キッチン夫婦

東北の美味しいものを発信したいという思いと、家族の絆を深める過程を記録したいという思いを綴っています。
TOPスポンサー広告 ≫ どこかもっちり大判ぎょうざの晩ご飯☆TOP晩ご飯 ≫ どこかもっちり大判ぎょうざの晩ご飯☆


Comments (-) Trackbacks (-) スポンサー広告

どこかもっちり大判ぎょうざの晩ご飯☆

朝晩がめっきり寒くなりましたね

暖房つけてますでしょうか?

わが家ではまだですが、会社と実家ではもうつけてます


気持ちのいい秋は短くあっという間に過ぎて、長い冬がくるんだなぁという気がもうしています

慌てて秋冬物の服を引っ張りだしているところです

これからの季節は重ね着のおしゃれが楽しみですね(^。^)




           
 これもぎょうざだよ!の晩ご飯 

                どこかもっちり大判ぎょうざ

                キャベツとにんじんの和風コールスロー風

                白ゴマの白菜お味噌汁

                手で皮がむけるオレンジ


DSC08885.jpg



どこかもっちり大判ぎょうざ
DSC08880.jpg

こちらぎょうざと言っても包まないぎょうざ

豚ひき肉とはんぺん、酒、オイスターソースを混ぜてよくもんで、もやしを加えてよく混ぜます

はんぺん、もやし1袋入ってボリュームアップ


DSC08876.jpg

ぎょうざの皮は5mm幅に切る 白い皮の方は米粉の皮なので、もっちりしてます 

少し足りないので、黄色っぽい方(右)は普通のぎょうざの皮


DSC08877.jpg
ライパンに敷いた状態  蓋をして中火で10分くらい蒸し、仕上げにごま油をまわしかけます

具のひき肉と合わせたはんぺん米粉のぎょうざ皮でもっちり感じます^^

表面の皮はパリッと!

味はぎょうざ 酢じょうゆ、好みでラー油プラスでいただきます




キャベツとにんじんの和風コールスロー風
DSC08878.jpg

キャベツ、きゅうり、紫玉ねぎ、にんじん
ごま油、サラダ油、ポン酢しょうゆ、しょうゆ、にんにくのすりおろし

キャベツもそうですが、にんじんもモリモリ食べてほしい時に


DSC08883.jpg

お味噌汁には、白練りごまと白すりごま入ってます
白菜と相性がいいなって思います

この小さなオレンジはすんなりと手で皮がむけてみかんのように食べれます



                
 みなさんが楽しい充実した週末を過ごせますように 


読んでいただいてありがとうございます! 
応援のポチリぜひお願いします。 

ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村  ↓こちらもお願いします。 
人気ブログランキングへ
関連記事

Comment

編集
こんにちは(^∇^)

なるほど〜!
包まなくても餃子だなんて、
上手に焼けない私にもってこいすぎて興奮しました!笑
ぜひ次に餃子の気分になった時は、
こちらの記事参考にさせていただきます〜(≧∇≦)

取り皿のお皿可愛いですね♡
2014年10月18日(Sat) 16:14
No title
編集
こんばんは。
なるほど、斬新でヘルシーな餃子だなと読み進みながら感じました。
米粉を使うと、もっちりしてさっくりますよね。
もやしの旨味と風味おいしく、ヘルシーで安心餃子はおいしそうです。
もやしって、賢い食材ですよね。
2014年10月18日(Sat) 20:16
No title
編集
これは、斬新で素敵なアイディアですねー!!
1つ1つ包むよりも、時短になりますね♪

私、丸い形の食べ物好きなんです(*'▽')
なので、スパニッシュオムレツとか好きなんですが、こんな餃子もいいですね♪
また作ってみたいと思います。

みかんだと昨日勘違いしてたんですが、オレンジだったんですね・・・。
すみません(+o+)
2014年10月18日(Sat) 23:47
No title
編集
へぇぇぇーーー!すごい!
包まない餃子☆ナイスアイディアじゃぁありませんか(^O^)
取り分けて食べるのがまた楽しそうでいいわ♪

オレンジや八朔とか 皮むぐの苦手です(^_^;)
昔は必ず母にやってもらってました
簡単にむげるってのは嬉しいですね(^ー^)

暖房 もうついてるんだぁ!
朝晩めっきり寒くはなりましたが まだ暖房はつけておりません

この時期になるといつも
あれ?私は昨年は何着てたんだ?と悩みます
昼間はまだ暑い日もあり なかなか調整が難しい (^_^;)
旦那には 衣装持ちだねと言われるけど
服がないないーって 思っちゃいますよ(笑)
2014年10月19日(Sun) 06:51
のんさんへ
編集
のんさん、こんにちわ^^

そうだ、包まなくても餃子だぁ(笑)
私も上手になかなか焼けない。。。
はい、餃子気分になりましたらどうぞぉ( ^^)**

あ、取り皿、ウェッジウッドで頂き物です☆
2014年10月19日(Sun) 12:42
みなづきさんへ
編集
みなづきさん、こんにちわ。

たまにこういう作り方をしてみたくなります。
ひっくり返す時がスリリングなんですが(^_-)
米粉ってそうなんですねぇ、米粉というと市販の米粉パンしか食したことが
なかったのですが、なるほど!です。
はい、もやしってすごいです!安いのに、栄養があるし、色々使い回しもきいて
欠かせない食材です^^
2014年10月19日(Sun) 12:46
なっちゃんさんへ
編集
なっちゃんさん、こんにちわ^^

はいこのぎょうざ、包む時間省略!
ひっくり返す時は、その焼け具合と、ひっくり返しそのものが
うまくいくかにハラハラしますが、おもしろ気分です♪

丸い食べ物好きなんでね!女の子らしい!!
というのは、以前情報番組で女子はどうしても丸い食べ物には惹かれるって言ってました(^^)
スパニッシュオムレツ、なっちゃんさんの美味しそうだった~☆

みかん、あぁみかんでもオレンジでもいいんですよ!(^^)!
私も見つけた時「今の時期もうみかんあるの?」って思ったんですから(´・ω・`)
2014年10月19日(Sun) 12:53
KEIKOさんへ
編集
KEIKOさん、こんにちわ^^

包まない餃子、そうですね、取り分け料理でこれもまた楽しいことです☆

果物ってさっと食べたくても、皮むきたくないわぁ(';')て時ありますが、
簡単にむけるといいです!このオレンジはしかも小ぶりで一人でちょうどいい感じ^^

そうそう、私もこの時期、季節の変わり目、服何来てた?てなります。
今は長袖どこにあるんだ?って感じで。。。早く出さないと寒いー('Д')
会社の事務所がひんやりしすぎてます。
2014年10月19日(Sun) 13:02












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

10
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31

