キッチン夫婦

東北の美味しいものを発信したいという思いと、家族の絆を深める過程を記録したいという思いを綴っています。
TOPスポンサー広告 ≫ 朝からタジンカレーTOP朝ご飯 ≫ 朝からタジンカレー


Comments (-) Trackbacks (-) スポンサー広告

朝からタジンカレー

おはようございます



今日もタジン料理

タジンは蒸気をあまり逃がさず調理しますので、短時間で素材の美味さを引き出します

でも、タジン料理「飽きた~」と言われそう



今日の朝食



・肉団子のタジンカレー


・レタスと半熟卵のサラダ




DSC08724.jpg




肉団子のタジンカレー



材料


合びき肉  小松菜  じゃがいも  玉ねぎ  しょうが  カレー粉  鶏がらスープ  トマトケチャップ  塩  こしょう



料理も簡単


じゃがいも、玉ねぎを炒めて3分ほど蒸す



DSC08709.jpg



カレー粉、調味料、水、肉団子を加え5分ほど煮る



DSC08710.jpg



最後に小松菜をのせ3分煮て塩、こしょうで味をととのえる



DSC08716.jpg




完成!


DSC08719.jpg



妻の感想


「さっぱりしているから朝でも作れるね、タジン鍋で和風の料理じゃないと、中央・・・・アレ?どこだ?モロッコ、北アフリカを思いながら食べたよ、このカレー塩パンにも合う気がする」




うちの奥さん盛り付け上手


葉野菜はドレッシングで和えておく



DSC08712.jpg



ゆで卵は三角形にかざる



DSC08714.jpg



トマトなどもバランスよく盛り、彩りに気を使い、全体をうかせて盛り完成



DSC08727.jpg



妻の感想


「今日はレタスいっぱい食べた。サラダは単純な作業だけど意外に難しいって言うか、美味しくなるのが難しい。意味わかる?」



わかりません!





読んでいただいてありがとうございます。
応援の1クリックよろしくお願いします。 にほんブログ村 料理ブログ 朝ご飯へ
にほんブログ村 
こちらもお願いします。
人気ブログランキングへ
関連記事

Comment

No title
編集
朝から手早く作って美味しいカレー!
いいですね(^ー^)

タジンって北アフリカの郷土料理なんですね
気になって調べてみました
お店でよく見かけ始めた当初 とんがり帽子が絶大なるインパクトでした☆
収納を考えると躊躇して買えませんでしたが
今のおうちなら使えるなぁー 使ってみたい♪

キッチン用品も色んなのがありますよね
使ってみたいのがいっぱいあります(^.^)
2014年10月13日(Mon) 11:10
No title
編集
おはつでございます。
みなづきさんのブログから飛んできました。
カレー大好きなもんですから、思わずコメントを入れてしまいました。
タジン鍋を使ったカレーとは…これはアイデア料理です。
2年ほど前に流行ったタジン鍋!
わたくしも流行りに乗って買ったは良いですが、今は完全にお蔵入りしております。
タジン鍋を使われて色々な料理を作られてますね。
参考になります。
わたくしもお蔵から出してこようかなぁ~なんて思っております。
またお邪魔させていただきます。
失礼いたしました。
2014年10月13日(Mon) 12:40
No title
編集
こんにちは♪

朝からカレー元気が出そうですね!!
大好きです( *´艸`)

こんなに手早く美味しいカレーができるタジン鍋ってすごい!!

盛り付けって意外と難しいですよね・・・。
美味しそうに盛るのも、料理のうちというか。
センスが問われる気がして、苦手です('Д')

べにゆうさんは、盛り付けまでお上手ですよね!
2014年10月13日(Mon) 14:19
No title
編集
こんにちは。
朝カレーは元気がでますよね。
タジン鍋を便利で上手にお使うだなと、お邪魔する度に感じて欲しくなっちゃいます。

サラダの盛り付け、ほんと難しいわ。
それ以外の盛り付けも、毎回美しいなと拝見。♪

↑さすらいさん発見だ。
2014年10月13日(Mon) 16:26
KEIKOさんへ
編集
タジンは北アフリカの料理ですね^^
やっと憶えました
モロッコのということは憶えてもモロッコが中央アジアにあるんだとしばらく思っていました

そうですね、とんがり帽子、初めて見た頃はインパクト大でたぶんみんな(女性)気になってましたよね

ほんと、キッチン用品もいろーんなのあってきりがないけど、いろいろ使ってみたいです!

2014年10月13日(Mon) 22:17
さすらいさんへ
編集
さすらいさん、初・ご訪問ありがとうございます。
とっても嬉しいです!

カレー好きなんですね^^
タジン鍋、使っていない私がいうのもなんですが、
夫が使ってるのを見てると、短時間で出来上がるし、旨みをよく引き出してるんですよねぇ。
私も使ったほうがいいでしょ!!って自分では思っているところです。


ぜひまた見に来てくださいませ。
私もさすらいさんにお邪魔させていただきます(^^)
2014年10月13日(Mon) 22:22
なっちゃんさんへ
編集
なっちゃんさんへ

朝カレー元気でます^^し、朝からカレー食べれることが元気だなって感じもしてます。

盛り付けってほんと難しいです。
理想通りにはいかないです(--)
でも、ほめていただいて嬉しいです!!ありがとうございます。
ここはまたきれな盛り付け目指してがんばるそー☆
2014年10月13日(Mon) 22:25
みなづきさんへ
編集
みなづきさん

朝にカレー食べれて元気だわーと実感します。
夫、タジン鍋をかなり使いこなしてて関心しています^^

盛り付け、ほめていただけるようなものじゃないんですが、
嬉しいです、ありがとうございます(^^)

あ、さすらいさんはみなづきさんブログから飛んできていただいたようで、
すごく嬉しくなりました。
2014年10月13日(Mon) 22:32












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

09
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30

