キッチン夫婦

東北の美味しいものを発信したいという思いと、家族の絆を深める過程を記録したいという思いを綴っています。
TOPスポンサー広告 ≫ 今が旬 初めて「はらこ飯」作りました!TOP晩ご飯 ≫ 今が旬 初めて「はらこ飯」作りました!


Comments (-) Trackbacks (-) スポンサー広告

今が旬 初めて「はらこ飯」作りました!

結婚記念日のイベントを過ぎまして、次のイベントは今月末の子供の誕生日かな

あ、若干の用意がいるぞ、段取り考えなきゃ(^^)


記念日の旅館のこと、料理のことを一気に書くとてんこ盛りになっちゃうので

少しずつわけて書かせていただきますので

もし読んでいただけたら嬉しい限りです




その前に、昨日の晩ご飯から

                  初・はらこ飯完成だよの晩ご飯       

                    はらこ飯

                余り物の天ぷら3種 大根の葉、板かまぼこ、大葉

                しいたけと大根のお味噌汁

                母友人のきゅうり漬
      


DSC08617.jpg


  はらこ飯
DSC08614.jpg


「はらこ飯」
は、宮城の郷土料理

の煮汁で炊いたご飯の上に、鮭とイクラをのせて食べる鮭の親子丼です


昨日夫がブログに書かせていただいた震災地域、亘理荒浜地方のもので

鮭漁が盛んだった漁師さんが考えたそうです

旬はまさに今!このはらこ飯目当てに多くの観光客が訪れます


この地域の魚屋さんで鮭とイクラ買ってきました

            そうそう、はらこ飯、私は食べたことありますが作ったことはありませんでしたが

            魚屋さんのレシピで初挑戦!


            初なのでドキドキ>>>> DSC08611.jpg

   
            意外とおいしく出来た?!と思います
DSC08615.jpg




  余り物の天ぷら3種  大根の葉、板かまぼこ、大葉
DSC08616.jpg



余りもの

ピンクの板かまぼこは鍋焼きうどんに彩りに入れたのだった

そのままだと息子は食べないので、天ぷらという運命で息子にも食べてもらえた^^


大根の葉は、夫が紹介した蔵王高原大根の葉

シャキシャキした天ぷらもいいですよ、海の天然塩とヒマラヤのピンク岩塩で食べました




  お味噌汁と母友人が漬けたきゅうり漬けと

DSC08618.jpg




       

先日の結婚記念日には地元の鎌先温泉にある”湯主 一條”(ゆぬし いちじょう)という宿に1泊してきました

ここを選んだのは、その建物の古い外観と口コミでサービスと食事の評価が良かったからです

大正時代に建てられた建物でレトロ感がたまらなく魅力的に感じました


   
日中

DSC08534.jpg


  


日が暮れて
DSC08459 - コピー



時々タイムスリップしたような感覚を味わいました



DSC07010.jpg








  夜の玄関先

DSC08474 - コピー



口こみ通りのスタッフさんのホスピタリティには大満足



DSC08477 - コピー




☆みなさんがいつも笑顔で過ごせますように☆


読んでいただいてありがとうございます!

応援のポチリぜひお願いします。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村  こちらもお願いします。 
人気ブログランキングへ

関連記事

Comment

編集
こんばんは!


思わず、泣きました。
食べたくて。

はらこ飯…

炊き込むのは、鮭の腹子のとこじゃなくても良さそうですかね
(O_O)?

それにしても、東北万歳。
食材の宝庫ですよね〜(≧∇≦)
あぁ、べにゆうさんちのご飯見るとため息でます♡
2014年10月10日(Fri) 17:25
No title
編集
はらこ飯☆

あぁ ヨダレがジュルリもんですなぁ(*´-`)

素敵な旅館に宿泊されたんですねー いいなぁ♪
旅行って 主婦には最高の贅沢ですよね!
行った気分で写真をじっくり見させてもらってます(^O^)
2014年10月10日(Fri) 19:16
No title
編集
はらこ飯すごい!!!
贅沢だぁぁー!!!

鮭と生姜を一緒に炊き込んであるんですか??

天ぷらもさくっと揚がってますね♪
下に懐紙を敷いてあるのが素敵です。
うちには、キッチンペーパーしかありません・・・(ノД`)・゜・。

モダンな旅館で、いいですね!!
情緒があるなあ。
こちらで出てくる食事がどんなのか楽しみです( *´艸`)
2014年10月10日(Fri) 23:38
のんさんへ
編集
こんにちは~

「思わず、泣きました
 食べたくて」 を読んでこちらは泣き笑いをしました

そんなん言ってもらえて嬉し泣きしそう
なんかおもしろくて笑いでした

そうですよ、鮭のふつうの身でいいんですよ(^^)
いくらはのせて欲しいです☆

ありがとうございます、東北の食材万歳!!
2014年10月11日(Sat) 13:50
KEIKOさんへ
編集
こんにちは!

はらこ飯おいしかった^^

あの旅館古めかしいですが、サービスが行き届いていて
静かで良かったです(^^)
家から離れての好きな時間、それだけで贅沢にも思えたりしますね^^
2014年10月11日(Sat) 13:53
なっちゃんさんへ
編集
> > はらこ飯すごい!!!
> > 贅沢だぁぁー!!!
> >
> > 鮭と生姜を一緒に炊き込んであるんですか??
>
> そうです、鮭の身としょうがを出汁で炊き込みます。
>
>
> >天ぷらもさくっと揚がってますね♪
> >下に懐紙を敷いてあるのが素敵です。
> > うちには、キッチンペーパーしかありません・・・(ノД`)・゜・。
>
> 懐紙は100均で(!^^!)
>
> >モダンな旅館で、いいですね!!
> > 情緒があるなあ。
> > こちらで出てくる食事がどんなのか楽しみです( *´艸`)
>
> 悪く言えば古いんですが、今はもう見なくなった佇まいや趣きにとても惹かれました^^
2014年10月11日(Sat) 13:58












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

08
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31

