キッチン夫婦

東北の美味しいものを発信したいという思いと、家族の絆を深める過程を記録したいという思いを綴っています。
TOPスポンサー広告 ≫ 旅先後編TOP東北の食材と料理 ≫ 旅先後編


Comments (-) Trackbacks (-) スポンサー広告

旅先後編

こんにちは



朝の続き



メニュー



・蟹汁


・蟹雑炊


・スティックサラダ

20141009鳥の海13 





鳥の海温泉


旅行2日目は亘理町にある鳥の海温泉に行きました



ここは3,11の震災では甚大な被害を受けましたが、
ここのシンボルの温泉が10月4日に3年ぶりに再開ばかり


120141009鳥の海 





ただ、海沿いは大きな堤防が築かれ


20151009鳥の海4 



震災瓦礫はコンクリート詰めされ積まれ、後に道路などの土台に利用されるそうです


320141009鳥の海 



温泉の周りは復旧は全然してませんが、温泉からという地元の方の努力に敬服です


DSC08586.jpg




蟹汁


ここは漁業が盛んな街でした。

ここで100グラム100円の蟹を買い蟹汁!

旅行帰りなのに朝から2時間煮込み出汁作り


20141009鳥の海10 






蟹雑炊


土鍋で米から作った雑炊



201401009鳥の海7 



 




DSC08600.jpg




妻の感想



「かに汁出てるよー」て言って、拍手パチパチしそうになったんだけど、息子に(はぁ、何やってんだろか?)って思われそうだから止めた。寝起きだしね。それくらい、かに出汁が旨い!」




2回にわけ長々すみません


おそまつ!

読んでいただいてありがとうございます。
応援の1クリックよろしくお願いします。 にほんブログ村 料理ブログ 朝ご飯へ
にほんブログ村 
こちらもお願いします。
人気ブログランキングへ
関連記事

Comment

No title
編集
お帰りなさい。
雑炊の美しい仕上がり、癒される写真です。
蟹汁つくりに2時間、てまを惜しまない分濃厚でしょうね。
大根さん色白、みずみずしいお味でしょう。
こちらは大根やキャベツが高騰して、指をくわえて拝見。(笑)

素敵なお写真、ありがとうございます。
お天気に恵まれて、よかったですね。

リンクされて頂きました。
2014年10月09日(Thu) 17:27
No title
編集
こんばんは♪

本当だ、堤防がかなり高いですね。
温泉は、人が集まりそうですし、東北の温泉、魅力的だと思います!
私も東北一度いきたいと思っています。
四国からは時間がかかりそうなので、娘がもう少し大きくなってからかなぁと思いますが・・・。

蟹、2時間も・・・!!!
それは、奥様が手を叩きたくなるのも、わかる気がします!!
雑炊も何度みても美味しそうです(*'▽')
2014年10月09日(Thu) 22:24
みなづきさんへ
編集
こんばんわ。

> 雑炊の美しい仕上がり、癒される写真です。
> 蟹汁つくりに2時間、てまを惜しまない分濃厚でしょうね。
> 大根さん色白、みずみずしいお味でしょう。
> こちらは大根やキャベツが高騰して、指をくわえて拝見。(笑)

蟹汁が出て美味しかったです。
大根、キャベツが高騰してるんですね(・・)
野菜が高いのは困りますね。。。


> 素敵なお写真、ありがとうございます。
> お天気に恵まれて、よかったですね。
>
> リンクされて頂きました。

はい、おかげ様でお天気もよく楽しく過ごしました。

リンク、どうもありがとうございます。
2014年10月09日(Thu) 23:00
なっちゃんさんへ
編集
こんばんわ☆
> み
> 本当だ、堤防がかなり高いですね。
> 温泉は、人が集まりそうですし、東北の温泉、魅力的だと思います!
> 私も東北一度いきたいと思っています。
> 四国からは時間がかかりそうなので、娘がもう少し大きくなってからかなぁと思いますが・・・。

堤防かなり高くなっちゃって、海が見えないという。。。
高さについては住民と行政側で今でも意見が相違したままです。

そうですね、遠いですね。
娘さんがもう少し大きくなられたら、ぜひ観光へ来て見てくださいね。
それが、復興のためにもなります。よろしくお願いします☆

>
> 蟹、2時間も・・・!!!
> それは、奥様が手を叩きたくなるのも、わかる気がします!!
> 雑炊も何度みても美味しそうです(*'▽')

拍手しますよ(^v^)ほんと
2014年10月09日(Thu) 23:04












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

06
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30

