キッチン夫婦

東北の美味しいものを発信したいという思いと、家族の絆を深める過程を記録したいという思いを綴っています。
TOPスポンサー広告 ≫ 大根1本グリルにしました!!TOP晩ご飯 ≫ 大根1本グリルにしました!!


Comments (-) Trackbacks (-) スポンサー広告

大根1本グリルにしました!!

私は会社へは毎日車で通勤していますが

昨日、台風の雨の影響で途中2ヶ所の道路で冠水していて、遠回りで会社へ行きました


けれど遠回りした先で久しぶりに、大きなくっきりした虹を見れて晴れやかな気持ちにもなりました

自然は私たちを良くも悪くも揺さぶってくれるな。。。と思いました


さて、蔵王高原大根という普通の3倍はある大根を食べきった次の日ですが

昨日また大根!(笑) せっかくいただいていた大根もあったので食べなきゃです!!



      大根続きですがどうでしょう?の晩ご飯 

                
大根のオリーブオイルグリル

                たこ入りポテトサラダスペイン風

                おから肉そぼろとレタスの黒酢スープ


DSC08772.jpg




  大根のオリーブオイルグリル
DSC08771.jpg

大根1本=4人分

皮をむかずに大根にオリーブオイルと塩をすりこんで220℃のオーブンで20分程度焼きます

DSC08765.jpg

その後温度を250℃にあげて10分程度焼いて焼き色をつけます
DSC08770.jpg

しょうゆとオリーブオイルをかけて食べます

今回は香りの高いエクストラバージンで(^^)


これに似た料理をあるお店で食べた事があるんです

その時から自分でも作ってみたいと思ってました

できたできた(^^) 予想以上に時間がかかったけど、コレだ!

大根の旨みぎゅぎゅっとですよ^^




  たこ入りポテトサラダスペイン風 
DSC08768.jpg

じゃがいも、ゆでたこ、きゅうり、パプリカ、玉ねぎ、ブラックオリーブ、ベーコン、にんにく

パセリ、粒マスタード、マヨネーズ、粗びき黒こしょう

このサラダは初めてつくりました

夫に「これまた作ってね」を言ってもらったので、よし!!



  おから肉そぼろとレタスの黒酢スープ 
DSC08767.jpg

前日におからの肉みそを作っておきました
(おから、豚ひき肉、長ねぎ、しょうが、酒、味噌、砂糖) DSC08734.jpg

このおからの肉みそとレタスしょうが、酒、塩、黒酢、白ごま、ラー油でスープにします

ボリュームあり、栄養抜群!!


DSC08774.jpg



私の小さな心配・・・


キッチン栽培のバジルがこの状態からなかなか大きくならず、ヤキモキしています
DSC08764.jpg



                 ☆みなさんがいつも笑顔きらきらで過ごせますように☆

ご訪問ありがとうございます!

応援のポチリいただけたら嬉しいです!

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村  こちらもお願いします。 
人気ブログランキングへ

関連記事

Comment

No title
編集
べにゆうさん、こんにちは(^^)

以前一度コメントを頂いたこるまです。
訪問が遅くなってごめんなさいo(__)oペコ
杏さんのコメント欄でも度々お名前を拝見していましたが
いつもURL欄にアドレスがなかったので、
ブログをされていない方なのかなと思っていました。

杏さんの返信に今度遊びにいきますと書かれていたので
お名前で検索して飛んできました(>_<*)ポッ

ご主人もお料理をされるんですね。
とっても羨ましいです。
うちのダンナはインスタントラーメンも作れないので(笑)

大根のグリル焼斬新ですが美味しそうですね。
しょうゆとオリーブオイルの組み合わせが和風イタリアンな感じです。
おから入りの黒酢スープも体に良さそうですね。
これから寒くなると温まるスープがより美味しくなりますね(^^♪
2014年10月15日(Wed) 17:33
No title
編集
こんばんは♪

大根のグリル・・・!!べにゆうさん、すごい!
こんなの食べたことありません。
丸ごと味わえていいですねー♪

まだ子どもたちは食べなさそうですが、私と夫にしてみようかな♪

ランチョンマットも、いつもお料理に合わせて変わってるので、べにゆうさんは、
隅々まで、気を配ってらっしゃるんですね♪
見習わないとー!!
2014年10月15日(Wed) 22:40
こるまさんへ
編集
こるまさん、こんばんは。

こるまさん、ご訪問いただいてありがとうございます(^^)

しかし、アドレス私書いてなかったんですね、
こるまさんにはお手数をおかけしてすみませんでした。
こうしてコメントいただけて、とっても嬉しいです!
またお邪魔させていただくので、よろしくお願いします。

大根が好きな方で、目先の変わったものに興味があれば大根グリルいいですよ!
私はけっこう好きですこの和風イタリアンな感じ☆
お酢料理、あまりしたことないんですが、そう体に良いし
いろいろ作れるようになりたいです!

インスタントラーメン作れないダンナさんもかわいいかも☆なんて^^



2014年10月15日(Wed) 22:47
なっちゃんさんへ
編集
なっちゃんさん、こんにちわ!

大根のグリル、子供さんたちにはまだハードですね(^_-)-☆
旦那さんにも大丈夫かなぁと勝手に心配したりして・・・
あの姿で出てきたら、なに?って思われちゃいますもの(=゚ω゚)

O型のせいかおおざっばなところあり、盛り付けや整え方の
詰めが甘いんですが、ランチョンマットとか敷物を変えて遊んでる
のが楽しいです☆ランチョンマットに気づいてくれありがとう!!
嬉しいで~す。


2014年10月16日(Thu) 10:16












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

10
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31

