キッチン夫婦

東北の美味しいものを発信したいという思いと、家族の絆を深める過程を記録したいという思いを綴っています。
TOPスポンサー広告 ≫ おかひじきのカラフルサラダとおむすびTOP朝ご飯 ≫ おかひじきのカラフルサラダとおむすび


Comments (-) Trackbacks (-) スポンサー広告

おかひじきのカラフルサラダとおむすび

おはようございます



仕事でいろんな場所に行きますが各地の食材を買い料理をするのは楽しいものです

山形県置玉エリアの温泉で有名な赤湯ここでおかひじきを買いました




今日の朝食


・おかひじきおむすび


・おかひじきカラフルサラダ


・野菜と豚肉のすまし汁



DSC09037.jpg




おかひじき


おかひじき98円、わさび菜48円  安っ!


DSC08960.jpg




おかひじき

海草に似ていることから、「おかひじき」の名がついたと言われています。
南陽市がおかひじき栽培発祥の地とされていて、美しい緑色と独特のシャキシャキした食感、また、栄養価にも優れた緑黄色野菜

仙台ではなかなか買えません




おかひじきおむすび


ご飯、おかひじき、ごま油、白いりごま、塩


食べたときのシャキシャキとした食感とごまの香りがとても美味しい



DSC09022.jpg




おかひじきカラフルサラダ



ドレッシングにはかぼす、しょうが、オリーブオイル、醤油を混ぜ合わせています




DSC09015.jpg




妻の感想


「今日は目をつむると緑と赤がきれいだなと思い浮かぶ。おかひじき、ほんとにシャキシャキ食感なんだねぇ
 カボスドレッシングとこのシャキシャキで爽快だー」




野菜と豚肉のすまし汁


豚肉に片栗粉をまぶしているので、ツルッといた食感が美味しい



DSC09029.jpg





妻の感想


「汁の味がすごくおいしかった。出汁、豚肉のいい味出てるのかなぁ。お肉ツルンとしてた。
 たまにこういうツルンの食感もいいね」



今日はおかひじきのシャキシャキと豚肉のツルッとした食感を楽しんだ朝食でした!





読んでいただいてありがとうございます。
応援の1クリックよろしくお願いします。 にほんブログ村 料理ブログ 朝ご飯へ
にほんブログ村 
こちらもお願いします。
人気ブログランキングへ
関連記事

Comment

No title
編集
おかひじき!!!

耳慣れない食材だったので、調べてみました♪
食べられるんですねー。
海岸とかで確かに自生しているものは、みたことあるかも・・・・。

緑がとても鮮やかですね♪
おむすびにも、合いそうです(*'▽')

サラダにも、お汁にも、緑と赤があって、
どれを見ても元気がでますね!!

私の茶色いご飯とは大違いです(ノД`)・゜・。
2014年10月21日(Tue) 11:43
なっちゃんさんへ
編集
なっちゃんさん、こんにちわ^^

おかひじき、調べてくれるなんて、嬉しいーです☆
食べれますよん(笑)
それで思いだしたんですが、「アケビの皮」のこと。
遅くなってすみません。
山形に住む友達に聞いたら「アケビの皮は混んで食べる、中は捨てる」そうです。
中を捨てる!にはびっくりました。皮はお煮つけや炒めものに使うと美味しいそうです。

ありがとうございます、今朝のサラダ、そうですね元気カラーでした!
なっちゃんさんのご飯、茶色?でした?

今晩なっちゃんさんを見習ってリメイク料理作る予定です!
でも、ワンパターンリメイクです(-。-)
2014年10月21日(Tue) 14:01
編集
こんにちは〜(^∇^)

ブルーのお皿と箸置き、爽やかでいい色ですね〜☆

おかひじきの緑ととっても合ってます(^∇^)!
おかひじきはテレビでしか見たことがないですが、見かけたら私も使ってみたいなぁ(*^^*)

お肉が入ると断然美味しくなりますよね!汁物!
って豚汁しかしたことないですが、そう思います♡笑
2014年10月21日(Tue) 14:14
のんさんへ
編集
のんさん、こんばんは☆

ブルーってやっぱり爽やかカラー!
冬でも使いたい色です^^

おかひじき、特別な味はしないけど、おもしろい食感です!

そうですね、お肉入ると断然美味しくなります。
私もそう思います(^。^)
2014年10月21日(Tue) 22:45












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

06
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30

