キッチン夫婦

東北の美味しいものを発信したいという思いと、家族の絆を深める過程を記録したいという思いを綴っています。
TOPスポンサー広告 ≫ 義母の作ってくれた塩辛TOP朝ご飯 ≫ 義母の作ってくれた塩辛


Comments (-) Trackbacks (-) スポンサー広告

義母の作ってくれた塩辛

おはよございます


妻の実家からは、いつもたくさんの野菜、漬け物などを頂きます

また、義母の作ってくれた料理もわけてもらい、本当にありがたい

昨日は手作りの塩辛をもらいました



今日の朝食



・塩辛


・じゃがいもと塩辛の和え物


・蒸し野菜の和風スープ




DSC08758.jpg




手作り塩辛


作り方


・イカをわた、足、胴体にわける


・イカわたを鍋に入れ塩、みりん、酒で煮る


・イカの薄皮をむく


・イカミソとイカを混ぜ合わせ、冷蔵庫に寝かす


いやいや手間がかかり、私にはできません



DSC08751.jpg




じゃがいもと塩辛の和え物


じゃがいも、塩辛、すき焼きのタレで和えてます



DSC08749.jpg




妻の感想


「ついに塩辛じゃがを初めて食べた。塩辛独特の味とじゃがいもって合うのねぇ!お酒飲みたい感じかも。日本酒だ!あ、焼酎のほうがいい?」




蒸し野菜の和風スープ


大量のもやしとはくさいをタジンで蒸します


DSC08747.jpg



スープは煮干で出汁をとり、塩、醤油、片栗粉で味を整えます

とても、ヘルシーなスープ



DSC08755.jpg




妻の感想


「塩辛どうだった」

「塩辛好き?と聞かれたら好きだけど、食べたら生臭いっていうのもあるから、それは食べれない、これは生臭さが全然なくて、ご飯と食べると本当に美味しい、びん詰めだと、なかなかイカの身の味まで味わえないけど家庭で手作りのは身の美味しさがわかるね、お母さん、自分が塩辛好きだから、塩辛のイカは結構選んでるよ」


なかなか手作りの塩辛は食べれません、塩辛の苦手な息子も食べる1品


ありがたい、ありがたい!





読んでいただいてありがとうございます。
応援の1クリックよろしくお願いします。 にほんブログ村 料理ブログ 朝ご飯へ
にほんブログ村 
こちらもお願いします。
人気ブログランキングへ
関連記事

Comment

No title
編集
おはようございます♪

手作りの塩辛!!
これはすごいですねー。
手作りのなんて食べたことがありません。

イカに塩を混ぜてるんですよね?
イカが新鮮じゃないとできないんでしょうね。

いろいろいただけるの、羨ましいです♪
それをまた上手に料理されているのに、すごいなぁって思います。
2014年10月14日(Tue) 09:41
なっちゃんさんへ
編集
なっちゃんさん

そうですね、イカ、イカのわた、塩、みりん、酒は入るらしいです。
私も作ってるのを見てても作ったことがありません。
親から習える料理や味は覚えておいた方がいいかもって、こうして
書いてて思いました。

新鮮なイカじゃないと食べれないですね、きっと^^
2014年10月14日(Tue) 12:06
編集
深夜にお邪魔します〜!

今日はなかなか時間が取れなくて遅い時間にリコメや徘徊してます(^_^;)


なんと、手作りの塩辛!
新鮮さが勝負な気がしますね〜!

このサラダ、
私もやってみたいです!
すき焼きのタレ…美味しいですね、絶対。

料理上手なお母さんからは、
料理上手な娘が生まれるんですね☆
そしてまさかの料理上手なご主人まで…
そのうち、ご主人の朝食ブログに
お義母さんの感想がでてきたりして
(≧∇≦)

ホントにいつも色んなアイディア
有り難うごさいます(*^^*)
2014年10月15日(Wed) 01:29
のんさんへ
編集
深夜、お疲れさまです☆

ありがとう、本物の料理上手になれるように少しずつ
今頑張ってます!
お母さんの感想(=゚ω゚)ノはどうでしょう??

のんさんの何かになってたら、すごく幸せなことです(^^)
2014年10月15日(Wed) 09:40












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

11
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30

