キッチン夫婦

東北の美味しいものを発信したいという思いと、家族の絆を深める過程を記録したいという思いを綴っています。
TOPスポンサー広告 ≫ 手作り塩辛と作りたてポテトサラダTOP朝ご飯 ≫ 手作り塩辛と作りたてポテトサラダ

スポンサーサイト

Comments (-) Trackbacks (-) スポンサー広告

手作り塩辛と作りたてポテトサラダ

おはようございます



最近は夕食を食べた後、ブログつついて

「誰々さんのコメント照れるね~」

「今日のコメントは嬉しいね」

みなさんの嬉しいコメントを夫婦で話しながら翌朝の朝食を私が決めます

たまに、妻にアドバイスをもらいますが

「昨夜はトマトとキュウリの副菜どちらがいい?」

と聞くと

「オウォウォウォ~」

ん?

「オウォウォウォ~」


魔女か?

トマト好きな妻が選んだメニューは




今日の朝食


・手作り塩辛茶漬け


・ポテトサラダ


・トマトの冷製だしびたし



DSC08871.jpg




手作り塩辛茶漬け


義母から頂いた手作り塩辛、とても美味しい

それをほうじ茶漬けに!



DSC08862.jpg



手作りは、なんと言ってもイカの美味しさが違いますが、それに熱いほうじ茶をかけるとイカが膨れ上がり尚美味しくなります

なんとも高級茶漬け!



DSC08868.jpg



妻の感想


「母の塩辛もこうして美味しく食べれて良かった。ほうじ茶でじんわりいい味だわ~」





ポテトサラダ


じゃがいも、酢、塩、こしょう、玉ねぎ、きゅうり、マヨネーズ、粒マスタード


息子大好きポテトサラダ

妻も作りますが、私と味が違います。

弁当用は妻のが美味しいですが、出来立ては私の方が・・・・



DSC08859.jpg




息子は私たちの4倍は食べます



DSC08861.jpg



トマトの冷製だしびたし



「オウォウォウォ~」の1品

前夜に作り冷蔵庫で冷やしていますのでスープがなんとも奥深い味に


DSC08857.jpg



妻の感想


「トマトにしてくれてありがとう!トマトかきゅうりどちらが食べたい?と聞かれて、トマトだけどトマトの方が手間がかかるので、どうしよう~キュウリと言おうと思ったけど「オウォウォウォ~」の顔でバレたね、確かにとっても美味しかった」




箸置き



先日の結婚記念日の旅行で買った箸置き

旅館「一條」各部屋に置かれて、様々な花が添えられてとても素敵

売店にお土産に売っていて、益子焼の手作りでひとつひとつ違います

妻がどれにしようかと悩んだ3品、これも思い出の箸置きになりました!



DSC08852.jpg



読んでいただいてありがとうございます。
応援の1クリックよろしくお願いします。 にほんブログ村 料理ブログ 朝ご飯へ
にほんブログ村 
こちらもお願いします。
人気ブログランキングへ
関連記事

Comment

No title
編集
おはようございます♪

「とぉまぁとぉー!!」って感じだったんですね(笑)
べにゆうさんと旦那さまのやり取りがとても可愛いです!!
ご希望のトマト副菜・・・。
前日から準備されてるなんて、やっぱり仲良しだなぁー!

塩辛も、ちょっと温度が加わると、旨みがましそうですね!

このお箸置き、すごくかわいいなと思ってました。
前の記事でも使っておられましたよね。
お花があるとぐんと、雰囲気がアップしますね(*'▽')
2014年10月17日(Fri) 10:56
なっちゃんさんへ
編集
こんにちは!

ハハハハ(笑)トマト好きだから、迷い顔程度ではバレますね。
気を使って、「きゅうり!」となぜ言えないんだろ。。。とも
自分で思ってしまいますが。。。(#^.^#)

塩辛茶漬け、思ったより美味しかったです!

箸置き、なっちゃんさんのご観察通りちょい先日から使ってます^^
旅館で見て、いいなぁって、お花もさせるし☆って感じで
3つ買っちゃいました。

2014年10月17日(Fri) 14:13
編集
おはようございます〜☆

この写真みた瞬間に、
このお花が目に入りましたよ〜!

でも小さいから何かなと思ったら、
箸置きだったんですね!
びっくり可愛い(≧∇≦)!
すんごい素敵!

そしてこの朝食のコーディネート、全体がホント素敵…(*^^*)

ウォウウォウオーは、
何か食べながら返事したから…?!笑
2014年10月18日(Sat) 08:57
のんさんへ
編集
のんさん、こんにちは!

ありがとう、そうこの小さいお花に気づいてほしかったんだ☆
嬉しいわ(^^)
箸置きかつミニ一輪挿しで、いいなぁと思ってかいました。

ウォウウォウオーは、 何も食べてなかったんだケド
そう洗い物をしながらだったんだけど
自分の本心と主人の負担を考えてと、どうしようか迷いに迷ってて・・・
でも早く決めないとなぁとも思ってたら、そんな言葉にならない表現に
なっちゃったみたい(*´ω`)
トマトかきゅうりごときで、言葉にならないくらい迷う私ってどうなんでしょうか。。。
2014年10月18日(Sat) 10:42












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

06
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30

