私わさびとかからしなどの刺激物がダメなので、
見ようとしてないだけかもしれません・・・。

玉ねぎのお浸しがとっても気になります!!
玉ねぎ、甘そう~( *´艸`)
丸ごと形を崩さず調理できるのが、スゴイですね♪
タジン鍋も、使いこなす旦那さまも♪
2014年10月23日(Thu) 10:56
編集
こんにちは〜(^∇^)

べにゆうさんの敬語がなんだか可愛らしくていいですね(*^^*)

ご主人を○○さんって、呼んでるのも、なんかドラマみたいで素敵♡♡♡

あ、ご飯に関係ないとこに食いついてすみません笑

ご主人とメニューかぶったことが一度もないくらい、いつも目新しいメニューで、楽しい美味しい朝食が羨ましいです☆
まだわさび菜見かけたことないです(O_O)
2014年10月23日(Thu) 13:09
みなづきさんへ
編集
みなづきさん、こんばんわ。
はい、わさび菜っておいしいなと実感しています。
いろいろ食べれておいしいです!

コロッケ、夫と私だけピリッとです^^
ココナッツパウダー、こちら使ったことないです!
わたしも興味しんしんでおります♪




2014年10月23日(Thu) 22:58
なっちゃんさんへ
編集
なっちゃんさん、こんばんわ☆

今日はヘルシーな感じかな。

わさび菜、どうでしょう?宮城のスーパーでもいつもはないんですよ。
たまに見つけたときに買う、って感じです。

なっちゃんさん、わさびとかからしの刺激物はダメなんですね。
もしかしたら、わさびって名前からしても避けてるかもですね(?)

玉ねぎですが、丸ごとで甘みを感じておいしいですよ(^。^)
2014年10月23日(Thu) 23:03
のんさんへ
編集
のんさん、こんばんわ☆

あ~たまに敬語調な言い方してました そう言えば^^

ご飯に関係ないとこでもどうぞどうぞ☆


主人とはなるべくかぶらないようにしてるかなぁ~

かぶりそうにはなるけど(^^)

2014年10月23日(Thu) 23:08












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

11
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30

