キッチン夫婦

東北の美味しいものを発信したいという思いと、家族の絆を深める過程を記録したいという思いを綴っています。
TOPスポンサー広告 ≫ 美味しいご飯と卵のある朝食TOP朝ご飯 ≫ 美味しいご飯と卵のある朝食


Comments (-) Trackbacks (-) スポンサー広告

美味しいご飯と卵のある朝食

おはようございます



今日の朝食



・おーからいと生卵ご飯


・白石もろきゅうりとあけがらし


・けんちん汁


・バナナのミルクセーキ




DSC08901.jpg




土鍋の新米ご飯


やはり、土鍋で炊くご飯は美味しい、しかも妻の実家で作った新米

これは弱火で6分30秒で1合を炊き上げてます



DSC08889.jpg



食べ比べ



DSC08893.jpg



左が電気炊飯器で右が土鍋で炊いています。水加減はどちらも定量

写真でもわかるように土鍋のご飯は米粒がほっこりしてツヤツヤして、食べた時に米粒の歯ごたえもあり美味しい

妻の感想


「土鍋ごはんの方がもっちりしてる気がする。美味しい!今日の午後にアップする記事にはね

、「米粉のぎょうざの皮ももっちり」て書いたんだよ」




おーからいと生卵ご飯


この卵は山形県高畠町で玄米を食べさせ育てた鶏が産んだ卵、それに山形の名産のおーからいで食べます


DSC08898.jpg



妻の感想


「新鮮で健康的な卵なんだね、美味しいご飯と卵、これ幸せだよ~」




白石もろきゅうりとあけがらし


白石もろきゅうりは宮城県白石市のブランドきゅうりで、長さが10~13㎝くらいのミニきゅうり

あけがらしは山形特産品で米こうじ、からし、醤油、唐唐辛子、麻の実、三温糖などで作ります



DSC08894.jpg




妻の感想


「甘いね、ポリポリ食べれちゃう、あけがらしとぴったり、これだけでもいいおかずだよ」




けんちん汁

DSC08891.jpg
妻の感想


「どんな時もけんちん汁が大好きです!」





バナナのミルクセーキ



DSC08904.jpg
妻の感想

「冷たい方だけども胃にやさしい感じ、息子はもっとこれ飲みたいみたいな感じ」


息子は生卵ご飯が大好き!食べ方は白身ごとご飯に混ぜて食べます

妻は黄身だけで食べるのが好き、私も黄身だけが好きだけど、白身を食べる時は黄身と箸でしっかり混ぜ合わせてから食べます。

いろんな食べ方がありますよね!




読んでいただいてありがとうございます。
応援の1クリックよろしくお願いします。 にほんブログ村 料理ブログ 朝ご飯へ
にほんブログ村 
こちらもお願いします。
人気ブログランキングへ
関連記事

Comment

No title
編集
べにゆうさん、おはようございます(^^)

土鍋で炊いた新米のご飯ツヤツヤして美味しそうです。

おーからい初めて聞きましたがその名の通り驚くほど辛いのかな?
卵も黄身の色が濃くて新鮮なのが分かります。
きゅりにもブランドがあるんですね。
今は普通のきゅうりでも高いので白石もろきゅうりは高級品(〃゚O゚)スゲー!

シンプルだけど厳選された食材の贅沢な朝ごはん♪
こんな朝ごはんが食べられるべにゆうさんが羨ましいです<("O")>いいなぁ…
2014年10月18日(Sat) 10:09
No title
編集
おはようございます♪
今朝も美味しそうな朝ご飯!
栄養満点ですね(*'▽')

きゅうりのいぼいぼがすごくありますね。
新鮮なきゅうりなんだなぁと思います。
最近、こんな新鮮なきゅうりがあまりなくて、きゅうりから遠ざかっています(+o+)


たまごかけご飯、いろいろ食べ方ありますねー!!

私、ご飯をくぼませて、黄身と、あとちょっとだけ白身を入れるのが好きです。
たまごかけご飯用のお醤油とかもありますが、だし醤油で食べるのが好きなんです♪
2014年10月18日(Sat) 10:58
こるまさんへ
編集
こるまさん、こんにちわ^^

土鍋炊きのご飯はほんと美味しくって、
けっこう食べちゃいますね。。。マズイです。。(--)

おーからいですが、ちょいピり辛で、他の味を邪魔しない程度。
私たちのお気にいりです。
きゅうり、ずっと高いままですよねぇ。
最近までは実家の畑からずいぶん収穫させてもらいましたが、夏も終わり
買わなきゃないので、きゅうりの高さは気になります。
白石もろきゅうり、もっと食べたいくらい美味しかったです。

夫が一生懸命に作ってくれるその姿勢にとても感謝しています(^^)
作るのも急いで、盛り付けも写真も急いで、食べるのも急いでるけど、
こんな丁寧に作ってくれたおいしい朝ご飯を3人一緒に食べれることは、我ながら幸せだと思います。
2014年10月18日(Sat) 11:53
No title
編集
白ごはん 見た目のツヤ感だけでも全然違いますね!
美味しいごはんに美味しいたまごちゃん
最強コンビだわん♪
2014年10月19日(Sun) 06:40
No title
編集
べにゆうご夫妻さま^^
 おはようございます。
あたたかくて美味しい食卓ばかりで、
どの記事にもつっこみどころ満載でとても楽しいのですが^^
今朝はこちらの記事にコメント残させてください。
土鍋、つやつやな新米、ぷるっと生卵にとげとげ新鮮なきゅうり・・・^^
こりゃたまりません><
具だくさんのお汁にバナナのミルクセーキまで!
あ~、シアワセなキブンこちらもいただきました。
おご馳走様でした♪
2014年10月19日(Sun) 09:17
KEIKOさんへ
編集
KEIKOさん、こんにちわ^^

はい、ご飯がご飯がおいしいーです!!
そう、超シンプルだけど、最強コンビに間違いないのです♪
2014年10月19日(Sun) 12:55
higigotoさんへ
編集
hibigotoさん、こんにちわ^^

シアワセキブンと、
どの記事もつっこみどころ満載と言っていただいて嬉しいです^^
土鍋で炊いた新米は格別であります!!
卵もめったに食べない新鮮かつお高め卵で食べて、それだけで満足でした☆
きゅうりも甘かったぁ。

2014年10月19日(Sun) 13:09
なっちゃんさんへ
編集
なっちゃんさん、こんにちわ^^

きゅうりいぼいぼでした(*'▽')
きゅうりもよく見ると新鮮さが違いますもんねぇ。

たまごかけご飯、なっちゃんさんは白身ちょっとだけなんだぁ(^◇^)
食べ方それぞれ違ってて面白いですよね!
私は普通の醤油をかけるのが好きかなぁ^^
2014年10月20日(Mon) 13:38












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

08
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31

