キッチン夫婦

東北の美味しいものを発信したいという思いと、家族の絆を深める過程を記録したいという思いを綴っています。
TOPスポンサー広告 ≫ 揚げ豚のおろし煮とアボカド&豆腐の和風サラダ♪TOP晩ご飯 ≫ 揚げ豚のおろし煮とアボカド&豆腐の和風サラダ♪

スポンサーサイト

Comments (-) Trackbacks (-) スポンサー広告

揚げ豚のおろし煮とアボカド&豆腐の和風サラダ♪

大根続きの私たちの食卓

よほど大根好きかと思われるかも知れません

昨日の朝も夫が大根おろしにしてくれたし

そしてその晩もまたまた大根登場です




          またまた大根だ!の晩ご飯  

             
揚げ豚のおろし煮

             ブロッコリー焼きチーズがけ

             アボカド&豆腐の和風サラダ

             おから味噌入り白菜のお味噌汁

              DSC08845.jpg



揚げ豚のおろし煮  
          
焼きブロッコリーチーズがけ

DSC08842.jpg

豚ロースにしょうが、にんにく、しょうゆ、酒で下味

エリンギを素揚げ、豚肉は片栗粉をまぶし揚げる

煮汁(だし汁、しょうゆ、みりん、酒、赤唐辛子)が煮立ったら肉とエリンギ、最後に大根おろし


今日は夫も朝に大根おろしを使っていたので、私もまた夕飯に大根おろししたら使いすぎかなぁって

車を運転中ずっと考えてました

けれど

これが食べたかったんです

コクもしっかりあるのに、あっさりと食べれるお肉料理です

見た目よりおいしいですよ(^^)




アボカド&豆腐の和風サラダ
DSC08839 - コピー

豆腐、芽ひじきは茹でて

アボカド、マヨネーズ、しょうゆ、練りわさび、サラダ油で和えます


アボカドってしょうゆと相性がいいですよねぇ

そうだ、お味噌とでも美味しいですね

アボカド=メキシコな私にとってそれは不思議


息子はまったくアボカド嫌いかと思っていたら、「食べれば食べれる」そうで

それなら良かった(^^)


お味噌汁 ブロッコリー焼きチーズがけ
DSC08847.jpg

お味噌汁にはおから肉味噌が入ってます
おから肉味噌スープ
 
      

                           みなさんにたくさんの良いことがありますように

ご訪問ありがとうございます!

応援のポチリいただけたら嬉しいです!

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村  こちらもお願いします。 
人気ブログランキングへ
関連記事

Comment

No title
編集
べにゆうさん、こんにちは(^^)

揚げ豚のおろし煮美味しそうです。
エリンギも歯ごたえが良いので一緒に食べると美味しさ倍増ですね♪
揚げ物でも大根おろしと食べるとあっさりして
いくらでも食べられますよね(⌒o⌒)v
美味しいから食べ過ぎが怖いけど(笑)

アボガドと豆腐の和風サラダしょうゆと練りわさびの隠し味が
大人のサラダって感じでお酒にも合いそうです。
飲めませんが何となく想像で(笑)

私はサラダの写真撮る時はドレシッングをかける前に撮ることもあります。
ドレッシングをかけても少しだけとか。
アボガドは綺麗な緑色ですがマヨネーズで白くなってしまうので
アボガドの緑色が見えるように少しだけかけると彩りよく撮れると思います。
写真撮影が終わってから全体にマヨネーズを和える感じです。

食べる時はマヨネーズたっぷりが美味しいけど
写真では色鮮やかな方が美味しそうに見えるので。
大したアドバイスはできませんが参考になれば・・・
偉そうなことを言ってすみません(。_。)ペコリッ
気を悪くされたらごめんなさいね。
2014年10月17日(Fri) 15:39
No title
編集
こんにちは。
身体に優しくバランスのいい、健康的な献立ですね。
ガッツリが多い我が家、見習いたいなと反省です。

アボカド、何故か山葵や醤油が合います。
お味噌とも合うのか!!
やってみます。
ありがとう。
2014年10月17日(Fri) 17:59
こるまさんへ
編集
こるまさん、こんばんわ^^

豚肉は少ないけど、そうですね揚げているし、エリンギも
入っているので食べ応えあり!でした☆

こるまさんはお酒飲まれないんですね。
想像通りかも、お酒にも合いそうです!

写真のアドバイスどうもありがとうございます!
丁寧に書いていただいて嬉しいです(^^)
いろいろ写真撮りに関しては勉強しているところなので、
すごく参考になります!

今回の場合はですが、こういう淡いぼんやりした感じにしたかったので、
敷物も白くしてます^^

でも美味しさを表すには、こるまさんのアドバイスのようにして撮るのがいいですねぇ!
と納得してます(^^)ありがとうございます☆

2014年10月17日(Fri) 18:08
みなづきさんへ
編集
みなづきさん、こんばんわ^^

たぶん息子はもっとがっつり系のご飯にして欲しいと思っているかも知れません。。。ちょっとそこは自分で気になってます。

アボカドですが、夫が味噌漬けを作ってくれたのが、すごく美味しかったです(^^)
2014年10月17日(Fri) 18:17
No title
編集
こんばんわ。

大根おろし、あっさりと頂けるのが嬉しいですね。
私も、好きです。

すごいな、アボカドと豆腐なんて思いつきません。
アボカド、醤油と相性いいですもんね。
和風に使えますね。(*^_^*)
2014年10月17日(Fri) 22:58
No title
編集
こんばんは♪

このメイン、大好物です!!!
揚げた豚肉と大根おろし・・・・・・。
絶対美味しいですね!!!

豆腐とアボカドは、ディップなどもありますね♪
でも、このゴロゴロ感を残したサラダは食べたことがないです。
美味しいだろうなぁ( *´艸`)


花器は、箸置きとしても、そのまま花器としても使えるんですね♪
みかんが敷物に乗ってるのも、可愛いですね!
2014年10月17日(Fri) 23:11
No title
編集
べにゆうさん、こんばんはぁ^^
大根はヘルシーで大好きなので、朝晩出てきてもうれしいです♪
って、私が食べるのかぁ~(笑)
揚げ豚におろし~♪
ご飯食べたのに、食べたぁい~o(^▽^*)o
アボっち好きなので、お豆腐やひじきとの合わせ!!たまりませ~ん♪
↑アボっち、KEIKOちゃんの言い方パクってみました(笑)
箸置き☆
あちこちに登場して、可愛さを振りまいてますネ^^
益子焼なところが、私は勝手に親近感(笑)
使うたびにうれしいこと、楽しいことを思い出す小物!!
毎日の食卓をもっと、もっと!豊かにしてくれて、素敵なことだわ☆
楽しい週末をぉ~ヾ^▽^
2014年10月18日(Sat) 00:22
No title
編集
いいですねー今日のごはんも最高♪
いやぁん♪がドっちと豆腐なんてモロツボですわん(^O^)
芽ひじき入りってとこがまたいいねぇ!
最近お値段、形ともグーながドにお目にかかれず しばらく食してないなぁ
食べたくなっちゃいました!

大根おろすのって結構大変ですよねー
先日母が サンマ焼いて大根おろしを添えたいけど手が痛いのでできないと言うので おろしてあげました☆
そういえば 大根おろしって最近全然してなかったことに気づきましたよ(^o^;)
大根がしっかり取れるしいいですね! 私も自分の食卓に取り入れてみよって思いました(^.^)

あ 杏ちゃんが来てるぅ(^O^)
うんうん 箸置きとっても素敵ですよん♪
2014年10月18日(Sat) 06:51
No title
編集
べにゆうさん
 こんにちは^^
またまた美味しそうなおかずがいっぱいですね!
揚げた豚肉にきのこ、大根おろしの組み合わせなんて、
最高ですね~^^
お手間かかるお料理・・・嬉しいですねぇ。
おからの肉味噌もとっても気になります♪
(いまだおから料理作ったことがなくって><)

 記念のお箸置きとっても素敵です!
2014年10月18日(Sat) 08:09
編集
おはようございます☆

この日のコーディネートも、柔らかくてとっても素敵ですね!
ご飯茶碗のピンクと箸置きのお花が合ってて雰囲気作ってますねぇ
(≧∇≦)
やっぱり食卓にお花って、いいですね!

揚げ豚のメインも、見た目も十分美味しそうでした!
息子さんアボカド食べられて良かったですね〜(*^^*)
男性は苦手な人のほうが多いですもんね。
2014年10月18日(Sat) 09:06
詩穂音さんへ
編集
詩穂音さん、こんにちは^^

けっこう大根おろし家族と言っていいくらい食べてる気がします。
ほんとあっさり頂けるのが嬉しいところです!

アボカドって和の食材と不思議と合うのがすごいって思ってます^^
2014年10月18日(Sat) 10:50
なっちゃんさんへ
編集
なっちゃんさん、こんにちは^^

そうなんだぁ、なっちゃんさん、揚げた豚肉と大根おろし好物なのね!(^^)!
私もけっこう好き。
見た目より食べると、おっ!美味しいってタイプの料理です。

そうだ、豆腐とアボカドディップってありますね、今思いだしたわ。
アボカド好きにはゴロゴロ感角切りもたまりませんよ^^

箸置きであり、ちびっこ一輪挿しなんです♪
あ、オレンジなの実は(^^)見えますよね。
私も見た時に、みかんだぁ!と思って近づきましたもん。
それで、字を見て、手で皮がむけるオレンジ と書いてあり、
オレンジさんですか!となり、買ってみました(^^)
2014年10月18日(Sat) 10:57
杏さんへ
編集
杏さん、こんにちわ^^

大根使いまくりで、自分たちでもびっくりしてます(/・ω・)/
杏さんも大根好きですね、そう聞くとうれしいです。
ほかの方のブログから食卓を想像して、
自分がそこにいたらどうだろ、こうだろう☆ってまでも想像しますよね!

アボッち(笑)byKEIKOですね!
アボッちのまったりした感じが私は好きです♡

箸置き、地味そうですが皆さんに可愛いいと言っていただいて、
今 嬉しいです☆益子焼に勝手に親近感(笑)!杏さん、面白いです(#^.^#)
2014年10月18日(Sat) 11:07
KEIKOさんへ
編集
KEIKOさん、こんにちは^^

がドっち(笑)がドっち、2回書きました!!
by KEIKOさんのがドっち覚えたかな私 ^^)
確かに品質管理難しいんですかね、がドっちは
黒過ぎて・・・とかなんか縮こまってるのとか、よくあります。

大根おろすのって大変(**)
いつも早く終わらないかなあ~と懸命です。
KEIKOさんお母さんの大根おろしをしてあげて、エライです。
うちの母は手が痛いとかでもないのに、「大根おろしてるとなんか
イライラするので、おろしたくない」とは言ってました(=゚ω゚)

はい、杏さんにも来ていたきました^^
杏さん&KEIKOさんって面白いですねぇ、最近気がつきましたぁ(^◇^)

2014年10月18日(Sat) 11:25
hibigotoさんへ
編集
hibigotoさん、こんにちわ^^

揚げた豚肉、きのこ、大根おろしの料理どこか地味さもありますが、
食べると、美味しい!って思います。

おからの肉味噌、おからを息子にも知らずに食べてほしくて
作り始めました^^
夫と私はおから料理も好きですが、高校生男子も息子には疑問な??
食べ物みたいです(^_-)-☆

箸置きのことありがとうございます、皆さんにいいねと
言っていただいて、より記念の品という思いが強まりました^^
2014年10月18日(Sat) 11:32
のんさんへ
編集
のんさん、こんにちわ^^

ありがとう、私の今日の作りたい雰囲気を気にとめてくれて嬉しいです(^^)

お花、最近飾るのを忘れてたんですが、このちびっこ一輪挿し箸置きを手にして、
お花飾ろうよ!って思いだしたんです(^^)

アボカドですね、息子は絶対食べなかった気がしたんですが。。。
この日、無理にでもなく、かと言って好きな感じでもなく、食べてました。
夫が息子に「アボカド食べれるんだっけ?」と聞いたら、「うん」と!(^^)!
そうそう、男性はどうしてか?アボカドあんまり好まない方が多数ですよね。
2014年10月18日(Sat) 11:41












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

11
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30

