キッチン夫婦

東北の美味しいものを発信したいという思いと、家族の絆を深める過程を記録したいという思いを綴っています。
TOPスポンサー広告 ≫ グリーンリーフ巻きと三平汁の朝食TOP朝ご飯 ≫ グリーンリーフ巻きと三平汁の朝食


Comments (-) Trackbacks (-) スポンサー広告

グリーンリーフ巻きと三平汁の朝食

おはようございます


グリーンリーフはサニーレタスを黄緑色一色にした感じで、多少の苦味が特徴


三平汁は北海道生まれの具たくさん味噌汁、じゃがいも、にんじん、玉ねぎはかかせません





今日の朝食


・グリーンレタス巻き


・スティックサラダ


・三平汁


・焼きバナナのチョコソースかけ



DSC08948.jpg





陸前高田


陸前高田は岩手県にあり、3.11の震災で甚大な被害にあいました。奇跡の1本松で有名、これはここで作られたグリーンリーフ、レタス君が可愛い!


がんばれ  陸前高田!



DSC08929.jpg




グリーンレタス巻きとステックサラダ


サニーレタスなどは巻物によく使われますが、我が家はご飯を巻いてよく食べます


スティックサラダ用ディップ(マヨネーズ、ゆず、塩、こしょう、砂糖)


DSC08936.jpg




納豆巻き



DSC08931.jpg





ツナマヨネーズ巻き



DSC08932.jpg




妻の感想


「今日は野菜美味しかった。ま、いつも美味しいけどね、グリーンレタスこうやって食べるの美味しいよね、中の具よりグリーンカールが、葉っぱだけど、これが美味しいわ~レモン汁行方不明だから、ゆずにしたディップもレモンよりマイルド酸味で美味しかった」




三平汁


息子はいつも好きな物から食べ、味噌汁はいつも最後、具は食べますが、汁は多少残します

それが三平汁だけは最初に食べ始めるほどの大好物



DSC08944.jpg




これだけは汁まで食べます

やった~


でもなぜだ?


DSC08955.jpg





妻の感想


「三平汁はね、これは本当に具体的にどう美味しく思って食べてるか息子に聞きたいよね」




焼きバナナのチョコソースかけ



タジン鍋でバターで蒸し最後にチョコソースをかけてます



DSC08939.jpg




DSC08941.jpg



バターが品薄になってます。仙台でもスーパーでは一人1個に制限

今日の朝食バターを結構使うので貴重な朝食かな?



おそまつ!





読んでいただいてありがとうございます。
応援の1他クリックよろしくお願いします。 にほんブログ村 料理ブログ 朝ご飯へ
にほんブログ村 
こちらもお願いします。
人気ブログランキングへ
関連記事

Comment

編集
わぁああ〜

三平だ〜(≧∇≦)!
美味しそうにできてますね〜!!

私は塩味で作るんですが、
味噌汁も美味しそう!
息子さんの感想、ぜひ聞いて欲しいです(^∇^)
三平にもバターが乗ってるんですか?
味噌バター…ヤバイですね。
悶絶級の三平っぽいです。

グリーンリーフ、ほとんどお皿にしてしまってましたが、
ご飯を巻いて食べるのもやってみたいです!
タレはなしで、そのままですか?
2014年10月19日(Sun) 10:19
No title
編集
おはようございます。
グリーンリーフにごはん、和風の具と合わせておしゃれに変身。
お握りでもなく、焼肉のサンチェ巻き風のヘルシー版いいですね。
三平汁を添えて、和風ごはんもお店のようでまねっこしたなぁ。♪
大阪では鮭がはいると粕汁が一般的、三平汁って新鮮です。
2014年10月19日(Sun) 10:26
のんさんへ
編集
のんさん、こんにちわ^^

三平汁はのんさんにはなじみの汁ですか?
北海道のお料理だもんね^^
おっ、塩味で作るって知らなかった。
今度、夫が塩味で作ってくれるかなぁ。。。(^_-)
味噌バターがカギかも、息子の味覚に響いたのは。

グリーンリーフ、具材を巻くとまたおいしくムシャムシャ食べれますよ^^
たれはなしだけど、ツナ&玉ねぎ&マヨ とか納豆&小ねぎとか具材に
味をしっかりつけた物をご飯の上に乗せます(^^♪
2014年10月19日(Sun) 13:15
みなづきさんへ
編集
みなづきさん、こんにちわ^^

そうですね、みなづきさんの言うように焼き肉のサンチェ巻きのヘルシー版!だぁ^^
夫がけっこうグリーンリーフやサラダ菜巻きで食べるのが好きで、
時々こうしてます。

大阪では鮭が入ると粕汁が一般的なんですね!へえっ(^^)て感じです。
粕汁ほとんど食べたことがありませんが、今度調べてみたいと思います♪
地方の食材の違いやお料理の違いって興味深くておもしろいです。
2014年10月19日(Sun) 13:21
No title
編集
朝から色とりどりで、目にも楽しいですね( *´艸`)
グリーンリーフ、私もよく買います。
サニーレタスより好きかもしれません。

ご飯を巻いて食べると、シャクシャクしていいですよね♪
味を濃いめにつけていても、グリーンリーフが爽やかにしてくれるような気がします。

同じ汁物でも、息子さんには何かが違う料理なんですね!!
どこが違うのか、私も気になります。
2014年10月19日(Sun) 15:40
なっちゃんさんへ
編集
なっちゃんさん、こんにちわ♪

グリーンリーフなっちゃんさんもよく買うんですね^^
夫はわかってると思いますが、私はグリーンリーフ、サニーレタス、
グリーンカールとかその辺、どれがどれかわからなくなってるので、
そろそろちゃんと覚えようと思います^^

そう!なっちゃんさんの言うように、グリーンリーフで濃い味も爽やかに食べれます(^◇^)

お汁ですが、息子は具を食べて汁はいくらか残す(毎回程度に違いあり)なんです。
それを見て、好みを探っています。
聞いても具体的には答えないですね(^_-)-☆
2014年10月20日(Mon) 11:13












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

06
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30

