キッチン夫婦

東北の美味しいものを発信したいという思いと、家族の絆を深める過程を記録したいという思いを綴っています。
TOPスポンサー広告 ≫ さつま汁の朝食TOP朝ご飯 ≫ さつま汁の朝食


Comments (-) Trackbacks (-) スポンサー広告

さつま汁の朝食

おはようございます



さつま汁は鶏肉とさつま芋や大根などをたっぷり加えた具たくさん味噌汁です


江戸時代に薩摩藩で闘鶏に負けた鶏を野菜と一緒に煮込んで食べたのが始まりと言われています。




今日の朝食



・さつま汁


・ポーチドエッグの納豆丼


・和風ピクルス


・塩辛



DSC08796.jpg



さつま汁


鶏肉、さつま芋、大根、にんじん、長ねぎ

出汁は煮干、酒、味噌で味を整えます

さつま芋の甘さが味噌汁と混ざり独特の美味しさが味わえます



DSC08783.jpg



妻の感想



「具たくさん、具が次から次に出てきた。さつま芋は不思議な芋だなと思った。甘いのだけど、お汁に入って美味しい。息子はさつま芋サラダやデザートは好きじゃないけど、汁は食べてた、そのカラクリをさぐります」



和風ピクルス


昨夜に妻が作ってくれました


DSC08788.jpg



ポーチドエッグの納豆丼


何度も作っている家族の皆が好きな1品

でも今でも卵の殻を剝くときは緊張します

きれいに剥けろ、きれいに剥ける

と目を瞑りながら、指先の感覚頼りに剝きます



DSC08780.jpg



きれいに剥けた時は今でも嬉しい!


DSC08793.jpg



妻の感想


「これは粒マスタードがねポイントなんだよね、からしじゃなく、いつもはソーセージとぴったりな粒マスタードが納豆と共に」


納豆と共に?


どうした?




読んでいただいてありがとうございます。
応援の1クリックよろしくお願いします。 にほんブログ村 料理ブログ 朝ご飯へ
にほんブログ村 
こちらもお願いします。
人気ブログランキングへ
関連記事

Comment

No title
編集
おはようございます♪

わぁ、玉子マスターの玉子だぁ!
美しい・・・・・。
剥くときが難しいですよね!
ちょっと玉子を傷つけてしまうと、すっごくへこみます。
でも、まさに、玉子肌!!

さつま汁は美味しいですね(*'▽')
パラパラと乗っている七味がいいアクセントになってそうです♪
2014年10月15日(Wed) 09:12
No title
編集
こんにちは。

温かいお汁は身体が喜ぶ季節になって、添えてあると嬉しいですね。
さつま芋ごはんとお汁、甘みがなんともいえないですね。
塩気やお味噌と合うお味ですが、特に味噌とのハーモニーが好きです。

ポーチドエッグ、なんて美しい仕上がり。♪
ついつい手間で、温泉たまご頼りです。

こんな素敵な朝ごはん、幸せ家族だぁ。
2014年10月15日(Wed) 12:36
管理人のみ閲覧できます
編集
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2014年10月15日(Wed) 12:40
編集
おはようございます(^∇^)!

なんとも半熟具合が神がかってて、
美味しそう…(≧∇≦)

ポーチドエッグはお湯に卵を割り入れて茹でるのかと思ってたんですが、
殻を後から剥くのもそうなんですね!

ご主人の半熟トロトロな卵を見たら、挑戦してみたくなりました!

紫のカイワレ?も、とってもキレイ☆


さつまいもの好みのポイント、
難しいですね!
果物扱いっぽくなるのはダメで、
おかずっぽい塩気のは大丈夫なんでしょうかね〜(=゚ω゚)?
2014年10月15日(Wed) 13:03
みなづきさんへ
編集
みなづきさん、こんばんは。

そうですね、季節が変わると身体が喜ぶお料理も変わってきますね。
なるほど、塩気やお味噌と合うお味か、勉強になります!(^^)

夫はポーチドエッグ上手なんです。私はポーチドエッグは完全、夫頼りです☆

素敵な朝ごはんって言っていただいて、とてもハッピイです^^

2014年10月15日(Wed) 22:21
KEIKOさんへ
編集
KEIKOさん、こんばんは。

ポーチドエッグ、私は面倒がりやで作らないのですが、夫はちゃんと作ってくれます^^
食べるとき、とろ~りで楽しみなんです。

KEIKOさんってほんと気がきく女性ですね。
ありがとうございます。
2014年10月15日(Wed) 22:25
のんさんへ
編集
のんさん、こんばんは。

(笑)あははは~神がかっててかぁ、ほんと半熟で黄味とろ~りが美味しいです!

紫カイワレの芽です、飾りにいい色です^^

さつまいもの好みのポイント、そうですね、
なんとなく、のんさんが書いてくれた感じかぁって私も思ってます。考えてくれて、ありがとうです☆
2014年10月15日(Wed) 22:33
なっちゃんさんへ
編集
なっちゃんさん、こんにちわ。

玉子マスター(笑)が玉子にとりかかっている時は
話しかけません!
上手に作ってくれます^^それで、私が半熟卵類は作らないという状態に。

さつま汁はみんなが好きな味なんですね(^^)

2014年10月18日(Sat) 10:30












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

11
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30

