キッチン夫婦

東北の美味しいものを発信したいという思いと、家族の絆を深める過程を記録したいという思いを綴っています。
TOPスポンサー広告 ≫ 昔を懐かしんだ朝食TOP朝ご飯 ≫ 昔を懐かしんだ朝食

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
Comments (-) Trackbacks (-) スポンサー広告

昔を懐かしんだ朝食

おはようございます



小さい頃はご飯のおこげをよく食べました。

好き好んで鍋の底に残ったおこげを兄弟取り合いで食べた記憶があります

かまどや昔の炊飯器は火力の調節は難しく、鍋底にご飯が焦げ付くこともよくあり、それが香ばしく美味しい

でも、現在の自動炊飯器は性能がよく、火力調節が容易なこともあって、お焦げが出ることは少ない

息子に

「おこげ好き?」

と聞いたら

「何、それ?」






今日の朝食


・土鍋の鮭の炊き込みご飯


・秋刀魚のすり身の沢煮風


・スティク大根のピリ辛ディップソース



DSC08698.jpg





炊飯鍋



最近はまってます

ご飯がホクホクに炊けるし蓋を開けた時のはたまりません



DSC08681.jpg





今日は鮭と舞茸の炊き込みご飯


DSC08684.jpg




写真ではわかりませんが、結構おこげが付いています

おこげの香り最高!



DSC08694.jpg



妻の感想



「今日はおこげを食べた。私だけ?おこげが少しとれたから、私だけ食べた?美味しかった」

いえいえ、みんな食べたよ!




秋刀魚のすり身の沢煮風



DSC08678.jpg




妻の感想


「魚のすり身の汁はお父さんが好きなんだ。でも「すり身」って言えないんだよ、「する身」って言っているの、なまり?ごぼうもにんじんもいっぱいいて~美味しかった」




スティク大根のピリ辛ディップソース


あんなに大きかった高原大根もほぼ食べ終えます


ソース

木綿豆腐、マヨネーズ、酢、にんにくのすりおろし、塩、豆板醤


DSC08671.jpg



妻の感想


「今日の豆腐のディップはいいよ、豆板醤なんだね!ちょっぴりピリッでも豆腐の甘さがあって大根とあう」


炊飯鍋は最近使い出しましたので息子は今まではおこげは食べた事がありませんでした

でも、美味しそうに食べます

私も昔を懐かしで好き


ただ、焦げ付きを洗うのは一苦労!






読んでいただいてありがとうございます。
応援の1クリックよろしくお願いします。 にほんブログ村 料理ブログ 朝ご飯へ
にほんブログ村 
こちらもお願いします。
人気ブログランキングへ
関連記事

Comment

素敵な朝ごはん!
編集
おはようございます。
奥様のコメントが嬉しくって、早速遊びに来てしまいました!

鍋で炊くご飯って格別ですよね。炊飯専用なら、なおさらでしょうか。
お出汁と醤油の香ばしいおこげ、想像するだけでたまらないです。
洗うのが億劫で娘が産まれてからは炊飯器ばかりなのですが、久しぶりに炊きたくなりました。

他の二品も手がかけられていて、本当に美味しそう。
秋を楽しむ、贅沢な朝食ですね♪
2014年10月12日(Sun) 10:45
はじめまして
編集
土鍋で炊いたご飯、、おこげ…美味しいでしょうね~
土鍋ご飯は魅力的ですが、
食欲の秋に拍車がかかりそうで、怖いです(^_^;)

ご訪問、コメントありがとうございました
べにゆうさんご夫婦は食事作りを分担されているのですね
素晴らしい♪
お料理が出来るのは自立の第一歩ですもんね^^
私は、退職後の主人に少しずつ教えているところです…
2014年10月12日(Sun) 10:55
まにさんへ
編集
> おはようございます。
> 奥様のコメントが嬉しくって、早速遊びに来てしまいました!
こちらこそ、来ていただいてありがとうございます!
感激の土曜の朝です^^

>
> 鍋で炊くご飯って格別ですよね。炊飯専用なら、なおさらでしょうか。
> お出汁と醤油の香ばしいおこげ、想像するだけでたまらないです。
> 洗うのが億劫で娘が産まれてからは炊飯器ばかりなのですが、久しぶりに炊きたくなりました。

夫が最近鍋で炊いてくれて、やっぱりおいしいよねえっ!て知りました。
おこげの香ばしさはほんとにたまりません。
炊飯器に比べて面倒な点はどうしてもありますね。

>
> 他の二品も手がかけられていて、本当に美味しそう。
> 秋を楽しむ、贅沢な朝食ですね♪

ありがとうございます!
ご飯もそうですが、野菜もおいしくいただいた朝食でした(^^)
2014年10月12日(Sun) 11:22
AKKOさんへ
編集
こんにちわ♪
> 土鍋で炊いたご飯、、おこげ…美味しいでしょうね~
> 土鍋ご飯は魅力的ですが、
> 食欲の秋に拍車がかかりそうで、怖いです(^_^;)

はい、やはり土鍋ご飯美味しいです!
確かに、美味しくて美味しくて~で食欲の秋を感じ
怖いと言えば、怖いですね、気をつけなければです(^_-)-☆
>
> ご訪問、コメントありがとうございました
> べにゆうさんご夫婦は食事作りを分担されているのですね
> 素晴らしい♪
> お料理が出来るのは自立の第一歩ですもんね^^
> 私は、退職後の主人に少しずつ教えているところです…

どうもありがとうございます。
こちらこそご訪問いただき、とても嬉しいです!!
ご主人に少しずつお料理を教えてらっしゃるんですね^^
お料理なかなか楽しいかもって思ってもらえたらいいですね!
2014年10月12日(Sun) 11:27
編集
こんにちは〜(^∇^)!

べにゆうさんの、
私だけ食べた?っていうのが可愛い笑!
みんなで食べたいですもんね!
ご馳走おこげ(≧∇≦)

欲しい土鍋はまだ見つからないんですが、
このごはん用の鍋も欲しい(>_<)

こんなにもそそる鮭、彼が嫌いで食卓に出せないんですが、
この炊き込みなら喜んで食べる気がする…

一度炊飯器でやってみようかな☆
おこげは我慢して(´・_・`)
2014年10月12日(Sun) 13:03
No title
編集
こんばんは♪

私もおこげ大好きです♪
炊き込みご飯の味のついたおこげがまた美味しいんですよねー!!

祖母の家は土鍋でしたので、おこげも食べられたけど、
もうずっと食べてないなぁ。
今はおこげが贅沢!な時代になりましたね。

あー、べにゆうさんのお家に泊まりに行きたいです(笑)

2014年10月12日(Sun) 22:15
のんさんへ
編集
こんばんわ☆
>
> べにゆうさんの、
> 私だけ食べた?っていうのが可愛い笑!
> みんなで食べたいですもんね!
> ご馳走おこげ(≧∇≦)た

そう、お釜からご飯分けたのが私だから、私にしかおこげ入らなかったんじゃないかぁ思いまして^^
私だけ独り占めで食べた?って感じで^^

> 欲しい土鍋はまだ見つからないんですが、
> このごはん用の鍋も欲しい(>_<)

たくさん種類もあるから、じっくり気に入るの探したほうがいいですねっ(^^)

>
> こんなにもそそる鮭、彼が嫌いで食卓に出せないんですが、
> この炊き込みなら喜んで食べる気がする…

彼は鮭苦手なんですね、ちょっと残念ですね。鮭以外の炊き込みだったらどうでしょう?


2014年10月12日(Sun) 22:29
なっちゃんさんへ
編集
こんばんわ☆
>
> 私もおこげ大好きです♪
> 炊き込みご飯の味のついたおこげがまた美味しいんですよねー!!

そうですね、ほんとおこげがおいしいです^^


> 祖母の家は土鍋でしたので、おこげも食べられたけど、
> もうずっと食べてないなぁ。
> 今はおこげが贅沢!な時代になりましたね。

おこげをわざわざ作らないと食べれないかも?!

> あー、べにゆうさんのお家に泊まりに行きたいです(笑)

(笑)いつか来てくださいませ~~
2014年10月12日(Sun) 22:45












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

11
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。