キッチン夫婦

東北の美味しいものを発信したいという思いと、家族の絆を深める過程を記録したいという思いを綴っています。
TOPスポンサー広告 ≫ やっぱり秋刀魚の塩焼きおいしいねぇの晩ご飯TOP晩ご飯 ≫ やっぱり秋刀魚の塩焼きおいしいねぇの晩ご飯

スポンサーサイト

Comments (-) Trackbacks (-) スポンサー広告

やっぱり秋刀魚の塩焼きおいしいねぇの晩ご飯

スーパーに買い物に行ったら3~4歳くらいのちびっこちゃんが

「さんまっ♪さんまっ♪さんま食べるっの~さ・ん・まぁ♪」て歌いながら私の脇を通り過ぎました

よって私は魚売り場に足を向け、秋刀魚を買いました

今日は塩焼きだ!!


 やっぱり秋刀魚の塩焼きおいしいねの
晩ご飯 

             秋刀魚の塩焼き 大根おろし、かぼす添え

             れんこんのきんぴら

             母の畑のアスパラ菜のおひたし

             もって菊の和え物

             三陸わかめと豆腐のお味噌汁


DSC08975.jpg


秋刀魚の塩焼き
DSC08968.jpg

ちびっ子ちゃんのさ・ん・まソングにつられて買った秋刀魚だけど

旬だし、やっぱり塩焼き美味しかった~!!

今回は岩手沖の秋刀魚で

かぼすを絞って、ポン酢jをかけていただきます



れんこんのきんぴら
DSC08965.jpg

唐辛子、しょうゆ、みりんの定番味

きんぴら味は和食の中でも息子も好きなみたい^^




もって菊の和え物                母の畑のアスパラ菜のおひたし
DSC08961 - コピー

こちら食用菊です
食用菊も何種類かあるようですが、今回のは山形県産「もって菊」

「もってのほか」から来た「もって」のようで、天皇家のご紋である菊を食べるなんて「もってのほかだ」からきた
という説があるようです


DSC08956.jpg
うちの母はあまり作りませんがおばあさんがよく作っていました

でも黄色の菊ばかりで、紫の菊はあまり見ませんでした

DSC08957.jpg
花びらだけを軸から外して、沸かしたお湯に酢をいれて茹でます

●酢の物にするのが一般的のようですが、今日は鰹節としょうゆでいただきます

 味をつける前の茹でただけの時に食べてみましたが、思ったより甘みがありました

 甘い花びらの味!

 花びらはさすがにあまり食べたことないけど、小さい頃食べて遊んでたサルビアを思いだしました

●アスパラ菜は、母が趣味で作っている畑からもらいました

 茎が太いのに柔らかく、味付けなしでも甘みがあるおいしい野菜だなっと思います




              
みなさんの毎日が心地よいものでありますように


ご訪問ありがとうございます!


応援のポチリいただけたら嬉しいです!
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村  こちらもお願いします。 
人気ブログランキングへ
関連記事

Comment

No title
編集
こんにちは♪
やっぱり塩焼き美味しいですよねぇ♪
そろそろ秋刀魚のアレンジもなくなったので、原点の塩焼きに私も戻ろうかと思います♪

食用菊。。
珍しいですね、紫!!!
飾り用での食用菊はときどきみかけますが、
こうやって普通に食べるのはあまりしたことがありません。

彩りも、紫と緑で綺麗だなぁ。
秋刀魚のお皿のもみじが、季節を感じますね(*'▽')
2014年10月20日(Mon) 15:49
編集
こんにちは(^∇^)

スーパーの女の子に、そういうふうに可愛くきっかけもらえたの
いいですね〜♪

私もたくさんサンマ食べたいんですが、彼がめっちゃ残すので塩焼きは作れず
(>_<)
前にべにゆうさんが作ってたアヒージョは、ぜひ旬がすぎてしまう前に作らないと〜!
最近ほんと時間がすぎるのが早くて…

って、おばあちゃんだわ〜笑
2014年10月20日(Mon) 16:10
No title
編集
食用菊はこちらでは、小さい黄色いのがあしらいに添えるぐらい。
4つぐらいで、結構なお値段。
こんな風にたっぷり、食卓には無理です。
一度チャンスあればと思いますが、地域性はネックです。

秋刀魚もいいけど、蓮根がいいわ。♪


2014年10月20日(Mon) 16:48
No title
編集
もって菊! そして紫色なんですねー!珍しい☆
食用菊をこうして食べるんですねー 食べてみたいなぁ(^O^)

ちびっこちゃん ほのぼのしますね (^ー^)
私もスーパーに行ったらちびっこちゃんに遭遇
お魚掴むトングで楽しそうに サンマの入ったパックのラップを
ブスブス刺してたー (^o^;)

他のお客さんが慌てて 「ダメだよー お母さんはどこ?」って
心配しておりました (^_^;)

ご主人の焼きコーンスープの記事も拝見しましたよ♪
ホント ご主人ってすごいと思う!
スープって作るのは手間かかるけど あっという間にお腹に消えちゃう
奥様も息子さんも幸せねー 羨ましい (*´-`)
2014年10月20日(Mon) 22:31
管理人のみ閲覧できます
編集
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2014年10月21日(Tue) 01:30
No title
編集
べにゆうさん☆こんばんはぁ^^
私も秋刀魚見たら歌っちゃいそう♪
塩焼きはおいしいですね♪
でもアヒージョもすっごくおいしそうでしたよぉ^^
ゴロゴロレンコンのきんぴらも、おいしそぉ~♪

包まない餃子☆私も作りますが、私のは丸いままフライパンに広げるだけ(笑)
時間がない時などはホント便利ですよね♪
今週も皮は買ってあるのですが、包まないかも~(笑)
アボっち→ガドっちだったね。間違えちったぁ^▽^ヾアハハ☆
2014年10月21日(Tue) 01:33
なっちゃんさんへ
編集
なっちゃんさん、こんにちわ^^
そうですね、やっぱり塩焼に戻りましたぁ(^^)
なっちゃんさん、色々バリエーション豊かに作ってますものね!

菊、たぶん親世代とかそれ以上だと普通に食べてるみたいで、
大量に茹でてたのを昔よく見かけました。
私世代になるとあんまり食べてないかも知れないです。
でも食べてみたら、美味しかったです^^
紫もきれいだなって思ったし^^


2014年10月21日(Tue) 11:57
のんさんへ
編集
のんさん、こんにちわ^^

そうですね、いいきっかけ♪ヒント♪

あぁ彼氏さん、サンマ塩焼苦手か、ま、苦手があっても仕方ないね(-.-)
自分が好きでほかの家族が嫌いなものは、食卓に並べるか止めるか悩みどころだったり。。。

サンマのアヒージョは、私もまた作りたい!というか食べたいのです!!
時間過ぎるの早いですよぇ(^_-)-☆
2014年10月21日(Tue) 12:02
みなづきさんへ
編集
みなづきさん、こんにちわ^^

地域性というのはあるみたいですね。
食用菊はたぶん年配以上の方が好むようです。
祖母が存命の頃は、黄色い菊を大量に茹でてるのを見たことがあります。

ちなみにこの量では247円でした。
2014年10月21日(Tue) 13:36
KEIKOさんへ
編集
そうです、実は紫のは初めて食べました^^
隣の県である山形がもって菊生産NO.1みたいです。
黄色のは昔から食べられています。

ちびっこちゃんは、予想外の行動をおこし、
たまにエエッ( ゚Д゚)ってびっくりさせられることありますよね^^
そのKEIKOさんが遭遇した場面は。。。なんかかわいいけど、
「お母さんどこー?」ですね。

主人の朝ご飯も見てくれて、ありがとうです☆
スープ、手間かかるからこの日はやめるのかと思ってたら、朝あったから
おっ!!となりました(^^♪
2014年10月21日(Tue) 13:45
Re: 杏さんへ
編集
杏さん、こんにちわ^^

杏さん、秋刀魚お好きですねぇ♪
秋刀魚は塩で焼いただけなのに、なんでこんなに美味しいんだろうねぇ?って
夫と話したりもしてました。

包まない餃子、丸いまま広げる、あぁそうですね、丸ままでいいですよねぇ!
時短になりますね(^◇^)今度切らないでその方法でやってみようかぁっと思います^^
あ、アボカドの(笑)ガドっちでした(^^)
アボっちもガドっちと双子みたいでかわいい呼び方でーす◎

リンクこちらこそよろしくお願いします☆(^^♪
2014年10月21日(Tue) 13:54












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

08
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31

