キッチン夫婦

東北の美味しいものを発信したいという思いと、家族の絆を深める過程を記録したいという思いを綴っています。
TOPスポンサー広告 ≫ 温かいお肉と冷たいお肉の朝食TOP朝ご飯 ≫ 温かいお肉と冷たいお肉の朝食


Comments (-) Trackbacks (-) スポンサー広告

温かいお肉と冷たいお肉の朝食

おはようございます



豚肉は疲労回復にいいと言われています。また、ご飯やパンに含まれる糖質の分解を助け、エネルギーにかえてくれますが、汗や尿で排出されやすいので毎日食べたい食材!



今日の朝食


・白菜と豚肉のタジンはさみ蒸し


・豚肉としょうがの大根おろしスープ


・さつまいものゆず煮




DSC08832.jpg




白菜と豚肉のタジンはさみ蒸し


タジン料理が好きになったきっかけの料理!


今でこそ小栗旬君のコマーシャルの鍋料理で有名になり、スーパーでも一人前の鍋も売ってますが、タジンは別料理

水、酒は50CCずつしか使わず、煮る料理ではなく蒸す料理です

白菜の甘い香りの湯気が良いでしょう!


DSC08820.jpg


肉も蒸したことで柔らかい!

奥さん、写真お見事!


DSC08823.jpg




ポン酢でも美味しいけど、今日はゴマ味噌タレも用意



DSC08835.jpg



妻の感想


「白菜と豚肉、これはいつ食べても「美味しい」と思う。みそダレはしょっぱそうだけど、案外あっさりしていて私は結構好き」




豚肉としょうがの大根おろしスープ



豚肉、大根、チキンブイヨン、しょうが、ポン酢、貝割れ大根、七味唐辛子

冷やして食べます。

残りの大根おろしのスープにタジンの白菜を食べるとこれがまた美味しい!

タジンと意外な面白い組み合わせ



DSC08817.jpg



妻の感想



「大根おろしは山盛りぽいけどね、スッスッと食べちゃたよ」




さつまいものゆず煮



DSC08818.jpg



妻の感想


「やさしいおやつという感じ、ゆずがほんのり甘酸っぱく美味しい」


最近、疲れぎみでしたが今朝は豚肉をたくさん食べたので今日も頑張ろう~



読んでいただいてありがとうございます。
応援の1クリックよろしくお願いします。 にほんブログ村 料理ブログ 朝ご飯へ
にほんブログ村 
こちらもお願いします。
人気ブログランキングへ
関連記事

Comment

No title
編集
おはようございます♪

湯気まで、ばっちり写っていますね!!
美味しそう~♪
タジン鍋の真骨頂って感じがします。

豚肉は、わりと安価ですし、使い道もいろいろあって便利ですね。

さつまいもと、ゆずも、見た目からしてそそられます(*'▽')
2014年10月16日(Thu) 10:09
No title
編集
べにゆうさん、こんにちは(^^)

美味しそうな朝ごはんですね。
ボリュームたっぷりなのに蒸しているからヘルシーなのが良いですよね〈(^▽゜)〉

タジン鍋うちにもあるけど最近あまり使っていません。
タジン鍋を使うと旨みが逃げないから美味しいですよね。
久々に蒸し料理でも作ってみようかな~♪

豚肉としょうがの大根おろしスープ冷やして食べるんですね。
ちょっと意外ですがアツアツの白菜と合いそうです。

家族の健康を考えたお料理上手なご主人が羨ましいです(o'∀'o) いいなぁ…
2014年10月16日(Thu) 11:48
No title
編集
べにゆうさん、こんにちはぁ^^
ミルフィーユ鍋~♪
うちでは夜って感じだったけれど、
確かに朝お鍋って、ヘルシーで体も暖まって良いですね^^
これから白菜美味しくなる季節だ~♪

↓バジル。もう少し大きい器にすると育つと思いますよぉ^^
旅行も趣のあるお宿で、すごくおいしそうななお料理に、うれしいサプライズ♪
目でも舌でも味わえるって、すごいことですよね。
素敵な結婚記念日旅行を過ごされたようで、こちらまで旅行気分を味わえました^^
そして、本当に、日々いろんな幸せに感謝したいと、改めて思います☆
2014年10月16日(Thu) 12:14
編集
こんにちは〜!

タジンで作ると、蒸し料理になるんですねぇ〜!鍋より旨味が詰まって、美味しいでしょうね!
タジンが欲しくなっちゃいました☆

味噌だれもすんごい食べてみたいです!美味しそうな色とツヤ〜
(≧∇≦)
まう毎日画像でご馳走様です♡
2014年10月16日(Thu) 12:57
No title
編集
こんにちは。

豚肉と白菜の組み合わせは蒸すと、たっぷり頂けておいしいですね。
味噌たれ、大根おろし、いいですね。♪
幸せな気分で1日お仕事が、頑張れますわ。

お写真の湯気と白菜と豚肉のアップ、ごっくりですよ。(笑)
2014年10月16日(Thu) 13:49
こるまさんへ
編集
こるまさん、こんにちは♪

そうですね、今日のはボリュームはありそうですが、ヘルシー路線です(^^)

タジン鍋、意外と持ってらっしゃる方も少なくないけど、
もう使ってないという方がほとんどみたいですね。
蒸し料理がおいしいですよっ☆

大根おろしスープのこんなに大根?!って思うんですが、あら不思議
お肉も軽くてすすっと食べちゃいます。

主人はエライですわ~感謝!
2014年10月16日(Thu) 14:57
杏さんへ
編集
杏さん、こんにちわ^^

確かにミルフィーユ鍋は夜って感じありますよねっ。
でも杏さんのおっしゃるとおり、ヘルシーで特に寒くなってくると
あったかーいまま食べれて、身体もあったまり良いです♪

そうか、バジル狭かったかしら?大きい入れ物にしてあげるといいですね!
バジルに悪いことしたな。。。

古い趣の宿でいろんな発見しながら、おもてなされて
少々恥ずかしかったんですが、とってもいい思いでの日になりました(^^)
そうですね、日々の幸せ。幸せは自分の心の中にあるから、ちゃんと気づいて
感謝したいと思います☆
2014年10月16日(Thu) 15:03
のんさんへ
編集
のんさん、こんにちは^^

鍋もとっても美味しいけど、具材にもよるかも知れないけど
タジン蒸し、美味しいです(^^)

いえいえ、こちらこそご馳走さまですよ!
2014年10月16日(Thu) 15:05
みなづきさんへ
編集
みなづきさん、こんにちは。

そうですね、この白菜豚肉の組み合わせは美味しいし
蒸してたっぷり食べれちゃいます^^
ほんと湯気が出まして、ごっくり(笑)しながら写真撮ってます。
2014年10月16日(Thu) 15:08
なっちゃんさんへ
編集
なっちゃんさん、こんにちは。

湯気映すのが楽しくなってきました♪
はい、タジン鍋の真骨頂だわ^^

豚肉は重宝!こま肉使いまくりです(#^.^#)
2014年10月18日(Sat) 10:33












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

08
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31

