キッチン夫婦

東北の美味しいものを発信したいという思いと、家族の絆を深める過程を記録したいという思いを綴っています。
TOPスポンサー広告 ≫ ほうとうの朝食TOP朝ご飯 ≫ ほうとうの朝食

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
Comments (-) Trackbacks (-) スポンサー広告

ほうとうの朝食

おはようございます



ほうとうは山梨などの地区の郷土料理で、小麦粉を練りざっくりと切った麺を、野菜と共に味噌仕立ての汁で煮込んだ料理の一種




今日の朝食



・ほうとう


・きょうりとなすの漬け物


・ミニトマト



DSC09066.jpg




ほうとう


昨日、妻の会社の方からほうとうを頂きました

さっそく私が朝食に料理をすることに


ほうとうの麺は、うどんなどのように麺だけで煮るのではなく、小麦粉もそのまま具材に入れて煮込むので、汁がとろ~とするのが特徴



DSC09054.jpg




かぼちゃ、じゃがいも、にんじん、白菜、青ねぎ、しいたけ、しめじ、豚肉

朝から盛りたくさんの野菜

かぼちゃは汁にとけさせます



DSC09055.jpg





出汁は今日は煮干で作りました

完成!



DSC09065.jpg



妻の感想




「このくらい太い麺は久しぶりに食べた。野菜と優しいみそ味で体があったまった。息子が、鍋の下まで集中して食べてたから、
あれ好みだね。レアケース!そういえば、麺はうどんが好きだって言ってたしね。」




漬け物、ミニトマト



DSC09056.jpg



妻の感想


「あつあつふうふう食べてる途中の箸休めに良かった、熱いのいったんおさえて、また食べるっていうね。
お母さんの畑のこのきゅうりもトマトも今月ですっかり終わりだなぁ。。。今度はね、白菜がどんどん来ちゃうからねー。」


DSC09060.jpg





ブログを書くようになり、様々な郷土を作るようになりましたが、自分で作ってみて初めてその料理がわかります。

それもまた楽しい!




読んでいただいてありがとうございます。
応援の1クリックよろしくお願いします。 にほんブログ村 料理ブログ 朝ご飯へ
にほんブログ村 
こちらもお願いします。
人気ブログランキングへ
関連記事

Comment

No title
編集
おはようございます。
ほうとうは知っているのに、食べたことがなかった。
作ったっことがなく、勉強させていただきました。
うどんの粉を落とさないで、とろみ効果を発揮させる。
なるほど。

お母様のお野菜が夏から秋冬に。
自家製お野菜は、安心でおいしいですね。
朝に温かいバランスのいい献立、見習いたいと再確認させて頂きました。
ありがとうございます。
2014年10月22日(Wed) 09:04
No title
編集
おはようございます♪

ほうとうは食べたことないんですよねー。
存在は知っているのですがこちらではみかけなくて・・・。

でも、太めでお味噌に合いそうです!!
食べ応えもありそうですね♪
寒い時期に、身体が温まりそうだなぁ。

朝からこんなご飯が食べられるのってすごい贅沢~!

これから白菜の時期ですし、嬉しいですね♪
こちらではまだまだ白菜高いです(ノД`)・゜・。
2014年10月22日(Wed) 11:15
No title
編集
べにゆうさん、こんにちは(^^)

ほうとう鍋♪朝から体が温まりそうですね。
食べたことはありませんが有名なので知っています。
うどんに小麦粉がたくさんついているんですか?
それとも別に小麦粉を入れるのかな・・・
小麦粉がとろっとして美味しそう(o^▽^o)/
お鍋はお野菜もたっぷり食べれるのでいいですね。

昨日の晩ごはんのチキンカツカレーもすごく美味しそうです。
大きなチキンがサクサクに揚がってますね。
見てるだけでカレーの匂いがしてきました(笑)
2014年10月22日(Wed) 13:17
編集
こんにちは〜!

また朝から豪華(≧∇≦)!
朝が寒くなってきてるし、ポカポカあったまりますね(*^^*)

昔長野に住んでいた頃、
隣なのでほうとうは何度か山梨で食べた事があります☆
もうだいぶ昔で味を忘れてしまったので、ご主人のあったかいほうとうを見て、
また食べたいな〜と思いました
(*^^*)
べにゆうさんのご実家は野菜農家さんなんですか?
2014年10月22日(Wed) 15:21
みなづきさんへ
編集
みなづきさん、こんにちは♪
ほうとう、名前はよく聞いてると思うのですが、
意外と食べたことのない郷土料理かも知れませんね。
うどんの粉を落とさないでとろみに利用するなんて、私も考えたこともなかったです。

はい、夏野菜がなくなって、今はなんだか寂しいです。
次の野菜、楽しみです!
いいえこちらこそ、みなづきさんのお料理からいつも学ばせていただいてます。
2014年10月22日(Wed) 15:34
なっちゃんさんへ
編集
なっちゃんさん、こんにちわ♪

私もほうとうって聞いたことあっても、食べる機会はなかったです^^
お土産で頂いて、ラッキー!食べてみたかった!って感じ(^^)

麺は太くて、そうそう食べ応え満天でしたぁ。
朝、主人は今日余裕で準備をしてました。いつもよりは楽だったみたい^^

はい、白菜がこれでもかぁって出てきます☆
2014年10月22日(Wed) 15:37
こるまさんへ
編集
こるまさん、こんにちわ♪

ほうとう鍋、ほんとに体が温まりました!
うどん全体に粉がついていました^^
とろみが出て、いっそう体が温まったかもです。
はい、鍋は野菜もたっぷりとれて、これから出番が増えますよねぇ^^

チキンカレーも見てくださったんですね、ありがとうございます。
昨日は(?)サクサクカツにできたかなって思ってます(^^)/
2014年10月22日(Wed) 15:41
のんさんへ
編集
のんさん、こんにちわ~♪

はい、ポカポカでした!夫は額に汗してた(^_-)

のんさん、長野にも住んでたことあるんですね!
そうだ、長野と山梨は隣ですね。
その頃、きっとおいしいほうとう食べてたんじゃないかしら?

うちの実家は農家ではないんですが、母が趣味で作ってます^^
自分たちが食べる分だけ。田舎なので、どの家でも適当に小さな畑はできるんです。
でもド素人で、本を見たり、近所の皆さんに教えてもらいながら作ってるのです。
それを私がせっせともらい食べるという公式です(=゚ω゚)ノ
ちなみに父は畑に関しては関与ゼロで、見守るのみ(-。-)
2014年10月22日(Wed) 15:50












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

09
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。