キッチン夫婦

東北の美味しいものを発信したいという思いと、家族の絆を深める過程を記録したいという思いを綴っています。
TOPスポンサー広告 ≫ 珍しく夫のいない朝食TOP朝ご飯 ≫ 珍しく夫のいない朝食

スポンサーサイト

Comments (-) Trackbacks (-) スポンサー広告

珍しく夫のいない朝食

いつも夫が朝食作りをしてくれていますが、さすがのパワフル夫も調子を崩してお休み

10月4日朝食は急きょ私が作りました


夫は前日の夜に献立を決めているので

私も夜に決めとこ!と思い考えてみたけど、全然思いつかないのであきらめて寝ました。。。

土曜日だったのが幸いです!!息子は学校が休みだから、慌てずにすみました(^^)



     珍しく旦那さまいませんよの朝食 

             さんまの蒲焼き

             レタス、玉ねぎ、とまとのサラダ

             大根の皮チーズ焼き

             きゅうり、人参の浅漬け

      
       ニラと卵のお味噌汁

DSC08288.jpg


 さんまの蒲焼き
DSC08283.jpg

冷凍しておいたもので何かできないか探して、やっとこれに

頂き物で温めただけですけど・・・


やはり多く作った時などはなるべく冷凍しておくといいな、と思いました


3.11の震災の時は電気・ガス・水道が使えませんでしたが

1週間は冷蔵庫や冷凍庫のものを石油ストーブや七輪の上で焼いて食べて助かりました

お店は閉まってる、空いてるコンビニを見つけても食べ物、飲み物は何もありませんでしたので



                  レタス、玉ねぎ、とまとのサラダ
         DSC08280.jpg




大根の皮チーズ焼き
DSC08284.jpg

大根の皮ににんにくをこすり塗り、パルメザンチーズをまぶす

これを多めの油で焼き色つくまで焼いて、熱いうちにチーズのせます
               大根の皮→DSC08277.jpg


大根の皮の食感がなかなかおもしろい^^

食べてて、大根だぁ~って感じはしないです



浅漬け、ニラと卵のお味噌汁と
DSC08290.jpg
                                                   

夫と私が二人とも休みの土曜日には私が作って3人の朝食ですが

この日みたいに夫がいない朝食はかなり珍しかったです


            ☆みなさんが今日も明日も笑顔で過ごせますように☆


読んでいただいてありがとうございます!

応援のポチリぜひお願いします。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村  こちらもお願いします。 
人気ブログランキングへ


関連記事

Comment

No title
編集
おはようございます♪

大根の皮!!すごいっ。
べにゆうさん、余すことなく食材使ってるんですね♪

ストーブや七輪、大事ですね。
我が家はストックはありますが、ストーブと七輪ありません・・・。
やっぱりお鍋とかに使う、小さいガスのやつを用意しておかないといけませんね。
オール電化は便利ですが、何かあったとき一発で止まるのが心配です。
2014年10月08日(Wed) 10:47
なっちゃんさんへ
編集
こんばんわ~☆

大根の皮、おもしろいですよ!
えっ・おいしい!じゃないんですか?と思ってますか?
わが家族はおいしいと思ってます(^。^)

災害への備えはそれぞれの家庭で邪魔になっても良くないので、
できる範囲でいいとのことですよ(^^)
カセットコンロとそのガスはあった方が良いと個人的に思います。
それでできたら、数ヶ月に1回でも使ってるといいみたいです。

もしかしたら、一生合わないかも知れないライフラインのストップという
事態に備えるのもちょっと大変なことですが、
万が一の時はあって良かった!となるので、私も忘れないで備えることしたいと思います。
2014年10月08日(Wed) 20:59
編集
こんばんは〜☆

旅先からのUPでしょうか…?
楽しんでますか〜(^∇^)!

大根の皮、
野菜って皮の際に栄養があるっていいますが、大根もそうなら私も食べてみようかなぁ…べにゆうさんの作り方で
( ´ ▽ ` )ノ

カセットコンロのお話、ハッとしました。

我が家にはまだなかったですが、
コンロとガスの予備、あったら安心ですね!

災害に遭ってしまわれた方からの教訓は、いかさせてもらわなければと思います。

冷凍庫は、普段でも大切ですよね!
困った時の冷凍庫頼みo(`ω´ )o
ヘソクリみたいな感じもしないでもないです☆
2014年10月08日(Wed) 23:17
No title
編集
べにゆうさん、こんばんはぁ^^
震災の時・・・ホント何もなくて、大変でしたね。。
きっとうちよりももっと大変だったのだと思います。
うちも冷凍庫大活躍したし、
ストックできる缶詰や干物、電気や火を使わないおかずとか常備菜とかも改めて見直しました。
大根の皮とチーズ☆
>にんにくをすりこむ・・・
これでおいしさが違いそうだわぁ^^
皮も~!!きんぴらくらいしか使ってなかったけれど、これおつまみにもなりそう♪
見習わなくちゃ!!♪
2014年10月09日(Thu) 01:04
のんさんへ
編集
こんにちわ♪

> 旅先からのUPでしょうか…?
> 楽しんでますか〜(^∇^)!
この記事は予約投稿しました^^
おかげさまで、楽しく行ってきました♪


> 大根の皮、
> 野菜って皮の際に栄養があるっていいますが、大根もそうなら私も食べてみようかなぁ…べにゆうさんの作り方で
> ( ´ ▽ ` )ノ
皮、栄養なさそうで栄養あるらしいですよねっ。皮があまったりしたら、試してみてくださいませ~☆


> カセットコンロのお話、ハッとしました。
>
> 我が家にはまだなかったですが、
> コンロとガスの予備、あったら安心ですね!
>
> 災害に遭ってしまわれた方からの教訓は、いかさせてもらわなければと思います。
万が一にって言われても備えにくいけど。。。。なんですが、考え方ですね(^◇^)


> 冷凍庫は、普段でも大切ですよね!
> 困った時の冷凍庫頼みo(`ω´ )o
> ヘソクリみたいな感じもしないでもないです☆
ほんとそうですよね!いつも大事な冷凍庫!なかったら・・・と考えたくないです( ;∀;)

2014年10月09日(Thu) 11:13
杏さんへ
編集
> 震災の時・・・ホント何もなくて、大変でしたね。。
> きっとうちよりももっと大変だったのだと思います。
> うちも冷凍庫大活躍したし、
> ストックできる缶詰や干物、電気や火を使わないおかずとか常備菜とかも改めて見直しました。
こんにちわ♪そうですね、いろんなことを見直しました。
いろんなことのきっかけにもなりました。
でも、うちの方は津波の被害はなかったので、大変とは言えないです。



> 大根の皮とチーズ☆
> >にんにくをすりこむ・・・
> これでおいしさが違いそうだわぁ^^
> 皮も~!!きんぴらくらいしか使ってなかったけれど、これおつまみにもなりそう♪
> 見習わなくちゃ!!♪
皮おもしろくて好きです(^◇^)そうそう、おつまみって感じです!
2014年10月09日(Thu) 11:17












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

09
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30

