キッチン夫婦

東北の美味しいものを発信したいという思いと、家族の絆を深める過程を記録したいという思いを綴っています。
TOPスポンサー広告 ≫ 実は♪野菜押し♪のおでんでしたTOP晩ご飯 ≫ 実は♪野菜押し♪のおでんでした


Comments (-) Trackbacks (-) スポンサー広告

実は♪野菜押し♪のおでんでした

今季初おでん鍋!

日中は暑くて半そでだったのに、アツアツ”おでん”でいいのかしら?と思ったけど

4日前に決めていたし、今日は予定変えないぞ

別のメニューに変える気持ちの余裕がないだけですが。。。




              
 野菜が押しだったんですよの晩ご飯 

             ● おでん
                 大根、ちくわ、はんぺん、こんぶ、焼きねぎ、たまご
                 キャベツ巻き、プチトマト串、牛すじ、仙台麩

             ● ひじきときゅうりのごま甘酢

             ● きゅうり、大根、にんじんの浅漬け



DSC08670.jpg



  おでん
DSC08668.jpg

こんぶと煮干しで出汁をとる


大根は下茹で                              長ねぎ、はんぺんは焼き目をつける
DSC08656.jpg   DSC08659.jpg

プチトマトは串に刺す                  キャベツは茹でてから巻いてねぎで結ぶ   具が揃いました
DSC08658.jpg  DSC08660.jpg  

おでんの練り物はおいしいけど、野菜が不足しがちになるので

野菜も多めに食べれるおべんが私の理想


けど

夫が今日のおでんの具では「ちくわか牛すじ」が好きだそう

息子も「ちくわとのこと

キャベツとか、大根は?と思いながら。。。ふう~んそうかと


食事の後片付けをしてお風呂に入りながら、そのことを思い出して

プフッ。。と笑ってしまった私

ちくわかぁ。。。うん、おでんのちくわ美味しかった!それでいいや(^。^)

今度はちくわスペシャルっていうおでんにしたらいいかなぁ^^



ひじきときゅうりのごま甘酢            きゅうり、大根、人参の浅漬け
DSC08664.jpg

どちらも酢が入ってるのでお口さっぱり^^


DSC08665.jpg



  
                     
 先日宿泊した宿の切り取り写真 

朝食の食後 きれいなコーヒーカップ            朝食、夕食共個室での食事ですが、その部屋の片隅に    DSC08546.jpg  DSC08538.jpg

食事をした個室の電気 和紙でできているそう         布団の敷かれた部屋に戻るとこの灯り
DSC08499.jpg  DSC08533.jpg


                   ☆皆さんにたくさんの良いことがありますように☆

読んでいただいてありがとうございます! 
応援のポチリぜひお願いします。 

ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村  ↓こちらもお願いします。 
人気ブログランキングへ

関連記事

Comment

No title
編集
こんにちは。
↓の記事も拝見。
素敵な記念旅行、隠れ家のようなお宿行ってみたいです。
そちら方面は田沢湖・十和田湖ぐらいです。
記念日の気遣いが、嬉しいですよね。

おでんのお野菜と、一手間の焼き見習いたい。
おしゃれなおでん。♪

2014年10月12日(Sun) 15:18
こんにちは・・・
編集
はじめまして、エマままです!
ブログにお越し頂き、有難うございました
とっても嬉しいご訪問でした<(_ _)>

こちらもとっても美味しいものばかりで、お腹がぐぅ~~です!(笑)
おでんの季節になりましたね、そして・・・↓ の炊き込みご飯の
お焦げ、美味しそうですね、鮭は焼いたのを入れて炊くんですか?
私、焼き鮭が大好きなんですよ・・・

朝食がこんなに美味しそうだったら、バクバク食べれそうですね!
そして、胡瓜とひじきの胡麻和え、面白いアイデアですね!
食べてみたいですね~~!

また、お邪魔いたします、宜しくお願い致します
2014年10月12日(Sun) 16:44
No title
編集
こんばんは♪

野菜たっぷりのおでんかぁー!!
確かに、おでんって、野菜少な目かもしれませんね。
大根くらいしかないかも・・・・。

なのに、たっぷりお野菜ですね!!

ちくわ美味しそう~。
こんな感じのところどころぷっくらしたちくわ、あまり見かけないんですよね・・・。
絶対おでんに合いそうです!!
2014年10月12日(Sun) 22:02
みなづきさんへ
編集
こんばんは☆

> ↓の記事も拝見。
> 素敵な記念旅行、隠れ家のようなお宿行ってみたいです。
> そちら方面は田沢湖・十和田湖ぐらいです。
> 記念日の気遣いが、嬉しいですよね。

はい、ちょっとした気遣いが嬉しかったです!


田沢湖と十和田湖には行かれたことあるんですね(^^)
いつか気が向いたら、東北のどこか訪れてくださいませ☆


> おでんのお野菜と、一手間の焼き見習いたい。
> おしゃれなおでん。♪

ありがとうございます^^
2014年10月12日(Sun) 22:34
エマままさんへ
編集
> はじめまして、エマままです!
> ブログにお越し頂き、有難うございました
> とっても嬉しいご訪問でした<(_ _)>

いえ、こちらこそありがとうございます!


> こちらもとっても美味しいものばかりで、お腹がぐぅ~~です!(笑)
> おでんの季節になりましたね、そして・・・↓ の炊き込みご飯の
> お焦げ、美味しそうですね、鮭は焼いたのを入れて炊くんですか?
> 私、焼き鮭が大好きなんですよ・・・

鮭ですが、魚焼きグリルで焼いてから、お米の上にのせてます。

> 朝食がこんなに美味しそうだったら、バクバク食べれそうですね!
> そして、胡瓜とひじきの胡麻和え、面白いアイデアですね!
> 食べてみたいですね~~!

はい、たくさん食べてます。

食欲あんまりなくても、朝食見るとアラ不思議食べちゃってます^^


> また、お邪魔いたします、宜しくお願い致します

嬉しいです。こちらこそ宜しくお願い致します。

2014年10月12日(Sun) 22:39
なっちゃんさんへ
編集
こんばんわ☆

ちくわとか練り物のおでん、すごくおいしいですよね(^^)

なるべく、ぷっくらのちくわ選びました。

食べごたえもありますしね^^
2014年10月12日(Sun) 22:43












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

10
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31

